Vol․2 ― CIXの新たな魅力を深掘り!カバーしたい日本の曲は“おにぎりの歌”?日本アーティストとのコラボも熱望

Kstyle |

8月7日(日)に東京・中野サンプラザにて、日本初単独コンサート「CIX 1st CONCERT <REBEL> in JAPAN -Pinky Swear-」を開催したCIX。2019年11月以来の来日とあって、日本のファンとの再会を待ちわびていたという彼らに、コンサートの前々日に直撃した。

後編では、カバーしてみたい日本の曲や今ハマっていること、今後の目標までたっぷりと語ってくれた。

・Vol․1 ― CIX、約3年ぶりに来日!念願の日本初コンサートに「ワクワクが止まりませんでした」

【PHOTO】CIXが語る今後の目標「今まで会えなかった分、たくさんの思い出を作りたい」

【プレゼント】CIX直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート



デビュー3周年!日本ファンに贈るCIXのベストソング

――デビュー3周年を記念した見えるラジオ「Midnight In X'」で、FIX(CIXのファンの名称)に聴かせたいCIXのプレイリストを1曲ずつ選ばれていましたが、日本のFIXに聴かせたいCIXのプレイリストベスト3を選んでください。

BX:「Revival」「Pinky Swear」「All For You」です。「Pinky Swear」と「All For You」は日本のFIXに伝えたい歌詞が込められているし、ファンの皆さんも好きになってくれそうです。「Revival」は今回のコンサートで初めてパフォーマンスをお見せするので、意味深いと思うからです。

ヒョンソク:僕もまずは「Revival」、そして「With you」と「My New World」です。「Revival」は僕が日本の曲の中で一番好きな曲です。「With you」は待ってくれた日本のFIXに向けた歌詞がとても感動的ですし、「My New World」は僕らの初めての日本語曲だから記念として選びました。

べ・ジニョン:1曲目は「With you」、次は「All For You」、3曲目が「Pinky Swear」です。「With you」は僕が一番好きな日本語曲なので聞いていただきたいですし、他の2曲はかわいらしい曲なので聞いたら気分がよくなると思うから選びました。

ヨンヒ:1曲目が「WIN」、2曲目が「Revival」、3曲目が「The One」です。「WIN」はFIXの皆さんが僕らと一緒にどんなことにも打ち勝ってほしいという気持ちを込めました。「Revival」はとてもいい曲ですし、「The One」はFIXに伝えたいことが歌詞に込められているので選びました。

スンフン:僕はまず「With you」、そして次のカムバックのタイトル曲の「458」と収録曲の「Without You」です。「With you」はCIXの日本語の歌で一番好きな曲なので、コンサートで歌いたいと思っていたのですが、今回歌うことができて気分がいいです。「458」と「Without You」は8月にリリースする新しいアルバムの曲だから、たくさん聞いてほしいです。


カバーしたい日本の曲は「おにぎりの歌」!?

――デビュー3周年プロジェクトで、各メンバーが歌やダンスをカバーした動画が公開されていましたが、もし日本デビュー3周年でも日本の曲をカバーするなら、誰のどんな曲をやってみたいですか?

ヨンヒ:DISH//さんの「猫」がとても好きなので、カバーしてみたいです。

べ・ジニョン:日本の曲が大好きなので、これまでもスキマスイッチさんの「奏」などを歌ったことがあるのですが、次は優里さんの「ドライフラワー」を歌ってみたいです。

ヒョンソク:amazarashiさんが歌った「僕が死のうと思ったのは」が、とてもいい曲なのでカバーしてみたいです。

スンフン:僕も「僕が死のうと思ったのは」です。いつか日本のコンサートでソロステージをしてみたいです。「僕が~~♪」(と歌い出す)。

――かぶりましたが、どちらがうまく歌えるか勝負ですね。

スンフン:ライバルですね~! FIXに審査してもらいます。

BX:僕は「おにぎり」の歌(童謡「おべんとうばこのうた」)です。「おにぎり おにぎり ちょいとつめて きざみしょうがに ごましおふって にんじんさん♪」(と歌う)

――(笑)それは、どこで覚えたのですか?

BX:日本語の先生が、日本語を覚えるのにいいと最初に教えてくれた曲なんです。

――先ほど、スンフンさんの話にも出ましたが、8月には約1年ぶりのアルバム「'OK' Episode 1:OK Not」のリリースを控えていますね。今度はどんなCIXの姿を見ることができるでしょうか?

