CNBLUE ジョン・ヨンファ、限韓令の影響?中国バラエティー番組への出演が突然中止に

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
CNBLUE ジョン・ヨンファの中国バラエティー番組への出演が突然中止になったと伝えられた。

10日、新京報などの中国メディアは「ジョン・ヨンファが中国の有名なオンライン動画サービス(OTT)iQIYIの新オーディション番組『奮闘せよ新入生1班』に出演する」と報じた。

中国のオンラインコミュニティでも、彼が「奮闘せよ新入生1班」に審査委員として出演するという噂が広まった。限韓令(韓流締め出し)が始まって以来、中国のオーディション番組に審査委員として出演する初の韓国人ということで話題となった。

写真=ジョン・ヨンファ Weibo
また17日、ジョン・ヨンファは自身のWeibo(中国版Twitter)に「北京、久しぶり」というコメントと共に、北京首都国際空港を背景にした1枚の写真を掲載した。そのため、彼がオーディション番組に出演することは既定事実のように思われた。

しかし、北京市のラジオテレビ局は最近、彼の出演有無に関するネットユーザーたちの問い合わせに「iQIYIに確認した結果、ジョン・ヨンファが北京でバラエティー番組を撮影するというニュースは事実ではない」とし「当該番組は今後もジョン・ヨンファをゲストとして使わないだろう」と明かした。

これに対して23日、現地のオンラインメディアは「中国現地のネットユーザーの一部が、ジョン・ヨンファの出演計画を番組主管当局に通報したことが出演不発までつながった」と報じた。また、一部のメディアはこれを通じて限韓令がまだ撤回されていないことが確認されたと分析した。

これと関連して、所属事務所であるFNCエンターテインメントの関係者はマイデイリーとの取材で「申し上げることはない」と慎重な態度を見せた。

・CNBLUE ジョン・ヨンファ、5月にソウルで単独コンサートを開催へ…ポスターを公開

・FTISLAND&CNBLUEら所属、FNCによる初の夏バンドフェスが7月に幕張で開催決定!

記者 : カン・ダユン