Vol․1 ― fromis_9、日本での初単独コンサートに胸いっぱい「ずっと記憶に残りそう」

Kstyle |

fromis_9が日本で初の単独公演のために10月に来日。5枚目のミニアルバム「from our Memento Box」のタイトル曲「Stay This Way」が韓国で音楽番組5冠を達成し、韓国で初の単独公演3日間を大盛況で終えるなど絶好調の彼女たちが、Kstyleのインタビューに応じてくれた。前編では、日本で初となる単独公演の感想や日本でのエピソード、メンバーのうらやましい部分についてもたっぷりと語ってくれた。

・Vol․2 ― fromis_9、最近覚えた日本語も!アイテムからアニメキャラまで、メンバーの「最愛」に迫る

【プレゼント】fromis_9直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート



日本で初の単独公演に期待も「ワクワクした気持ちで…」

――日本で初の単独公演「2022 fromis_9 concert <LOVE FROM.> IN JAPAN」を開催しましたが、感想をお聞かせください。

LEE SAE ROM:9月末に韓国で初めて単独コンサートをしましたが、日本でも初めてのコンサートになるので、すごくワクワクした気持ちで日本に来たんです。「どんな反応があるかな」「喜んでいただけるだろうか」とドキドキしていましたが、期待以上に多くの方々が来てくださって、声援があげられなくても気持ちを熱く表現してくださったので、特別な思い出ができた1日になりました。

SONG HA YOUNG:flover(fromis_9のファンの名称)の皆さんが泣いていらして、申し訳ない一方で、とてもありがたい気持ちになりました。その光景はずっと記憶に残りそうです。

LEE CHAE YOUNG:私たちが登場するなりファンの皆さんが泣いていらしたので、私たちだけでなく、ファンの皆さんも私たちのステージをすごく待っていてくださったんだなと感じて胸がいっぱいになりました。

SAE ROM:その姿を見て私たちも泣きそうになりました。

――コンサートではホワイトのドレスコードがありましたが、客席を見て感じたことは?

ROH JI SUN:白い色が雪みたいで、まだ秋だけど冬が少し早くやってきたみたいだなと思いました。白色は輝く明るい色なので、とてもきれいな光景でした。

PARK JI WON:ペンライトを持っていらっしゃるから、より一層輝いて見えました。

――仮装をしているファンもいましたか?

HA YOUNG:動物の着ぐるみを着ている方がいました。

JI SUN:カオナシ(映画「千と千尋の神隠し」のキャラクター)もいました~!!

SAE ROM:上下白のフルコーディネートだったり、ワンピースを着ている方も多くて、私たちのfloverはやっぱりセンス抜群だなと思いました。


お気に入りの日本の食べ物は?「3つも食べちゃった」

――8月に京セラドームで行われた「EXIA Presents 関西コレクション 2022A/W」に出演されましたが、改めて感想を聞かせてください。

SAE ROM:大きなイベントに私たちが参加できたことがとても光栄でした。ステージが大きくて観客も多かったので、私たちのテンションも自然と上がりました。日本語を頑張って準備したのですが、褒めていただいて、好意的に観てくださったのがありがたかったです。

BAEK JI HEON:日本でどのような反応があるか期待していたのですが、観客の皆さんがダンスを一緒に踊ってくださって、とても楽しくステージができました。

SAE ROM:歓声がないことに気が付かないくらい、反応が熱かったです。

――「CDTVライブ!ライブ!」にも出演し、「Stay This Way」を日本のテレビで初披露しますね。

LEE NA GYUNG:よい姿をお見せするために一生懸命に準備をしてきたので、たくさん期待をしてほしいです!!

LEE SEO YEON:日本の有名なアーティストの方々がたくさん出演する番組に私たちが初めて出演するので緊張していますが、よい経験になるだろうと期待しています。

――日本に来てから、どんなものを買ったり食べたりしましたか?

SAE ROM:スケジュールがあって外食には行けていないのですが、スタッフの皆さんがおいしいものをたくさん準備してくだって、いろいろ食べました。家庭的なお弁当とか、カレー、サンドウィッチ……。

JI HEON:ヒレカツ!!

HA YOUNG:フルーツサンド!!

