BTS(防弾少年団)「2030釜山国際博覧会」の広報大使としてコンサートを開催…誘致のためのプレゼンテーションにも参加

MYDAILY |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)が、「2030釜山(プサン)国際博覧会」の広報大使を務めてコンサートを開催するなど、様々な活動を展開する。

釜山市とBTSの所属事務所であるHYBEは本日(24日)午前、釜山市役所で「2030釜山国際博覧会」の誘致のため、MOUを締結した。

これを受けBTSは、「2030釜山国際博覧会」の誘致のため、グローバル釜山コンサートを開催する。また、BTSは「2030国際博覧会」の開催地を決定する、170の博覧会国際事務局(BIE)の会員国を対象に、誘致のための活動を行う。

博覧会国際事務局の現地調査チームが釜山を訪れた際、BTSのメンバーたちが場所を案内し、総会で行われる誘致のためのプレゼンテーションにも出席するという。特に、2023年11月に予定されている開催地の選定投票にも参加し、釜山への支持を呼びかけるメッセージを伝える。

HYBEのパン・シヒョク議長は「国家の重要事業である『2030釜山国際博覧会』の誘致成功のため、BTSと一緒に頑張る」とし「国際博覧会の誘致をきっかけに、釜山市と地域大衆文化の発展にも力を貸す」と明かした。

パク・ヒョンジュン市長は「厳しい状況の中でも『2030釜山国際博覧会』の広報大使を喜んで引き受けてくれたBTSとHYBEに感謝を伝えたい」とし「BTSの活動は『2030釜山国際博覧会』の誘致において、想像できないほど大きな力になると思う」と伝えた。

「2030国際博覧会」の開催地は、3~5次プレゼンテーションや現地での調査などを経て来年11月に決定するという。

最近、BTSはソロ活動を通じて“BTSの第2幕”を開けると発表し、グループとソロ活動を並行していくと発表した。

・BTS(防弾少年団)、8年後のスケジュールが確定!「2030釜山国際博覧会」の広報大使に就任

・BTS(防弾少年団)「2030 釜山世界博覧会」の広報大使に?オファー受け検討中“メンバーとも協議する”

記者 : パク・ユンジン