SEVENTEEN、4thアルバムのリパッケージ盤「SECTOR 17」でカムバック“CARATとお互いを信じて進んでいきたい”

Newsen |

写真=Pledisエンターテインメント
SEVENTEENが爽やかな新曲で戻ってきた。

7月18日、SEVENTEENは各音楽配信サイトを通じて4thフルアルバムのリパッケージアルバム「SECTOR 17」の音源とタイトル曲「_WORLD」のミュージックビデオを公開した。

「SECTOR 17」には13曲が収録された。4thフルアルバム「Face the Sun」に収録された9曲の他、「_WORLD」「まわりまわって」「Fallin' Flower (Korean Ver.)」「CHEERS」など、新しい世界に到着したSEVENTEENが、その過程を一緒に歩んできた「TEAM SVT」に伝えるメッセージを収めた4曲が新たに加わった。

タイトル曲「_WORLD」は、パンクとアーバンR&Bジャンルの曲で、ファンキーなリズムと甘いメロディーの調和が印象的だ。「TEAM SVT」、つまりSEVENTEENと一緒に進んでいくすべての人たちが、様々な観点でそれぞれが思い描く世界を解釈できるよう、すべての可能性を開いておくという意味で、新世界を「_WORLD」と表現した。以下はSEVENTEENがニューアルバムについて語った一問一答である。

――4thフルアルバム発売後、約2ヶ月でのカムバックです。「SECTOR 17」は太陽のような存在になろうと旅した末に見つけたSEVENTEENだけの新しい世界が収められただけに、特別な作品になったと思います。

S.COUPS:4thフルアルバムをたくさん愛していただき、感謝の気持ちが大きかったです。そのためリパッケージアルバムはもっと素敵な曲でいっぱいにしたいと思っていました。アルバムに込めた意味の通り、新たな頂上に向かって走る準備を終えて出てきましたので、今回のアルバムにもたくさん期待し、応援をお願いします。

ジョシュア:こうやってすぐまた会えて嬉しいですし、CARAT(SEVENTEENのファン)にプレゼントのような曲をお聞かせできて特別な気分です。短い時間でもアルバムはしっかりと準備したので、たくさん期待してください。

ウジ:すぐCARATに会えて嬉しいです。個人的に愛着のある曲がリパッケージアルバムに入っているので、たくさん聴いてください。

ドギョム:「SECTOR 17」で新しくスタートする感じがするので、新しい気持ちで嬉しいです。一生懸命準備したアルバムで、ファンの皆さんが好きになってくれそうな音楽を詰め込んだので、たくさん愛してくださると嬉しいです。

スングァン:SEVENTEENがフルアルバムにリパッケージアルバムまで出したのは6年前の1stフルアルバム「LOVE&LETTER」以来初なので感慨深いですし、とても期待しています。

バーノン:時間は短かったですが頑張って準備した曲でまた戻ってきました。今回もたくさん注目してください。

――どんなアルバムに仕上がったのか、「SECTOR 17」だけの魅力を紹介してください。

S.COUPS:4thフルアルバムでは情熱的なSEVENTEENを見せたとすれば、「SECTOR 17」は今まで見せていなかった新しい、清涼なSEVENTEENを届けられるアルバムです。SEVENTEENのアルバムそのものが魅力だと思います。

ジョンハン:聴けば聴くほど気持ちが良くなるタイトル曲「_WORLD」から、心を温かく包んでくれる「まわりまわって」まで、多彩な魅力を持つ曲でいっぱいのアルバムだと思います。

ウォヌ:「SECTOR 17」に収録されている曲がそれぞれ異なる魅力を持っているので、聴く楽しさ、見る楽しさがいっぱいのアルバムだと思います。

ウジ:太陽になろうとした僕たちSEVENTEENの歩みに注目しながら今回のアルバムを見ると良いと思います。SEVENTEENだけの魅力を倍に感じられると思います。

ディエイト:CARATを愛する心をたくさん盛り込みました。それが今回のアルバムの魅力だと思います。

ドギョム:新しい世界を開く感じがするアルバムです。僕たちが今までしてきたたくさんのストーリーがありますが、また新しく展開されるSEVENTEENだけのストーリーが入ったアルバムだと思います。

スングァン:「SECTOR 17」には、SEVENTEENだけが表せる色の音楽が収録されています。久々のSVT LEADERS(S.COUPS、ホシ、ウジ)と、SEVENTEEN流の清涼さが好きな方々にぴったりのタイトル曲「WORLD」、SEVENTEEN流のバラードが好きな方のための「まわりまわって」、そしてCARATたちが待ち望んでいた韓国語バージョンの「Fallin' Flower」という、4曲の新曲が入っています。

――「SECTOR 17」を準備しながら特に気を使ったところはありますか?

ジョシュア:僕たちの野望、もっと高くまで登りたいという夢をアルバムに盛り込みました。CARATと一緒に成長していきたいという気持ちをアルバムにぎっしり入れようと努力しました。

ジュン:CARATに新しい姿を見せたくて、今回はどんな髪色にしようか悩みました。

ウジ:アルバムのストーリーに気を使いました。4thフルアルバムの制作段階から「SECTOR 17」の企画もすでにやっていて、つながっていくストーリーに沿って情熱溢れるSEVENTEEN、魅力溢れるSEVENTEENをすべて見せようと思いました。

ミンギュ:すべてにおいて気を使いましたが、ストーリーテリングに一番気を使いました。4thフルアルバム「Face the Sun」、ワールドツアー「BE THE SUN」、そして新しい世界を発見したSEVENTEENの「SECTOR 17」と、ストーリーがつながるようにです。

――「SECTOR 17」を準備しながら、最も思い出に残っているエピソードは何ですか?

