Vol․1 ― CIX、約3年ぶりに来日!念願の日本初コンサートに「ワクワクが止まりませんでした」

Kstyle |

8月7日(日)に東京・中野サンプラザにて、日本初単独コンサート「CIX 1st CONCERT <REBEL> in JAPAN -Pinky Swear-」を開催したCIX。2019年11月以来の来日とあって、日本のファンとの再会を待ちわびていたという彼らに、コンサートの前々日に直撃した。

前編では、約3年ぶりとなる来日の感想やコンサートへの意気込み、アメリカツアーをはじめとした海外公演の思い出についてもたっぷりと語ってくれた。

・Vol․2 ― CIXの新たな魅力を深掘り!カバーしたい日本の曲は“おにぎりの歌”?日本アーティストとのコラボも熱望

【PHOTO】CIXが語る今後の目標「今まで会えなかった分、たくさんの思い出を作りたい」

【プレゼント】CIX直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート



約3年ぶりに来日!「ワクワクが止まりませんでした」

――久しぶりの来日、かつ初の日本単独コンサートを控えていますが、今の気持ちを教えてください。

BX:日本に到着した途端、ワクワクしました。早くファンの皆さんに会いたい気持ちがとにかく大きいです。

ヒョンソク:今までお見せできなかったステージを初めてお見せできるのでワクワクしますが、同時にとても緊張しています。かっこいい姿をお見せしなくてはいけないので!!

べ・ジニョン:日本に来る前、本当にとてもワクワクしていたんです。日本デビューをしてから一度も直接ステージをお見せできなかったから、やっとお見せできると思ったらワクワクが止まりませんでした。

――日本に到着して感じたことは?

ヨンヒ:2019年に初めて来た時の日本の空港の雰囲気を思い出して「ああ、本当に日本に来たんだな」と実感しました。

スンフン:日本は今、ものすごく暑いと聞いていました。40度くらいあるって(笑)。なのに、幸いにも涼しい気候だったので「日本がCIXを歓迎してくれているんだな」と思いました(笑)。

――今回のコンサートでは、3月30日にリリースされた日本オリジナル1stアルバム「Pinky Swear」の収録曲など、日本だけの特別なセットリストが組まれているそうですね。

BX:日本デビューしてから、日本のオリジナル曲をたくさんリリースしましたが、ステージはお見せしたことがなかったので、これまで日本でリリースした曲と最近の曲をすべて盛り込みました。日本のファンの皆さんがよろこんでくださったらうれしいです。

――日本に来ることが決まってから、個人的に楽しみにしていたことは?

BX:いつも「いつになったら日本に行けるようになるんだろう」と考えていたので、決まったときはめっちゃうれしかったです。個人的に楽しみなのは久しぶりに油そばを食べることです。

スンフン:僕は「Revival」のステージをお見せすることを楽しみにしてきました。メンバーみんながとても好きな曲だから、早くFIX(CIXのファン)に見せたかったです。そして楽しみなのは僕も油そばです。以前にBXさんと一緒に旅行で日本に来たのですが、その時に食べた油そばの衝撃が今でも忘れられないんです。お店の名前は覚えていないのですが、その油そばをもう一度食べたいです。

BX:大阪で食べました。

べ・ジニョン:僕もやっぱり日本の食べ物が楽しみです。コンビニにも行きたいです。

BX:ローソン!!

――コンビニで買いたいものは?

べ・ジニョン:プリンです。

BX:いろはすのもも味。

ヨンヒ:僕もプリン。あと、とても好きなアイスがあるんです。玉の形をしたものなのですが、今日探そうと思っています。

――「アイスの実」ですね。

ヨンヒ:そうです!! とてもおいしかったので、早く食べたいです。

ヒョンソク:僕はお寿司とラーメンが食べたいです。そして日本の気候、きれいな景色、きれいな街並みを楽しみにしてきました。


日本ファンからの愛称「かわいくてお気に入り」

――いよいよ日本のFIXと久しぶりの対面ですが、FIXから呼ばれている愛称で印象に残っているものや、日本のFIXに呼ばれたい愛称があれば教えてください。

BX:FIXの皆さんがよく僕のことを“ポゴン”と呼んでくださるのですが、とてもかわいいので気に入っています。

スンフン:以前から僕のことを“ワンちゃん”と呼んでくれているのですが、今は“シックスムン”というニックネームで呼ばれるのが好きです。“かっこよくてシックなワンコ”という意味です。