CHAE YOUNG:果物がまるごと入ったサンドウィッチを初めて食べました。メンバーたちと「これ、なに~!?」って言いながら、すごくおいしかったです。

HA YOUNG:見た目もかわいいし、味もおいしくて、3つも食べちゃいました(笑)!!

全員:(爆笑)

HA YOUNG:コンサートの時に、差し入れでいただいたおもち(大福)もおいしかったです。中にあんこと栗がまるごと入っていました。

JI WON:(大きく目を見開く)

――JI WONさん、その表情はどういう意味ですか?

SAE ROM:あまりにおいしいから、驚いたようです(笑)。


fromis_9が愛される理由を自己分析!

――「Stay This Way」は主要音楽番組で5冠を達成。9月30日から3日間にわたって開催した単独コンサート「2022 fromis_9 concert<LOVE FROM.>」はソールドアウトと、快進撃が続いています。多くの人に愛されている理由はどこにあると思いますか?

JI HEON:メンバーたちが絶え間なく一生懸命に走ってきたことと、ファンの皆さんがその姿をずっと見守ってくださったこと、そしてファンの皆さんも私たちと一緒に走ってきてくださったから、輝くことができて、成長することができたと思います。

JI WON:私たちはいつもファンの皆さんと近い距離でコミュニケーションをとってきました。Weverse(公式ファンコミュニティ)を通じて対話もたくさんしてきたので、多くの愛を受けることができたのではないかと思います。

NA GYUNG:2022年はとてもたくさんの愛を受けて、よい機会にも恵まれました。2023年にはその機会を活かして、より一層羽ばたけるように努力したいです。

――軍隊でもfromis_9の人気がものすごいと聞きました。

CHAE YOUNG:とてもありがたいことに、そのような話をよく聞きます。大きな声援を送ってくださることに感謝しています。

――fromis_9といえば、ポシティブで爽やかな心地のよい音楽も愛される理由ではないかと思いますが、音楽性についてどんなことを感じていますか?

CHAE YOUNG:これまでいろんなジャンルの楽曲をやってきましたが、まだまだお見せできていないジャンルも多いので、fromis_9は“無窮無尽(果てしなく、尽きることがない)”チームだと思っています。

SAE ROM:デビューから今までfromis_9だけの色を表現しながらも、変化をしていく姿をお見せできたことでよい結果を残せたのかなと思います。これからも絶え間ない変化に期待していただきたいです。

――「Stay This Way」のMVはサイパンで撮影しましたが、サイパンでは撮影以外にどんな思い出を作りましたか?

JI HEON:撮影が終わった後にみんなで食事をしたのですが、その時間がとても思い出に残っています。

JI SUN:ささいなことをたくさん話して、好きな食べ物がたくさんあって、とても幸せな時間でした。

――どんなものを食べたのですか?

JI SUN:ビュッフェだったので、果物、ピザ、スパゲッティなど、なんでもありました。

SEO YEON:韓国料理も、日本料理も、洋食も、全部あって、お寿司も食べました!!

――次に海外でMVを撮るならどこに行きたいですか?

SAE ROM:日本で撮ってみたいです。でも海外ならどこでも、準備をするだけでワクワクします。

HA YOUNG:私は猫がたくさんいる青島で撮ってみたいです。

CHAE YOUNG:私も海外ならどこでもいいです。屋外でMV撮影をしたことがあまりないので、景色がきれいなところで撮影したいです。

JI WON:韓国でもまだ行っていないきれいな場所がたくさんあるので、海外に限らずステキな景色の中で撮影をしたいです。

――では、日本で行ってみたい場所は?

JI SUN:温泉。冬の北海道にも行きたいです。

全員:行きたい~。

SAE ROM:古家(正亨)さんがおススメしてくれた、うどんのお店(つるとんたん)に行きたいです。有名でおいしいと聞いたので。

JI HEON:スケジュール以外で日本に来たことがないので、ただ日本の街並みをゆっくり歩いてみたいです。


魅力たっぷりの8人…メンバー同士でも「うらやましい」

――全員がセンターと言われるほどのfromis_9ですが、自分から見て他のメンバーの「こんなところがうらやましい」「こんな仕草がかわいい」など、お互いを称賛するならば?

CHAE YOUNG:たくさんありますよ!!

