チョ・ビョンギュ&チョン・ウヒらも出演…短編映画制作バラエティ「全体観覧可+:ショートバスター」8人の監督と俳優のコラボに注目(総合)

Newsen |

写真=TVING
監督にフォーカスを当てた8本の短編映画が誕生した。

TVINGオリジナル「全体観覧可+:ショートバスター」のオンライン制作発表会が本日(26日)行われた。アン・ソンハンプロデューサーをはじめ、ユン・ジョンシン、ムン・ソリ、ノ・ホンチョル、クァク・キョンテク監督、キム・ゴク&キム・ソン監督、ユン・ソンホ監督、ホン・ソクジェ監督、キム・チョヒ監督、チョ・ヒョンチョル監督、チュ・ドンミン監督が出席した。リュ・ドクファン監督、イ・テアン監督はスケジュールの都合上、参加しなかった。

「全体観覧可+:ショートバスター」は、様々な視線で自身だけのパラレルワールドを描いた映画監督たち(クァク・キョンテク監督、キム・ゴク&キム・ソン監督、ユン・ソンホ監督、ホン・ソクジェ監督、キム・チョヒ監督、リュ・ドクファン監督、チョ・ヒョンチョル&イ・テアン監督、チュ・ドンミン監督)が8本の短編映画を制作する、映画とバラエティのコラボコンテンツだ。俳優チョ・ビョンギュ、チン・ソヨン、イ・ジュウォン、イ・ジュスン、イ・シフン、チョン・スジ、コン・ミンジョン、イム・ソヌ、コ・ギョンピョ、カン・マルグム、イ・ソクヒョン、チョン・ウヒ、チョ・ヒョンチョル、シン・ウンギョン、オム・ギジュン、イ・ジア、キム・ソヨン、ポン・テギュ、ユン・ジョンフン、ユン・ジュヒらが監督と同じチームになり、史上最高の“ショートバスター”を誕生させる予定だ。

演出を手掛けるアン・ソンハンプロデューサーは、同作について「短編映画と、その制作過程を収めたバラエティ番組だ。シーズン1以来、5年ぶりにTVINGを通じて披露することになった」と紹介。シーズン1との違いについては「テーマだと思う。シーズン1では社会的なキーワードをテーマに、10本の短編映画を制作したが、今回はパラレルワールドという1つのテーマで8本の短編映画が作られる。同じ材料と様々な調理法を使えば、多様な料理が出来上がる仕組みと同じだと思う。楽しみだ」と説明した。

計10人の監督にオファーした理由については「1つのテーマで8本の映画を作ることになるので、それぞれの監督の個性が違ってほしいと思った。商業映画、独立映画、短編映画、ドラマなど、様々な分野とジャンルで活躍される監督をお招きしようとした。“パラレルワールド”というテーマに怪しむ方もいたが、それぞれの個性がはっきりしているため、一味違う作品ができたのではないかと思う」と伝えた。

番組のMCは、ユン・ジョンシン、ムン・ソリ、ノ・ホンチョルが務める。シーズン1に続いて参加することになったユン・ジョンシンは「監督という創作者が、番組でありのまま見えたらいいなと思った。商業映画や長編では、監督の姿が見えることはあまりないが、短編では姿が見えた。創作者である監督にフォーカスが当てられているので、現場を覗いている感じがした。たくさん学べて、よい経験だった」と話した。

ムン・ソリは「8本の短編映画を見ながら、あれこれ考えた。プラットフォームが多様化しているのに、作品の特色がそれに相応しく多様化しているか、疑問に思う時も多かった。巨額の制作費がかかった商業映画を見た時、監督の個性や考えをすべて盛り込めていないと思う時も多かったが、短編に戻ると、監督の個性がよく見えた。制作過程の映像を見ながら、胸が熱くなることが多かった。隠された考えを見れば、映画を見る楽しさがまた変わるかもしれない。好みの多様化に大きく貢献するのではないかと期待している」と自身の意見を述べた。

今回、新しく合流することになったノ・ホンチョルは「僕は映画が大好きだが、レベルの低い観客だ。どのような方がご覧になっても面白いと思う。レベルの低い質問をしても、ムン・ソリ理事がすべて答えてくれる。視聴者の方もかなり勉強になると思うし、また違った楽しみを感じることができるはずだ」と伝えた。

今回、番組内で制作された短編映画の情報も公開された。

クァク・キョンテク監督が演出した「スクールカースト」は、作家志望のジェアがカースト制度と似たような階級が存在する自身が通う高校の生徒たちを観察していた時、衝撃的な事実を知ることになる話を描く。俳優チョ・ビョンギュが出演した。

キム・ゴク&キム・ソン監督が演出した「地雷」には、女優のチン・ソヨン、イ・ジュウォンが出演する。母親と国境を越えていたところ、地雷を踏んでしまった少年が、母親が席を外している間に現れた軍人たちについていってしまい、恐ろしい状況と向き合う話を描く。

ユン・ソンホ監督が演出した「未知の世界シーズンツーエピワン」は、パラレルワールドが発見された未来、他の次元に住む配偶者と恋に落ち、離婚の危機に瀕したお笑いタレントと、彼の離婚訴訟を引き受けることになった家族法専門弁護士の冒険を描く物語だ。俳優イ・ジュスン、イ・シフン、チョン・スジが出演した。

ホン・ソクジェ監督が演出した「平行観測は6歳から」にはコン・ミンジョンが出演した。パラレルワールド間の交信が商用化された社会で、主人公のギョンシンが異次元の自分から“特別な幼稚園”について聞いたことで起きる話を描いた。

キム・チョヒ監督が演出した「ウラカイハルキ」は1986年に香港を経て、2022年に木浦(モッポ)に着いた映画監督マンオクがヨミョンに再会し、映画作りの真の意味を教わる物語。イム・ソヌ、コ・ギョンピョ、カン・マルグムが出演した。

リュ・ドクファン監督が演出した「不寝番」は軍隊を舞台に、俳優イ・ソクヒョンが出演した。初めての休暇の前日、不寝番になった二等兵のデスが、自身の前に登場した不審な人物によって休暇に問題が生じてしまうストーリーを描く。

チョ・ヒョンチョル監督とイ・テアン監督が演出した「がさり」は、友人のヒョンチョルとミジンが別れた後、彼らが別た理由を暴こうと直接乗り出したセヨンが経験するミステリアスな出来事を描く作品で、女優チョン・ウヒ、チョ・ヒョンチョルが出演した。

チュ・ドンミン監督が演出した「It's Alright」は、コロナ時代に蔓延した様々な人間集団を6つの物語で表現したブラックコメディで、シン・ウンギョン、オム・ギジュン、イ・ジア、キム・ソヨン、ポン・テギュ、ユン・ジョンフン、ユン・ジュヒが出演した。

彼らの短編映画や制作記が確認できる「全体観覧可+:ショートバスター」は、28日にTVINGを通じて配信される。

記者 : パク・スイン