ヒョンソク:日本のFIXの皆さんは“ソクちゃん”か“バニー(うさぎ)”と呼んでくれています。これからもかわいく“バニー”と呼んでくれたらうれしいです。

ヨンヒ:僕は“ヨニ”と呼ばれていますが、日本語だと発音がかわいく聞こえるので気に入っています。ヨニ、ヨニ~(笑)。

べ・ジニョン:僕は“ベベ”と呼ばれることが多いです。また日本のファンの方々は、(サンリオ)キャラクターの“クロミ”と呼んでくださるので、それがとても印象的でした。

――今回、日本コンサートのために新たに覚えた日本語があれば教えてください。

ヨンヒ:僕は特別な言葉ではないのですが、ファンの皆さんとコミュニケーションをとるための簡単な言葉をいくつか持って来ました(笑)。ステージでパフォーマンスの合間に少しずつ披露したいと思います。

BX:「気合入れて」です。「みんな気合入れて!!」って(笑)。あとは「最近、身体が重いんじゃ~」です。日本人の友達が教えてくれました。

べ・ジニョン:「照れくさい」です。BXさんが教えてくれました。

BX:久しぶりに会うから、FIXの皆さんが恥ずかしがるだろうと思ってジニョンさんに教えました。

スンフン:僕は今回のコンサートは日本語歌詞の曲が多いから、歌詞を覚えることに集中しました(笑)。

ヒョンソク:「思いは ずっと変わってないよ」です。「Pinky Swear」の僕のパートの歌詞なのですが、日本のコンサートを待っていてくださったFIXの皆さんに僕が言いたい言葉ですし、FIXの皆さんも僕らに言いたい言葉じゃないかと思うからです。


日本ファンにおすすめの韓国スイーツは?

――日本オリジナル1stアルバム「Pinky Swear」のMVは、ドーナツなどのスイーツがたくさん出てきて、皆さんのスイートな魅力が満載でしたが、最近起きたメンバーとのスイートなエピソードはありますか?

全員:甘いエピソード(笑)??

ヨンヒ:ここ最近、毎日コンサートのために一生懸命に練習をしていましたが、僕がよく甘い飲み物を買ってみんなに差し入れたらとても喜んでくれました。会社の3階にポカリスエットの販売機があるので5本買ってみんなで分けました。

全員:感動しました。ありがとう。

BX:他の甘いエピソードは……ないです(笑)!!

――では甘くなくてもいいので、最近のメンバーとのエピソードは?

ヨンヒ:最近、僕とBX兄さんは昔やっていたゲーム「ロールトチェス」をまた始めました。チームになって他のチームと競うのですが、以前よりもレベルアップを目指して一生懸命にやっています。

スンフン:僕とBX兄さんが宿舎で同室なのですが、部屋の壁紙がバラの柄なので、ファンの皆さんが僕たちのことを“バラ部屋の老夫婦”と呼んでいます(笑)。

――韓国のスイーツやお菓子で日本のファンにおすすめしたいものがあれば教えてください。

ヒョンソク:延南洞(ヨンナムドン)にFUHAHAクリームパンというお店があるのですが、日本のFIXがソウルにいらしたら行くことをおすすめします。とてもおいしいです。

ヨンヒ:TEJAVAというお茶です。ミルクティーで味の好き嫌いが分かれるのですが、僕はとっても好きなので、ミルクティー好きの方ならば飲んでみてください。コンビニに売っています。

スンフン:韓国で塩パンが流行しているので、ぜひ食べてみてください。さっぱりとした味でとてもおいしいです。

べ・ジニョン:練乳クリームパンです。上に練乳がかかっていて、中に生クリームが入っているパンですが、とてもおいしいです。

BX:僕が一番好きな飲み物のタルゴナラテをおすすめします。


海外公演も続々!必携アイテムは?

――4月末から5月にかけてアメリカ6都市でツアーを行いましたが、皆さんにとってどんな経験になりましたか?