NA GYUNG:最近感じたことですが、CHAE YOUNGがステージの上ですごくかっこいいです。でも日本語を話す時はとてもかわいくて、2つの魅力を1度に見ることができます。

CHAE YOUNG:ありがとう(笑)。まだ日本語がつたないので、一生懸命に努力しているところです。

NA GYUNG:話し方がすごくかわいいいんです~。フフフ(笑)

JI HEON:私はHA YOUNGさんが日本語の曲を歌う時の声色が好きです。日本の曲を歌う時だけの色があって、感性をうまく表現しています。最近、私が日本の曲にハマっているから、HA YOUNGさんの歌を聴くたびに、アニメやドラマを見ているような気持ちになります。とてもうらやましいです。

HA YOUNG:(日本語で)ありがとうございます。

SAE ROM:私はとても記憶に残っている場面があるのですが、「出張十五夜」というバラエティ番組に出演した時に、SEO YEONがランダムダンスでとんでもない活躍を見せて1位になったんです。その姿を見てSEO YEONの魅力にハマりました。隠れていた魅力がその日に爆発したようで、拍手しちゃいました!!

JI SUN:(日本語で)かっこいい~!!

CHAE YOUNG:メンバーみんなが、SEO YEONにはこんな魅力もあったんだと再発見したんです。

SAE ROM:私たちのメンバーでいてくれることに感謝しました。

JI SUN:私はJI WONさんの声量がうらやましいし、私もそうなりたいです。

CHAE YOUNG:私もJI WONお姉さんのことで言いたいことがあります。チームの中で盛り上げ役を担当しているメンバーの1人ですが、1週間に一度くらい、この世のテンションではないくらいハイテンションの時があるんです(笑)。JI WONさんだけにしかない特別なテンションがあって、本当に面白くてうらやましいです。バラエティ番組などを通じて、お姉さんの面白さをもっと多くの人に知っていただきたいです(笑)。

SAE ROM:努力では得られない魅力です(笑)。

JI WON:ありがとう(笑)。私はNA GYUNGちゃん。コンサートでユニットステージをした時に感じたのですが、演技経験があるから表情から感じられるオーラがものすごいんです。その姿を見てNA GYUNGにハマっちゃいました。floverの皆さんもNA GYUNGの表情演技にたくさん拍手を送ってくれました。あと最近、末っ子のJI HEONが成人して、どんどん成熟していくのを感じています。以前は子どもみたいだったのに。

CHAE YOUNG:たしかに。以前は幼い印象があったのですが、20歳になって大人っぽくなりました。とてもきれいになったと思います。

HA YOUNG:(日本語で)はたちで~す。

JI WON:セクシーになりました。

JI HEON:(笑)

SEO YEON:私はSAE ROMさんのファンの皆さんにはまだ見せていない姿です。普段は大人っぽい、リーダー、かっこいいというイメージがあるかと思いますが、ボーっとする時がたまにあって、それがとてもかわいいんです。例えば「サビのところからやってみよう」となった時に、ひとりだけ真ん中で黙って立ち尽くしていたりとか……。

全員:(爆笑)

HA YOUNG:(日本語で)ゆっくりメンバーです~。

JI HEON:私はJI SUNさんがアンニュイな雰囲気で、黙っていてもセクシーな感じがするところもうらやましいです。部屋にひとりでいるだけでもアンニュイな雰囲気があって魅力的です。

CHAE YOUNG:私も最近、JI SUNさんの「Stay This Way」のチッケムを集めた動画を見たのですが、同じことを感じました。爽やかな曲をやっても、お姉さんだけのアンニュイでセクシーな魅力が感じられるんです。

JI SUN:ありがとう(笑)。

――個人的な疑問ですが、宿舎でこんなにかわいらしいメンバーたちに囲まれて生活するのは、どんな気持ちだろうと思ってしまうのですが……。

全員:(爆笑)

JI WON:メイクのおかげです(笑)。

CHAE YOUNG:(爆笑)。いえいえ、メイクがなくても、そんなに変わらないですよ~。

HA YOUNG:メイクがなかったら、すこし清純な感じです~(笑)。

全員:(爆笑)



取材:安部裕子 / 撮影:朝岡英輔

■関連サイト
・fromis_9日本公式サイト:https://fromis9.jp/
・fromis_9日本公式Twitter:https://twitter.com/fromis9_japan

記者 : Kstyle編集部