映画「非常宣言」に対するネガティブな口コミが意図的に拡散?SHOW BOXが警察に捜査を依頼

TVREPORT |

写真=SHOW BOX
映画「非常宣言」の配給会社であるSHOW BOXが、ネガティブな口コミが意図的に拡散された状況についてコメントした。

SHOW BOXは21日、「我々は映画『非常宣言』が公開された翌日から、様々な情報提供を受け、『非常宣言』についてインターネット上で悪意のあるコメントが特定の方式で拡散されているという情報を得た」とし「情報提供された内容が一貫しており、信頼できるという判断の下、『非常宣言』の公開前後である約1ヶ月間にわたり、インターネット上に掲載された様々なコメントと評点などを確認する過程を経た」と明かした。

SHOW BOXは、調査中に私的な利益を目的にした勢力が悪意のある評価を主流の世論にしようとした状況を把握したとして、本日(21日)ソウル警察庁に該当の状況に関する調査を依頼したと知らせた。

続いて「観客の水準の高い批評は世界の中で韓国映画の眩しい発展に大きな役割を果たしてきた。そして、それ以前に表現の自由の下、観客の意見はどのようなものでも尊重されるべきだ」としながらも「しかし、特定の勢力の私的な利得のために観客の声が利用されたり、歪曲されてはならず、そのような不当な意図を持つ勢力が存在するのであれば、これは明らかにすべきことだ」と強調した。

SHOW BOXは「非常宣言」に対するネガティブな口コミを拡散したことに対する法的措置を行うと同時に、これらと関連し、新しい内容を把握次第、追加のコメントを発表する予定だ。

映画「非常宣言」は韓国初の航空災難映画で、前代未聞の航空テロで無条件に着陸を宣布した飛行機をめぐって繰り広げられる物語を描いた作品だ。ハン・ジェリム監督が演出を手掛け、ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、キム・ナムギル、イム・シワン、Girl's Dayのソジン、パク・ヘジュンなどが出演し、8月3日に韓国で公開された。

【SHOW BOX 公式コメント全文】

8月8日に報道された、「非常宣言」に対するネガティブな口コミが意図的に拡散された状況に関するSHOW BOXの公式コメントを発表します。

我々は映画「非常宣言」が公開された翌日から、映画業界の内外から様々な情報提供を受け、「非常宣言」についてインターネット上で悪意のあるコメントが特定の方式で拡散されているという情報を得ました。

情報提供された内容が一貫しており、信頼できるという判断の下、『非常宣言』の公開前後である約1ヶ月間にわたり、インターネット上に掲載された様々なコメントと評点などを確認する過程を経ました。

その過程を通じて、私的な利益を目的にした勢力が悪意のある評価を主流の世論にしようと、一部のコメントを特定の方式で拡散および再生産してきた状況を把握しました。

これを受け、SHOW BOXは本日(21日)、ソウル警察庁に該当の状況に関する調査を依頼しました。捜査機関を通じて真実を究明し、特定の勢力の犯罪が明らかになった場合は、厳罰が下されることを望んでいます。

観客の水準の高い批評は世界の中で韓国映画の眩しい発展に大きな役割を果たしてきました。そして、それ以前に、表現の自由の下、観客の意見はどのようなものでも尊重されるべきです。

しかし、特定の勢力の私的な利得のために観客の声が利用されたり、歪曲されてはならず、そのような不当な意図を持つ勢力が存在するのであれば、これは明らかにすべきことです。

SHOW BOXは今後も、映画に対する観客の批判を謙虚に受け入れます。しかし、その流れに私的な利益を目的にした勢力が介入しているのであれば、断固として対応します。

法的措置を誠実に準備します。併せて、この過程で新しい内容を把握次第、追加のコメント発表を通じてお知らせします。

ありがとうございます。

記者 : パク・ソリ