スンフン:韓国でもまだライブがあまりできない状況だったのですが、アメリカツアーをきっかけに再び日常に戻ったように活気あふれるステージができたので、とても意味のあるものになりました。

BX:コロナ禍のために海外活動ができなくなって、再びできるようになったのがアメリカツアーだったので、観客の歓声にパワーをたくさん受けました。

――仕事以外では、どんな思い出ができましたか?

スンフン:プライベートな時間はあまりなかったのですが、僕はちょっとした時間にショッピングをしました。行く地域ごとにショッピングに出かけたのですが、メンバーたちはショッピングが好きじゃないのでひとりで寂しかったです。

ヒョンソク:テキサスとダラスに行った時に、有名なバーベキューのお店に行って、熱い日差しを浴びながら食べたことがいい思い出です。

BX:僕はホテルで休むことが好きなので、ただ寝転がったり、眠ったりして過ごしました(笑)。ライブのために力を充電しました。

――7月はサウジアラビアやイギリスなど海外の音楽フェスティバルに参加されましたね。どんな思い出ができましたか?

BX:いろいろな国のファンの方々の前でパフォーマンスを披露できることがとても楽しかったです。言葉も文化も違うのに声援を送ってくれて、一緒に歌を歌ってくださったので驚きました。

ヨンヒ:サウジアラビアでホテルのプールに入ったのですが、太陽がすごく熱く感じられて、太陽が近いんだなと思いました。

べ・ジニョン:僕もサウジアラビアのプールがとても気に入って、滞在中、ずっと楽しく遊びました。

スンフン:サウジアラビアはすごく暑いと思っていたのに、まったく暑くなくて驚きました(笑)。

――海外に行く時の必携アイテムを教えてください。

ヒョンソク:フェイスパックです。化粧をすることが多いから、飛行機の中で使って肌の管理をしています。

ヨンヒ:僕はシャンプーでカラーリングをしているのですが、今のピンク色の髪がとても気に入っているので、今回カラーリングシャンプーを持ってきました。

スンフン:水泳用のショートパンツを必ず持っていきます。ホテルのプールに必ず行くので必須です。

BX:アクセサリーが好きなので、アクセサリーボックスの中に入れて必ず持って行きます。

べ・ジニョン:僕は“眠気”を持っていきます。飛行機の中で長時間過ごすので、疲れて眠ったらすぐに着くから、わざと前日にあまり眠らないようにして“眠気”を維持して行くようにしています。


理想のデートファッション?「CIXグッズを着て…」

――皆さんの空港ファッションがとても個性的で素敵ですが、空港ファッションを選ぶ時のポイントを教えてください。

ヒョンソク:シンプルでありながらも、僕の長所である長身が映えるファッションを選んでいます。

スンフン:僕は日本から韓国に帰国する時に、赤色のワイドパンツを履いて帰ります。普段はスーツ系をよく着ていますが、今回はカジュアルにしたのがポイントです。

BX:僕は楽に、自然に、がモットーです。

ヨンヒ:僕は彼氏風ファッションがコンセプトです(笑)。

べ・ジニョン:僕も楽なファッションが好きですが、今回はかわいいファッションを選びました。

――ファッションセンスが抜群の皆さん。もしFIXとデートするならば、どんなファッションで来てほしいですか?

ヒョンソク:FIXの皆さんはなにを着ても似合うので、僕のほうが着飾って行きます。どこに行くかによって違いますが、例えば遊園地に行くならかわいいファッションにすると思います。

ヨンヒ:最近、天気がいいので、華やかな感じがするファッションで来てくれたらうれしいです。

スンフン:ヒップホップスタイルの服を着て来てほしいです。ワイドパンツとかダボっとした感じの服。

べ・ジニョン:最近、とても暑いので、涼しいファッションで来てください。僕が汗かきだからか、FIXが汗をかいていたら胸が痛いです。

BX:CIXのグッズを着て来てほしいです。

全員:(大爆笑)

BX:グッズの帽子とTシャツを着て来てくれたら、僕も合わせます(笑)。



取材:安部裕子 / 撮影:朝岡英輔

■リリース情報
5thミニアルバム「'OK' Episode 1:OK Not」
好評発売中

<収録曲>
1. Without You
2. 458
3. Bend the Rules
4. Drown in Luv

■関連サイト
CIX日本公式サイト:https://cix-official.jp/

記者 : Kstyle編集部