NTX、1stシングル「LATECOMER」でカムバック…脱退を発表したメンバーからの応援も(総合)

MYDAILY |

写真=VICTORY COMPANY
NTXが空白期を破り、カムバックした。

23日午後、NTXはソウル清潭洞(チョンダムドン)のILCHIアートホールで1stシングル「LATECOMER」の発売記念ショーケースを開催した。

「LATECOMER」は、2021年に発表した正式デビューアルバム「FULL OF LOVESCAPES」以来、約1年半ぶりにリリースするシングルだ。これまでには見られなかったNTXのヒップホップ曲とミディアムR&B曲が収録された、ビンテージがコンセプトのアルバムだ。

「LATECOMER」には、タイトル曲「Old School」と収録曲「Vintage Girl」の計2曲が収録された。ロヒョンがメンバーたちと一緒に共有したアイデアを基盤に作詞、作曲、編曲を自ら担当した。

タイトル曲「Old School」は中毒性の強いベースが特徴で、NTXが伝えたい内容とメロディーを収めた。ユンヒョクは「デビューアルバムとは異なるヒップホップコンセプトを中心に、たくさん工夫した。『Old School』はロヒョンが1人で100%創作した楽曲だ」と紹介した。

ロヒョンは「アイドルの方々が作詞、作曲にはたくさん参加するけれど、編曲をする方はあまりいなかった。僕だけの強みを生かして単独で編曲という部分を強調した」としながら、「空白期の間、多様な音楽に接してヒップホップに対する関心と興味が高まった。NTXならではのカラーが溶け込んだレトロはどんなものなのか、期待してほしい」と語った。

長い空白期を破ってカムバックしただけに、より一層成長したボーカル、ラップ、パフォーマンスを披露すると意気込んだ。メンバーたちはダンスの制作に参加した。ソテジワアイドゥルのステージをモチーフにしたという予告が期待を集めた中、NTXはポイントダンスを披露し、強い自信を表した。

NTXは、ギヒョンの脱退とジソンの所属しているMBC「極限デビュー野生ドル」から誕生したグループTANの活動により、8人で活動を展開していく。ユンヒョクは「ギヒョンは個人的な事情があり、またグループ活動に対する意見が合わずに脱退することになった。脱退するという話を聞いて最初はたくさん心配したが、8人の色でも(今回のアルバムを)十分に表現できると思った」と話した。

ジソンも彼らの活動を応援している。ロヒョンは「『Old School』を初めて制作する時からジソンから意見をもらったり、たくさん話し合った。カムバックを控えて昔制作したものがついに世に出ると話しながら喜んでくれた」と話した。

新人アイドルであるだけに、成績に対する欲もあるが、“音楽に本気であるグループ”として記憶されたいというNTX。ユンヒョクは「究極の目標は多くの人に僕たちがどのような音楽をやっているのかを知らせることだ」とし「外見にばかり気をつかうのではなく、きちんとヒップホップの勉強をし、ジェスチャー一つひとつを細かく練習してメッセージを大衆に届けたい。音楽性を見せたいという気持ちが大きい」と話した。

続けて「ヒップホップドル(ヒップホップ+アイドル)、自主制作ドル(自主制作+アイドル)のように、自ら創作するという意味の修飾語がついてほしい。“この子たちは音楽に本気なんだね”というな修飾語ならとてもうれしい。文字通り、初めて見るタイプのアイドルであってほしい。メンバー全員が多彩な魅力を持っているが、これから時間をかけてお見せすることを約束する」と抱負を語った。

記者 : オ・ユンジュ