イ・ジョンソク「2022 MBC演技大賞」で2度目となる大賞を受賞!少女時代 ユナとベストカップル賞も(総合)

TVREPORT |

写真=「2022 MBC演技大賞」画面キャプチャー
俳優のイ・ジョンソクが「2022 MBC演技大賞」で大賞を受賞した。「W -君と僕の世界-」で大賞を受賞した2016年以来、2度目となる。

30日、MBC「2022 MBC演技大賞」の授賞式が開かれ、キム・ソンジュと少女時代のスヨンがMCを務めた。大賞受賞の光栄を味わったのは「ビックマウス」のイ・ジョンソクだった。

2016年に続き、再び大賞のトロフィーを手に入れた彼は「本当にありがとうございます。僕は6年前に演技大賞を初めて受賞しました。ですが、20代だった当時は、この賞の意味をよく理解していなかったような気がします。30代になって久々にお茶の間を訪れましたが、大きくの方々が愛してくださり、このような大きな賞までいただいて、責任感と重みを感じています」と明かした。

続いて、ドラマ監督やスタッフ、一緒に苦労した俳優たちに対する感謝を伝え、「今後より良い人になるためにもっと努力し、一生懸命に頑張る良い俳優になります。視聴者の皆さん、明けましておめでとうございます。ありがとうございます」と挨拶した。

今年のドラマ賞も話題性と視聴率を同時に手に入れた「ビックマウス」が受賞した。最優秀演技賞(女性)のミニシリーズ部門では「ビックマウス」の少女時代ユナが受賞者として呼ばれた。彼女は「2022年は歌手活動や様々な活動でとても忙しい1年でした。その中でも『ビックマウス』という作品に出会って、ミホとして生きることだけでも意味があると思ったのに、最優秀賞までいただきました。『ビックマウス』は忘れられない作品になり、2022年は忘れられない1年になりそうです」と感想を伝えた。MCを務めたスヨンは少女時代のメンバーでもあるユナの受賞に喜びの涙を見せた。

最優秀演技賞(男性)のミニシリーズ部門では、BTOBのソンジェが「ゴールデンスプーン」で受賞した。彼は「『ゴールデンスプーン』という立派な作品に出会って一生懸命に努力しただけに、僕がこんな賞を受賞できるようにしてくださった『ゴールデンスプーン』チームに感謝します」と制作陣と事務所の人々、BTOBのメンバーに感謝を伝えた。

また、親子として共演したチェ・ウォニョンに対して「チェ・ウォニョン先輩と親子役を演じながらたくさんのことを学び、感じました。すごく尊敬しています」と感謝を述べ、「これからも最高に優秀な演技ができるように努力するソンジェになります」と俳優としての覚悟を伝えた。

この日、最優秀演技賞の毎日ドラマ部門・短幕劇部門では「秘密の家」のイ・スンヨン、「イノシシ狩り」のパク・ホサンが受賞。ベストカップル賞は「ビックマウス」で夫婦役を演じたイ・ジョンソクとユナが受賞した。

また、優秀演技賞のミニシリーズ部門では「百人力執事 ~願い、かなえます~」のGirls Dayのヘリ、「禁婚令、朝鮮婚姻禁止令」のパク・ジュヒョン、キム・ヨンデが受賞の喜びを味わった。優秀演技賞の毎日・短幕劇部門では「ファンレターを送ってください」で活躍した少女時代のスヨン、「秘密の家」のソ・ハジュンが受賞。助演賞は「トレーサー」のイ・チャンフンと「イノシシ狩り」のイェ・スジョンが受賞した。

【「2022 MBC 演技大賞授賞式」受賞者(作)リスト】

◆大賞:イ・ジョンソク(「ビックマウス」)

◆今年のドラマ賞:「ビックマウス」

◆最優秀演技賞(ミニシリーズ部門):BTOB ソンジェ(「ゴールデンスプーン」)、少女時代 ユナ(「ビックマウス」)

◆最優秀演技賞(毎日・短幕劇部門):イ・スンヨン(「秘密の家」)、パク・ホサン(「イノシシ狩り」)

◆ベストキャラクター賞:チェ・ウォニョン(「ゴールデンスプーン」)

◆ベストカップル賞:イ・ジョンソク&ユナ(「ビックマウス」)

◆優秀演技賞(ミニシリーズ部門):キム・ヨンデ(「禁婚令、朝鮮婚姻禁止令」)、Girl's Day ヘリ(「百人力執事 ~願い、かなえます~」)、パク・ジュヒョン(「禁婚令、朝鮮婚姻禁止令」)

◆優秀演技賞(毎日・短幕劇部門):ソ・ハジュン(「秘密の家」)、少女時代 スヨン(「ファンレターを送ってください」)、

◆功労賞:ファン・グムボン

◆助演賞:イ・チャンフン(「トレーサー」)、イェ・スジョン(「イノシシ狩り」)

◆新人賞:イ・ジョンウォン(「ゴールデンスプーン」)、元MOMOLAND ヨンウ(「ゴールデンスプーン」)、IZ*ONE出身キム・ミンジュ(「禁婚令、朝鮮婚姻禁止令」)

記者 : ハ・スナ