FIFTY FIFTYと事務所の対立うけ…韓国芸能マネジメント協会がコメント「1日も早く円満な解決を」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
韓国芸能マネジメント協会が、FIFTY FIFTYの騒動に関連してコメントを発表した。

18日、韓国芸能マネジメント協会は「ATTRAKT(代表:チョン・ホンジュン)とFIFTY FIFTYが置かれている現状について非常に残念に思っており、ぜひ双方が1日も早く円満な解決策を見つけ出し、これ以上の社会的な波紋を広げないことを願う」と伝えた。

同協会は「不純な外部勢力の介入によって、FIFTY FIFTYの芸能活動に赤信号が灯るなど、事態の深刻性がますます悪化しており、社会的混乱と大きな波紋を呼んでいる」と説明した。

続けて「アーティストと制作者およびマネージャーの関係は、単に契約を合意した関係ではなく、信頼を築いていくパートナーだ」とし「そのため本協会は、不適切な外部勢力によってアーティストの引き抜きやタンパリング(事前接触)などの不正行為があったとすれば、アーティストとエンターテインメント産業の秩序を乱して未来を阻害することになるため、深刻性があると判断し、今回の事態をこれ以上見過ごすことはできない。今後、この事案の進行方向に注視していくことをお伝えする」と強調した。

また「本協会は、資本力に基づく力の論理がエンターテイメント業界の支配的な論理にならないことを切に願っており、より合理的な構造と業界の発展に向けて関連制度の整備や原則づくりを通じて、これ以上の不祥事が発生しないよう努力していく」と約束した。

そして「ATTRAKTとFIFTY FIFTYのメンバー間で円満な解決が行われず、妥当性のない外部勢力の論理が社会的波紋を呼んだ場合、本協会は業界の混乱を引き起こす不健全な問題に対して、より積極的な立場を取る。会員(社)全体はもちろん、関連団体と力を合わせて業界の根幹を害する不穏な勢力に対して強力な対応を取っていく」と述べた。

最後に「今回の事態が現業界の発展と変化の過渡期的な現象として終わることを心より願う。ATTRAKTとFIFTY FIFTYが円満な解決を通じて早期復帰と正常な芸能活動が行われることを繰り返し促す」と付け加えた。

【韓国芸能マネジメント協会 公式コメント全文】

社団法人・韓国芸能マネジメント協会は、厳しい環境の中でもデビュー後、短期間で大きな成果を成し遂げたATTRAKT(代表:チョン・ホンジュン)と所属アーティストFIFTY FIFTYが置かれている現状について、非常に残念に思っており、ぜひ双方が1日も早く円満な解決策を見つけ出し、これ以上の社会的な波紋が広がらないことを願っています。

中小事務所の奇跡を作り出したATTRAKTのチョン・ホンジュン代表は、業界で誠実さと創意的能力を兼ね備えた優れた企画者として定評があり、特に彼が発掘し、刻苦の努力で成し遂げたガールズグループFIFTY FIFTYは、ポップの本場であるアメリカのビルボードチャートに進入するなど驚くべき活躍を通じて、改めてK-POPを世界文化の中心に位置づけるなど、エンターテインメント業界で模範となる事例として評価されています。

しかし、不純な外部勢力の介入によって、ATTRAKTの所属アーティストFIFTY FIFTYの芸能活動に赤信号が灯るなど、事態の深刻性がますます悪化しており、エンターテインメント業界全般の熱い話題になるほど、社会的混乱と大きな波紋を呼んでいます。

昨今の事態を通じて見過ごしてはならないのは、結局のところ、エンターテインメント産業は人と人が作っていくことにその根幹があるということです。特にアーティストと制作者およびマネージャーの関係は、単に契約を合意した関係ではなく、信頼を築いていくパートナーであるということです。

これに対して本協会は、文化的な融通性と人間中心のビジョンが主要価値として作用するエンターテインメント業界で、不適切な外部勢力によってアーティストの引き抜きやタンパリングなどの不正行為があったとすれば、アーティスト(大衆文化芸術人)とエンターテインメント産業の秩序を乱して未来を阻害することになるため、深刻性があると判断し、大衆文化芸術産業従事者と大衆文化芸術人が健全で正しいシステムの中で共生していけるよう最善の努力を傾けている団体として、今回の事態をこれ以上見過ごすことはできず、今後この事案の進行方向に注視していくことをお伝えします。

併せて本協会は、資本力に基づく力の論理がエンターテイメント業界の支配的な論理とならないことを切に願っており、より合理的な構造と業界の発展に向けて関連制度の整備や原則づくりを通じて、これ以上の不祥事が発生しないよう努力してまいります。また、ATTRAKTとFIFTY FIFTYのメンバー間で円満な解決が行われず、妥当性のない外部勢力の論理が社会的な波紋を呼んだ場合、本協会は業界の混乱を引き起こす不健全な問題に対してより積極的な立場を取り、会員(社)全体はもちろん、関連団体と協力して業界の根幹を害する不穏な勢力に対して強力な対応を取っていきます。

最後に本協会は、今回の事態が現業界の発展と変化の過渡期的な現象に終わることを心より願い、ATTRAKTとFIFTY FIFTYが円満な解決を通じて早期復帰と正常な芸能活動が行われることを繰り返し促す次第です。

ありがとうございます。

記者 : オ・ユンジュ