SF9、12thミニアルバム「THE PIECE OF9」への自信明かす“最高レベル…満足度が高い”(総合)

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
SF9が約6ヶ月ぶりにカムバックした。

9日午後4時、SF9がソウル広津(クァンジン)区廣壮洞(クァンジャンドン)のイエス24ライブホールにて12thミニアルバム「THE PIECE OF9」の発売記念ショーケースを開催した。

12thミニアルバム「THE PIECE OF9」には、散らばった“PIECE(ピース)”を“Puzzle(パズル)”のように集め、完全なSF9として進んでいくという意味が込められている。“演技ドル(演技+アイドル)”のロウンも本業の歌手に復帰し、今回のアルバムに参加した。

タイトル曲「Puzzle」は、結末を見出すストーリーをパズルに例えて表現した歌詞と中毒性の強いフックのメロディーが印象的な楽曲だ。SF9は、ミステリアスな秘密要員に変身して見る楽しさを倍増させた。また、パズルを完成させていくような節度のあるパフォーマンスも今回の見どころだ。

「自信のあるコンセプトで帰ってきた」とカムバックの感想を明かしたSF9は「今回のアルバムは、SF9のアルバムコンセプトの中で最高レベルだと言えるほど僕たちの中では満足度が高い」とし「会議の段階から良い印象をたくさん受けたアルバムなので、カムバックを通じてSF9の新しいイメージをお見せできると思う」と自信を示した。

チャニは「最高だ」というコメントを期待していると明かし、笑いを誘った。続けて、他のメンバーたちも「音楽界を破った」「いろいろなコンセプトがよく似合う」などの好評を期待していると、素直なトークを披露した。

今回の収録曲の楽曲作業にはすべてのメンバーが参加した。ジュホは作詞・作曲に参加したタイトル曲「Puzzle」の他にも、収録曲4曲の作詞に参加し、フィヨンはタイトル曲と収録曲3曲の作詞に参加した。チャニは収録曲「New World」の作詞に参加し、ジェユンは初の自作曲「Stay with me」をアルバムに収録した。

ファンへの感謝の気持ちを込めた自作曲を収録したジェユンは「僕にファンという存在ができた時から今まで感じてきたことを書いた」とし「コンサートの時(ファンに)に先に披露してから、アルバムで正式にお聞かせすることができて光栄だ」と、感想を明かした。

SF9のニューミニアルバムは9日の午後6時に発売された。ロウンは「先日、ダンス練習映像を撮影したが、とても準備できているなと思った」とし「僕も今回の活動が楽しみで、ファンの方々もきっと気に入ってくださると思う」と話した。

記者 : パク・ユンジン