Lil Boi&GroovyRoom&パク・ジェボムら出演「SHOW ME THE MONEY 11」韓国国内最高のラッパーを発掘へ(総合)

MYDAILY |

写真=Mnet
今の韓国ヒップホップ界の先頭に立つことができるたった一人の(ONE)ラッパーを発掘する。

本日(21日)午後2時、ケーブルチャンネルMnet「SHOW ME THE MONEY 11」のオンライン制作発表会が行われた中、チェ・ヒョジンチーフプロデューサー、イ・ヒョンジンプロデューサーなどの制作陣とGroovyRoomとLil Boi、パク・ジェボムとSlom、R.TeeとJUSTHIS、The QuiettとLeellamarzなどプロデューサー軍団が出席した。

「SHOW ME THE MONEY」は2012年に放送を開始して以降、韓国のヒップホップの大衆化を引っ張ってきた人気ヒップホップサバイバルだ。シーズン10ではチョ・グァンイル、BE.O、Since、Koontaなど新人ヒップホップアーティストが多く誕生した。

この日、チェ・ヒョジンチーフプロデューサーは11年目となった「SHOW ME THE MONEY」について「ヒップホップとは切っても切れない関係だ。今は好循環を超え、共存している。視聴者の皆さんの関心と愛情のおかげで、これまで維持することができた」と感想を伝えた。

圧倒的な長寿サバイバル番組として位置付けたことについては「単純にラップ、ヒップホップ文化を超え、時代相まで適切に収めているので、様々な年齢層が抱えている悩みなどがよく反映されているので関心が高いのだと思う」と述べた。

「SHOW ME THE MONEY 11」は新しいチャプターの始まりであり、「SHOW ME THE MONEY NEXT」のためのウォームアップシーズンの意味を持つ。ラップをはじめDJing、グラフティ、ビーボーイングなどあらゆる要素を網羅した、ヒップホップのストリート文化を盛り込む。

イ・ヒョンジンプロデューサーは「新しいミッションを通じて、ラッパーたちが成長する姿を見せたいし、ラップをはじめ、ヒップホップの全般を盛り込んで新鮮な印象を与えようとした」と強調した。

プロデューサー軍団としてはGroovyRoomとLil Boi、パク・ジェボムとSlom、R.TeeとJUSTHIS、The QuiettとLeellamarzが参加する。

この中でパク・ジェボムとSlomの組み合わせが、斬新だと話題を集めている。これにパク・ジェボムは「僕は思うがままにするスタイルなので(Slomと)息が合う。バランスがいい。ケミ(ケミストリー、相手との相性)がいい」と語り、Slomも「ジェボム兄さんを通じて作曲家としてデビューした。彼との作業は楽しい」と付け加えた。

「SHOW ME THE MONEY」シーズン4と6でプロデューサーとして活躍したパク・ジェボムは「五輪みたいだ」とし「毎度、同じようなこのフォーマットに新しい参加者が出て、どんなことを見せるのか気になる。どうして別の放送局にはこういった番組がないのだろうと思う一方で、こんなすごい番組を制作したMnetに感謝し、尊敬している。僕はキャリアにおいて、これ以上達成したいことはない。多くのことを達成したと思っている。Slomが(出演を)依頼してきた理由もあると思うし、制作陣の皆さんが呼んでくれた理由もあると思う」と答え、この番組が与える意味について振り返ってみた。

今年は史上最多記録である3万人を超える参加者が志願し、“原石の発掘”に対する期待が今までよりも高まっている。

最近、公開された予告編では“MZ世代(ミレニアム世代+Z世代)のホットアイコン”であり、「高等ラッパー3」の優勝者であるイ・ヨンジと、ヒップホップ界の隠れた実力者であるTAKEWON、ディスラップ(相手をけなすラップ)の強者であるDon MalikとQM、シーズン9でパニック障害の悪化により途中で降板を発表したChillin Homieなど、有名ラッパーたちの参加が予告され、関心を集めた。特に、イ・ヨンジの涙とともに脱落を暗示するようなシーンは、公開からわずか一日で再生回数100万回を突破し、初放送への期待を倍増させた。

このような状況でチェチーフプロデューサーはイ・ヨンジについて「活発に活動しているアーティストなので、『SHOW ME THE MONEY 11』に志願していると知って気になっていた。その理由を聞いてみたら、アーティストとして十分に有名で大人気を集めているのは事実だが、本人が持っているラップへの意志やヒップホップへの愛情がすごかったので、挑戦してみたいと答えた。参加者たちの力量や成長の可能性を楽しみにしていただきたい」と呼び掛けた。

またJUSTHISは「ウ・ウォンジェのように、誰も知らないが、みんなを驚かせた人物もいる。また、ヒップホップ界でラッパーたちから尊敬され、活発に活動しているDon Malikも出演する」と付け加えた。

Z世代のラッパーたちの活躍に関して、The Quiettは「積極的に自分を表現していると感じた。以前はラップ実力が全てだと思われていたが、最近はファッションなど、自分をアピールするための努力が見える」と、以前との違いについて言及した。

「SHOW ME THE MONEY 11」は、韓国で本日の午後11時より放送を開始する。

記者 : パク・ユンジン