イ・スンギ&チュ・サンウク「2022 KBS演技大賞」で共に大賞を受賞…妻チャ・イェリョンは涙(総合)

Newsen |

写真=KBS 2TV「2022 KBS演技大賞」 放送画面キャプチャー
チュ・サンウクとイ・スンギが共同で大賞を受賞した。

12月31日、ソウル永登浦(ヨンドゥンポ)区KBSホールでは、チョン・ヒョンム、CNBLUEのジョン・ヨンファ、Girl's Dayのヘリの進行で「2022 KBS演技大賞」が開催された。

同日の授賞式で、大賞は「太宗イ・バンウォン」の主役チュ・サンウクと、「ルール通りに愛して!」のイ・スンギが共同受賞した。25年前、KBS青少年ドラマの脇役からスタートし、ついに大賞まで手にしたチュ・サンウクは、5年ぶりに復活したKBSの大河時代劇を演じながら感じたプレッシャーに触れた。彼は「一人では背負うことができないほど大変でした。その時、実の兄弟や家族のようにそばで常に応援して助けてくれた先輩、後輩に感謝しています。その方々がいて最後まで無事に終えることができました」と伝えた。

チュ・サンウクは「家からテレビで見ているお母さん、一度もきちんと『愛してる』と言ったことがありません。冗談で『今度大きな賞を貰ったら言う!』と言っていたけれど、お母さん、元気でいてくれて本当にありがとう。いつも愛してます」とし、「まだパパがどんな仕事をしているか分からない娘も愛してます。娘を愛情で育ててくれるお義母さんに感謝しています。最後にいつも僕の味方でいつも『夫が最高』と隣で応援してくれる世界で一人だけの妻を愛してます」と涙ぐんで伝えた。夫の姿を客席で見守っていた妻のチャ・イェリョンも涙を流した。

現在、HOOKエンターテインメントとの音源収益の精算問題で訴訟中のイ・スンギは、映画撮影のため坊主頭になったまま出席した。イ・スンギは「実は今日、『演技大賞』に行くべきかな? それとも了承頂いて不参加するべきかと数百回は悩みました」とし、「多くの方がご存知だと思いますが、個人的な事情もあってこんなお祭りに来てただ笑っているのもぎこちないですし、無表情で座っているのも道理ではないと思い、心が複雑でした」と伝えた。

イ・スンギは「ルール通りに愛して!」のために汗と魂を注ぎ込んだスタッフ、俳優たちの努力を台無しにしてはいけないという気持ちで、悩んだ末に出席を決めたという。彼は「客席の同僚の先輩、後輩たちを見てこみ上げるものがありました。韓国のコンテンツが世界的なレベルになったけれど、その中心では同僚の先輩、後輩が最も頑張っていると知っています」と伝えた。

続けて「10年、20年後にこの場に座っている後輩たちが当然の権利を手にするため、多くのものを諦めて、戦って手にしなければならないようなことは二度と発生してはいけないと思いました。多くの方の応援がとても力になりました。今後も僕は着実に俳優として頑張っていきます。『ルール通りに愛して!』チームに会食をご馳走したいです」と話した。

最優秀賞は「カーテンコール」のカン・ハヌル、ハ・ジウォン、「リーガル・クレイジー真剣勝負」のEXOのディオ、「太宗イ・バンウォン」のパク・ジニが受賞した。ハ・ジウォンは受賞の光栄をコ・ドゥシムに捧げた。パク・ジニは母と離れて苦労した娘たちに感謝した。特に、カン・ハヌルはディオとともに最優秀賞、人気賞、ベストカップル賞の受賞で一緒に舞台に上がり、笑いを誘った。

優秀賞ミニシリーズ部門は「最愛の敵~王たる宿命~」のイ・ジュンとカン・ハンナがそれぞれ男女部門を受賞し、「花が咲けば、月を想い」のヘリも受賞の栄誉を手にした。迷惑になるのではないかと「最愛の敵~王たる宿命~」のオファーを3回も断ったというイ・ジュンは「カン・ハンナさんが、僕が出演するなら出演するということで、僕はいい俳優、いい人だと思えて撮影に臨むことができました」とし「撮影の時も、カン・ハンナさんがまるで母親のように配慮して気を配ってくれました」と感謝の気持ちを伝えた。カン・ハンナは10年で初めて手にした演技賞に感激し、ヘリも涙を流した。

