NewJeans、ヒット曲「Ditto」韓国最大の音楽配信サイト「MelOn」で14週連続1位に!記録を更新中

OSEN |

写真=ADOR
NewJeansの「Ditto」が、韓国の音楽配信市場で最も高いシェアを誇る「MelOn」の史上最長期間1位の記録をまた更新した。

「Ditto」は、本日(27日)発表されたMelOn週間チャート(2023年3月20日~2023年3月26日)の1位を獲得した。これで14週連続1位となる。

同曲は、すでに約1ヶ月前にMelOnで新記録を打ち立てた。当時の9週連続1位も2004年11月にMelOnがサービスを開始して以来、初めてのことだった。

「Ditto」に続き、「OMG」とデビュー曲「Hype boy」がそれぞれ2位と3位にランクインした。彼女たちの曲が、MelOnの週間チャート1~3位を総なめにしたのは11週連続だ。

「Ditto」は、MelOnだけでなく、genie、Bus! の週間チャートでも1位を獲得した。genieの週間チャートで「Hype boy」は3位、「OMG」は5位にランクイン。Bugs! の週間チャートでは「Hype boy」が3位、「OMG」が4位を記録した。

「OMG」「Ditto」「Hype boy」の3曲は、米ビルボードチャートでも好成績を記録した。

NewJeansの「OMG」と「Ditto」は、ビルボード「HOT100」にそれぞれ6週と5週連続でランクインし、短期間の人気ではないことを証明した。同チャートで「OMG」の最高順位は74位、「Ditto」は82位(2月18日付け)だった。

また、昨年8月に発売された「Hype boy」は、米ビルボード「グローバル200」で32週連続ランクインし、毎週、K-POP女性アーティストの楽曲の中で最長期間チャートインの新記録を更新している。

記者 : チ・ミンギョン