YouTuberハン・スヒョン、Davichi カン・ミンギョンを批判?意味深な投稿に注目「人間はやはり変わらない」

MYDAILY |

写真=ハン・スヒョン Instagram
オルチャン(ネットで話題の美男美女)出身のYouTuberであるハン・スヒョンが、意味深な発言でネットユーザーの注目を集めている。中途採用の年俸問題で議論となったDavichiのカン・ミンギョンを非難するような投稿をしたのだ。

ハン・スヒョンは8日、自身のInstagramを通じて「幼い頃、私の悪口を言っていたキーボードウォーリア(インターネットで論争を繰り広げる人たちのこと)が有名な芸能人になったが、人間はやはり変わらないようだ。主語は無い」というコメントを掲載した。

この投稿を見たネットユーザーは、カン・ミンギョンに関する発言ではないかと推測している。以前、ハン・スヒョンがオルチャンとしてオンライン上で有名になっていた頃、カン・ミンギョンがあるインターネットコミュニティに、ハン・スヒョンに対する悪質な書き込みを残し、論難になったことがあるためだ。

当時「ハン・スヒョンは下品に見える」など、悪質な誹謗中傷が書き込まれ、この投稿者が練習生だったカン・ミンギョンだという事実が後になって明らかになったのだ。これに対し、ハン・スヒョンはカン・ミンギョンのCyworld(サイワールド、韓国で一昔前に流行したSNSサービス)に怒りを表し、結局カン・ミンギョンから謝罪を受けたという。

またカン・ミンギョンは現在、中途採用の年俸問題で多くの人々から非難の声が寄せられている。彼女が運営しているブランド「Avie muah」の中途採用の告知を通じて、3年~7年間の業務経歴に大学卒業者以上の学歴を求めながら、低水準の年俸を提示し、議論となった。

これに対し、カン・ミンギョンは「担当者の手違いで、採用告知に職歴のない新入社員を採用する際の年俸が記載されていた」と釈明したが、議論は収まっていない。

・Davichi カン・ミンギョン、自身のブランドの雇用条件が議論に…中途採用の年俸めぐる批判うけ謝罪

・Davichi カン・ミンギョン、間接広告議論から約7ヶ月…YouTubeでの活動再開を予告

記者 : キム・ナラ