ヨンヒ:去年のアルバムの活動曲の「Cinema」と「WAVE」ではキュートでさわやかなイメージをお見せしましたが、次のアルバム「'OK' Episode 1:OK Not」では再びセクシーで洗練されていて、タフなイメージのCIXでカムバックします。

スンフン:ダンスもパワフルなので、見ごたえがあると思います。1年ぶりのカムバックですが、準備期間が長かった分、力を注いだアルバムなので期待してください。


CIXを深掘り!新たに感じたメンバーの魅力も

――では、ここからは皆さんについてもっと深く知るための質問です。最近感じた、隣のメンバーの新たな魅力を教えてください。

BX:ジニョンはどんなヘアスタイルをしても似合うな~と最近、改めて感じました。長い髪も似合いますが、個人的には短いヘアスタイルが好きですね。ジニョンのはっきりとした目鼻立ちが際立って見えるから。

――ジニョンさんは長髪も似合いますが、髪の管理が大変そうですね。

べ・ジニョン:正直言うと大変です。髪を洗うのに時間がかかるので、洗うのが嫌になります(笑)。乾かすのも大変です。

――では、短いほうが好きですか?

べ・ジニョン:いや、僕はどちらでもかまいません。長くても短くても、それぞれに長所があると思います。ヒョンソクの新しい魅力は……。

ヒョンソク:笑えること?

べ・ジニョン:そう、そう(笑)!

ヒョンソク:最近、僕のギャグがツボみたいで、よく笑っています。

べ・ジニョン:いや、10回くらい放って、1~2度当たる程度ですよ(笑)。でも、その1~2度が大きいんです(笑)。

ヒョンソク:ヨンヒさんは最近、余裕がありそうな雰囲気がかっこいいと思います。

ヨンヒ:最近、ちょっと落ち着いて大人っぽい雰囲気になったのかもしれませんね。スンフン兄さんは……メンバーの皆さん、なにがあるかな?

べ・ジニョン:ヨンヒさんが言わないと!

ヒョンソク:僕があります! スポーツヘア!! このような短髪は誰でも似合うわけではないです。

ヨンヒ:男らしいイメージだから似合うのだと思います。

スンフン:このヘアスタイルは母のアイディアなんです。次のアルバムでレーシングのコンセプトをやると話したら「短く切って赤にしてみたら?」と言ったので、やってみました。BXさんはスポーツがあまりできなそうに見えますが、最近一緒にサッカーをやってみたら、僕とのコンビネーションがとてもよくて、これからも一緒にやってもいいなという新しい魅力を発見しました。

――これまでファンに言われた言葉で忘れられない言葉は?

スンフン:「スンフン、私はあなたの世界に生きている」という言葉です。

BX:「ビョンゴン(本名)ちゃん、いつも信じているよ」と言ってくれたのが一番好きです。

――日本のFIXとのビデオ通話で印象に残っていることは?

ヨンヒ:僕が日本語を話そうとすると、逆に韓国語でいい言葉をたくさん言ってくださるんです。だからいつも感謝していますし、そんな姿がとても愛らしく見えます。

ヒョンソク:日本のFIXの皆さんに会えなくなって2年以上も過ぎましたが、その間も「ずっと待っているよ」と言ってくださって、変わらぬ愛情をくださることがとても感動的でした。

べ・ジニョン:長らく直接はお会いできていませんでしたが、ビデオ通話でお会いするたびに明るく笑って歓迎してくださることに、いつもパワーをもらっていました。


YOASOBI、amazarashiとコラボを希望!?

――会ってみたい憧れの人は?

ヨンヒ:「君の膵臓を食べたい」という日本映画がおもしろかったので、出演俳優さんたちにお会いしてみたいです。(北村)匠海さんと(浜辺)美波さん! ハハハ(笑)。

べ・ジニョン:憧れの先輩がたくさんいたのですが、もうすべてお会いすることができました。

――成功したオタクですね(笑)。

べ・ジニョン:そうです(笑)。

ヒョンソク:坂口健太郎さんとお会いしたいです!

スンフン:韓国の歌手のDEAN先輩にお会いしてみたいです。

BX:YOASOBIさんとコラボレーションしたいです。

スンフン:それなら僕も! amazarashiさんとコラボしたいです。

――もし自分のYouTubeチャンネルを開設するなら、どんな企画をやってみたいですか?

