BTS(防弾少年団) ジン、ソロシングル「The Astronaut」の紹介映像を公開“改めてメンバーの大切さを感じた”

Newsen |

写真=BIGHIT MUSIC

BTS(防弾少年団)のジンが、ファンのARMYへの愛を込めたソロ曲でカムバックした。

ジンは本日(28日)午前、所属事務所BIGHIT MUSICを通じてソロシングル「The Astronaut」の紹介映像を公開した。

彼は「いつもメンバーたちと一緒に挨拶していたけれど、このように1人で挨拶することになって、恥ずかしくもあり、緊張もしている」と話した。

ジンのソロ曲「The Astronaut」は本日の午後1時、韓国国内外の音楽配信サイトを通じてリリースされた。ジンがソロシングルを音源の形式で正式リリースするのは、デビュー後初めてである。しかし、これまでBTSの公式ブログ、SoundCloudを通じて自身が作詞・作曲を手掛けたソロ曲「Tonight」「Abyss」「スーパーマグロ」をリリースして、歌唱力と作詞・作曲の才能を証明した。

ジンは「これまで自分の誕生日を記念して作った楽曲や、ファンの皆さんのための公開曲、BTSのアルバムに収録されたソロ曲を発表したことはあるけれど、自分の名前のシングルがリリースされるのは初めてなので、すごく緊張しているし、ワクワクしている。一方では皆さんがどのように感じるのか、ドキドキする。ソロシングルを準備しながら、改めてメンバーたちの大切さを感じることができた」と話した。

続いて「ファンの皆さんを思いながら一生懸命に準備したので、たくさんの方々に喜んでいただけたら嬉しい。この曲を聴いている間は幸せな気分を感じて欲しいという気持ちで作った」と付け加えた。

「The Astronaut」は、穏やかなアコースティックギターサウンドと徐々に高まるシンセサウンドが印象的なポップロックジャンルの楽曲である。

ジンは「歌詞を書きながら、“BTSのジン”として今の自分を作ってくれたARMYの皆さんに対する気持ちを改めて表現してみた。歌詞は当てもなく流れる自分(ジン)、そのような自分の夢を探してくれるあなた(ファン)の話だ。どこにいても僕を輝かせてく れたARMYの皆さんに対する感謝の気持ちや愛情をたっぷり込めたので、ぜひ聴いてほしい」と説明した。

続けて「涼しい秋の風とぴったりだと思う。爽やかで幻想的な雰囲気もある曲なので、リリースされたら曲をたくさん聴いてほしい」と付け加えた。

写真=コールドプレイ 公式SNS
今回の新曲は、イギリス出身のバンド コールドプレイ(Coldplay)が、共同作詞家として参加した。ジンも作詞家としてクレジットに名を連ね、ARMYに対する深い愛情を表現した。

ジンは「『My Universe』の後、もう一度コールドプレイの皆さんとコラボすることになった。僕も大好きな方々なので、このように再び縁を結んでコラボできて本当に楽しくてワクワクしている。もう一度コールドプレイの兄さんたちに感謝を伝えたい」と明らかにした。

ミュージックビデオの撮影秘話も公開した。ジンは「ミュージックビデオを一生懸命に撮影した。アメリカに行って撮影した。地球に不時着した僕の姿を見ることができる。他の惑星から来た僕が、宇宙空間をさまよった後に地球に不時着する内容だ。故郷の惑星に帰らなければならないが、結局は愛する人、大切なものがある地球に残ることを決心した宇宙人の旅程を収めたミュージックビデオである」と説明した。

続けて「僕の新しい姿も見ることができる。サプライズ登場するコールドプレイのクリス・マーティンさんを発見する楽しさもあるだろう。ちょっとだけ登場するので、楽しんで見て欲しい。ミュージックビデオを観ながら曲がもっと良いと感じたら、成功したミュージックビデオだと思うが、僕はミュージックビデオを観ながら曲を聴いた時、曲がもっと好きになった。成功したミュージックビデオをたくさん楽しんでほしい」と付け加えた。

最後にジンは「たくさんの方がこの曲を聴きながら、慰められてしばらく楽しい想像をしてほしい。思う存分味わっていただきたい。お忙しい中、視聴していただいて本当にありがたい。健康に気を付けていつも幸せであることを祈る。ありがとう、以上、BTSのジンでした」とし、紹介映像を締めくくった。

・BTS(防弾少年団) ジン、ソロシングル「The Astronaut」MV公開…自ら作詞に参加した歌詞にも注目

・BTS(防弾少年団) ジン、ソロシングル「The Astronaut」MV予告映像を公開…SF映画のような雰囲気



記者 : ファン・ヘジン