BTS(防弾少年団) ジミン、ソロデビューのプレッシャーを告白…メンバーからの助言も明かす

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
BTS(防弾少年団)のジミンが、ソロアルバムのプレッシャーを告白した。

31日、SBSパワーFM「チェ・ファジョンのパワータイム」には、ソロアルバムを発売したジミンが出演した。

DJのチェ・ファジョンは「9年前、デビューした時にこの番組に出演してくれた。当時はとても新人らしく初々しい姿だった。当時私が『BTSの皆さん、とても洗練されてますね』と予言みたいなこと言った。当時、ジミンにインタビューの練習をたくさんしていると言われた」と彼との出会いを振り返った。続いて「近くから見ると本当に可愛い」と褒めた。

ジミンは「リスナーの皆さん、ARMY(BTSのファン)の皆さん、僕が久しぶりに『チェ・ファジョンのパワータイム』に再び出演できました。ソロとして初めてデビューしたジミンと申します。今手のひらに汗が出ているけど、一生懸命にしてみます」と挨拶した。

24日、ジミンはデビュー後初めてのソロアルバム「FACE」を発売した。

彼は、ソロアルバムの発売にプレッシャーはなかったかという質問に「最初は自分の物語だけを盛り込んだ曲が作れるということが嬉しかった」と話を始めた。

写真=「チェ・ファジョンのパワータイム」の見えるラジオ
続いて「でもそれを人々に聴かせると思ったら、少しはプレッシャーがあった。それを解消する方法はないと思った。メンバーたちにぶつかってみなさいと言われた。SUGA兄さんにも、ただやってみなさいと言われた」と話した。

「FACE」は発売1週目で売上145万枚を突破し、K-POPソロ歌手として新記録を立てた。ジミンは成功的な記録を立てたことに対して「結果を予想して出したアルバムじゃなかったのでとても感謝している」と伝えた。

最も嬉しかった記録については「全ての記録が嬉しかった。特に先行公開曲『SET ME FREE Pt.2』が音楽番組で2位になったという話を聞いてびっくりした」と明かした。

ジミンは「そのタイミングには家に一人でいたから、書き込みをアップすること以外は表現する方法がなかった」と話した。

「『FACE』はジミンにとってどんなアルバムなのか」というチェ・ファジョンの質問に「日記帳のようなアルバムだと思う。自分の感情を振り返ってみて、その感情をそのまま溶かしたからだ」と説明した。

また「SET ME FREE Pt.2」を元々は無料公開しようとしていたと明かした。彼は「もともと昨年秋に出そうとしていた。『SET ME FREE Pt.2』は無料公開曲にするつもりだったけれど、アルバムにしたからもう少し時間がかかった」と伝えた。

「SET ME FREE Pt.2」を先行公開曲として決めた理由については「明確にパフォーマンスを見せることができると思って選定した」と答えた。

記者 : シン・ウンジュ