スンフン:僕が好きな人や憧れのアーティストさんを招いて、お酒を飲みながらトークをしたいです。韓国の歌手meenoiさんが、そういうコンテンツをされているのを見て、僕もやってみたいなと思いました。

BX:特別なコンテンツをやってみたいですね。例えば自転車で世界ツアーとか……。それはちょっと難しいかな(笑)。日本の温泉に行った時に海辺の風景がとても美しかったので、名所をあちこち訪ねながら楽しいゲームをしたりとか、そんな企画をやってみたいです。

ヨンヒ:日本にはおいしいお店がたくさんあるから、お店を食べ歩きするVlog(ブイログ:Video+Blog)をやってみたいです。

べ・ジニョン:僕の日常のVlogや、ファンの方々が普段見ることができないバックステージを見せるようなチャンネルにしたいです。

ヒョンソク:僕も日常Vlogと、モッパン(美味しそうにたくさん食べる映像)、ASMRなどをやってみたいです。


作曲から食べることまで…今ハマっていることは?

――他のメンバーが持つ能力やビジュアルなど、1つだけ交換できるとしたら?

スンフン:ヒョンソクさんの足の長さ。くぅ~、すばらしい(笑)。

BX:僕もヒョンソクの高い身長。

ヒョンソク:ありがとうございます(笑)。僕はBXさんのトークセンスとスンフン兄さんの腹筋がうらやましいです。

べ・ジニョン:僕は……やっぱり、ヒョンソクの身長です。

スンフン:やっぱりヒョンソクさんが人気ですね(笑)!

ヒョンソク:(笑)

ヨンヒ:BX兄さんのスタイルです。カリスマ性に満ちあふれている姿をFIXに見せたいです。

――今ハマっていることがあれば教えてください。

BX:僕はやっぱり作曲にハマっています。

スンフン:サッカーにハマっていて、先輩や後輩たちと一緒にゲームをしています。

――誰とやっているのですか?

スンフン:BTOBのウングァン先輩です。

ヒョンソク:俳優活動をしているので演技の練習と、ゲームの「ロールトチェス」 。そしてFIXにハマっています!

――演技の練習はどうやっているのですか?

ヒョンソク:台本を読みながら、その状況や感情を想像してひとりで練習しています。メンバーが手伝ってくれると言うのですが、お兄さんたちを相手に演技をするのは恥ずかしくてプレッシャーがかかるから、ひとりで練習します。

ヨンヒ:僕は以前から変わらず運動にハマっていますが、最近は忙しくてできないのが残念です。

べ・ジニョン:食べることです。さっき食べたと思ったら、またデリバリーを頼んだりして、最近本当によく食べます(笑)。なぜか食べてもそんなに太らないんです。


「ファンと一緒にたくさんの思い出を作ることが目標」

――今後の目標を教えてください。

べ・ジニョン:今まで直接お会いできなかった分、たくさんのステージをお見せしたいですし、FIXの皆さんと一緒にたくさんの思い出を作ることが目標です。そしていつかは東京ドームでライブをしたいです。

ヒョンソク:僕も多様でかっこいいステージをお見せすることです。そしてダンスと歌はもちろんですが、演技にも今とてもハマっているので、一生懸命にやりたいと思います。

ヨンヒ:いつも僕らを信じて応援してくれるファンの皆さんの期待に応えられるように、より成長していくことです。

――個人的な目標を挙げるならば?

スンフン:アイドルのイメージを保ちながらも、アーティストとしても名乗れるように曲作りをたくさんしたいです。そして日本語と英語をマスターしたいです。

BX:日本語の勉強をもっと頑張って、試験を受けたいです。

――目標は1級ですか?

BX:いえ、最初は3級からで(笑)。

――最後に読者へのメッセージをお願いします。

スンフン:長い間待っていてくれてありがとうございます。待っていてくださった分、ステージで恩返しします。

ヨンヒ:これからも日本に来る機会が増えたらうれしいです。いつでも来る準備はできています。皆さんが待っていてくださった分、僕らが何倍も皆さんを愛します。

ヒョンソク:今回のコンサートをきっかけに、これからも日本でたくさんの作品をリリースして、日本のファンの皆さんとたくさんコミュケーションがとれるように努力します。

べ・ジニョン:いつも、とても会いたくて、早く会いたいと思っています。体に気をつけて元気に過ごしてください。

BX:いつも僕らに多くの関心と愛情を寄せてくださってありがとうございます。これからも日本にたくさん来ますので、よろしくお願いします。

取材:安部裕子 / 撮影:朝岡英輔

■リリース情報
5thミニアルバム「'OK' Episode 1:OK Not」
好評発売中

<収録曲>
1. Without You
2. 458
3. Bend the Rules
4. Drown in Luv

■関連サイト
CIX日本公式サイト:https://cix-official.jp/

記者 : Kstyle編集部