優秀賞の長編ドラマ部門は「ヒョンジェは美しい」のユン・シユン、パク・ジヨン、「三姉弟が勇敢に」のイム・ジュファン、イ・ハナが受賞した。受賞者はそれぞれが感じたプレッシャーと心の荷物を下ろして、受賞に感激した。

続いて、優秀賞の毎日ドラマ部門はペク・ソンヒョン、ヤン・ビョンヨル、パク・ハナ、チャ・イェリョンが受賞。夫のチュ・サンウクと熱いハグをしたチャ・イェリョンは、感想を伝える中でも「私がこの世で一番愛している夫、イ・バンウォン(役名)、チュ・サンウクさんに感謝の気持ちでいっぱいです。いつも隣で私が大変なときに『頑張れる』と応援してくれて、手をとってくれて感謝しています。愛してます」と愛情を伝えた。

ベストカップル賞にはなんと7組がその名を連ねた。「カーテンコール」のカン・ハヌル&ハ・ジウォン、「三姉弟が勇敢に」のキム・スンス&キム・ソウン、「ジンクスの恋人」のナ・イヌ&少女時代のソヒョン、「リーガル・クレイジー真剣勝負」のディオ&イ・セヒ、「ヒョンジェは美しい」のユン・シユン&ペ・ダビン、「ルール通りに愛して!」のイ・スンギ&イ・セヨン、「最愛の敵~王たる宿命~」のイ・ジュン&カン・ハンナが受賞した。

「2022 KBS演技大賞」受賞者(作)リスト

◆大賞 : チュ・サンウク(「太宗イ・バンウォン」)、イ・スンギ(「ルール通りに愛して!」)

◆最優秀賞男子:カン・ハヌル(「カーテンコール」)、ディオ(「リーガル・クレイジー真剣勝負」)

◆最優秀賞女子:ハ・ジウォン(「カーテンコール」)、パク・ジニ(「太宗イ・バンウォン」)

◆優秀賞ミニシリーズ男子:イ・ジュン(「最愛の敵~王たる宿命~」)

◆優秀賞ミニシリーズ女子:カン・ハンナ(「最愛の敵~王たる宿命~」)、ヘリ(「花が咲けば、月を想い」)

◆優秀賞長編、ドラマ男子:ユン・シユン(「ヒョンジェは美しい」)、イム・ジュファン(「三姉弟が勇敢に」)

◆優秀賞長編ドラマ女子:パク・ジヨン(「ヒョンジェは美しい」)、イ・ハナ(「三姉弟が勇敢に」)

◆ベストカップル賞:カン・ハヌル&ハ・ジウォン(「カーテンコール」)、キム・スンス&キム・ソウン(「三姉弟が勇敢に」)、ナ・イヌ&ソヒョン(「ジンクスの恋人」)、ディオ&イ・セヒ(「リーガル・クレイジー真剣勝負」)、ユン・シユン&ペ・ダビン(「ヒョンジェは美しい」) 、イ・スンギ&イ・セヨン(「ルール通りに愛して!」)、イ・ジュン&カン・ハンナ(「最愛の敵~王たる宿命~」)

◆人気賞:カン・ハヌル、ディオ、チョン・スジョン、イ・セヒ

◆優秀賞毎日ドラマ男子:ペク・ソンヒョン(「私の目にはあばたもえくぼ」)、ヤン・ピョンヨル(「ウラチャチャ 私の人生」)

◆優秀賞毎日ドラマ女子:パク・ハナ(「台風の新婦」)、チャ・イェリョン(「黄金の仮面」)

◆助演賞男子:ホ・ソンテ(「最愛の敵~王たる宿命~」)、ソン・ドンイル(「あなたの願いを言えば」「カーテンコール」)

◆助演賞女子:パク・ジヨン(「最愛の敵~王たる宿命~」)、イェ・ジウォン(「太宗イ・バンウォン」)

◆ドラマスペシャルTVシネマ賞:VIXX エン(「染み」)、シン・ウンス(「十九歳のラッコたち」)

◆新人賞男子:ビョン・ウソク(「花が咲けば、月を想い」)、イ・ユジン(「三姉弟が勇敢に」)、チェ・ジョンヒョプ(「時速493キロの恋」)

◆新人賞女子:元gugudan ミナ(「美男堂の事件手帳」)、ソヒョン(「ジンクスの恋人」)、チョン・ジソ(「カーテンコール」)

◆青少年演技賞:チョン・ミンジュン(「黄金の仮面」)、ユン・チェナ(「愛のプレッツェル」「私の目にはあばたもえくぼ」)

記者 : イ・ハナ