S.COUPS:ミュージックビデオの撮影日は雷が鳴る大雨で、撮影開始前に「できないのでは?」と心配しましたけど、不思議なことに、撮影時間に合わせたように雨が止みました。雨が降るといつもCARATを思い出すので、ミュージックビデオの撮影日もCARATが一緒にいるような感じでした。

ジョンハン:ミュージックビデオで爆竹を使ったシーンがありますが、その音が思ったより大きくてとても驚きました。

ウォヌ:ミュージックビデオの撮影は、コンサートの準備と並行していましたが、それにもかかわらずメンバーたちがすべてをちゃんと準備して結果にも満足でき、一緒に頑張っている人たちがいることに感謝しました。

ウジ:久々のSVT LEADERSもすごく記憶に残っています。「CHANGE UP」から成長したSVT LEADERSを見せようと努力しましたし、個人的にとても満足できる曲に仕上がったので記憶に残っています。

ミンギュ:コンサートの準備中にミュージックビデオも準備しましたが、コンサートが終わって最後にカムバックの予告映像が流れる時に、ステージに残って見守っていた記憶があります。CARATたちの大きな歓声に鳥肌が立ちました。

ディノ:ミュージックビデオを撮る時に、皆一緒に楽しく遊ぶシーンがありました。現場でモニターを見ながら皆すごく嬉しそうだったのが思い出に残っています。CARATと多くの方々がこの曲を好きになってくれるだろうと自信が持てた瞬間です。

――タイトル曲「_WORLD」の鑑賞する上でのポイントは?「_WORLD」を最もお勧めしたい瞬間はいつですか?

ジョンハン:SEVENTEENがワールドツアーをやっている時に、僕たちのことを思って「_WORLD」を聴いてほしいです。

ジュン:サビがとても簡単で中毒性のあるダンスなので、CARATの皆さんも真似してください!

ホシ:会社員の方々は出勤、退勤の時に、学生は登下校の時に窓の外を見ながら聴くと良いと思います。

ディエイト:いつ聴いても良い曲ですが、気分を良くしたい時にお勧めです。

ディノ:「_WORLD」は気分の良いある日を思い出させる曲です。聴きながら嬉しかった瞬間を思い出すと良いと思いますし、旅行の時や愛する人と一緒にいる時にお勧めしたいです。

――リパッケージアルバム「SECTOR 17」を一言で表現するなら?

S.COUPS:SEVENTEENだけの新しい頂上に向けての始まり。

ホシ:僕たちだけの道。

ウォヌ:新しい試み。

ウジ:ウア(ウジが好きの略語)さ。

スングァン:詰め合わせ。

――最後に、世界中のCARATへ一言お願いします。

S.COUPS:どんな姿、アルバムが出てもたくさん愛してくれることにいつも感謝しています。SEVENTEENはCARATの応援でいつも頑張れて、一生懸命に、幸せに活動しますので、皆さんは僕たちよりもっと幸せになってほしいです。これからも一緒にいる日は長いので、お互いだけを見て信じて、進んでいきましょう。いつもありがとうございます。

ジョンハン:CARATの皆さん、暑い夏を僕たちの歌を聴いて涼しく過ごしましょう!

ジョシュア:これまでのたくさんの愛をくれてありがとうございます。SEVENTEENは野望がたくさんあるグループで、成長していきたいと強く思っているグループなので、みんなで力を合わせて頂上へ登っていきましょう。

ジュン:「_WORLD」を通じてSEVENTEENだけの新しい清涼さを感じられるので、たくさん期待してください。

ホシ:遠くからも近くからも、大きな愛を送ってくれていつも感謝しています。ステージで応えます。みんな元気で、幸せなことだけがありますように。

ウォヌ:いつも感謝の気持ちを持っています。一緒に楽しめる音楽でお互いの人生を応援しましょう。

ウジ:「SECTOR 17」をたくさん応援してください。ウアしよう!

ディエイト:今回のアルバムを通じて、世界中のCARATが僕たちの愛を感じられたら嬉しいです。どこにいても僕たちがそちらに行きますので待ってください。愛しています。

ミンギュ:CARAT、すぐに会いましょう!

ドギョム:CARATのおかげでいつも頑張れて、僕たちは力をもらって活動ができるのだと思います。いつも美しい愛をくれて心より感謝しています。北米ツアーをはじめ、世界中のCARATに会ってたくさんの旅を一緒にしていきたいですし、大切な思い出を作りたいです。いつも元気で、ご飯もちゃんと食べて、幸せなことだけがありますよう願っています。

スングァン:今回のカムバックも、CARATのおかげでできたことです。CARATは今回の新曲すべてを好きになると思います! たくさん聴いてください。そしていつも幸せでいてください。

バーノン:いつもありがとうございます。今回のアルバムもたくさん好きになってくれたら嬉しいです。いつも元気でいてください。

ディノ:今回のアルバムも、CARATのために心血を注いで努力しました。僕たちが伝えたいエネルギーがCARATの皆さんにきちんと伝わってほしいです。「_WORLD」をたくさん愛していただき、笑顔になる日が多くありますように。ありがとうございます。

記者 : イ・ミンジ