K-POPアイドルが続々日本へ!待望の初来日を控えた注目グループをチェック

Kstyle |

写真=YG ENTERTAINMENT、OUIエンターテインメント

最近、SUPER JUNIORが2年ぶりに来日し、日本公演「SUPER JUNIOR JAPAN Special Event 2022 ~Return of the KING~」でファンとの再会を果たして話題となりました。これに続いて、最近多くの韓国スターたちが続々と来日公演を発表しています。

この2年間、コロナ禍によりデビュー後もなかなか来日が叶わずにいたグループも多数。そこで今回、今後の日本活動に期待したい、デビュー後初めて来日が決まった注目のアイドルをまとめてみました。

 

◆WEi

写真=OUIエンターテインメント
2020年10月5日にデビューしたWEiは、4月28日、29日にKT Zepp Yokohama、5月2日にZepp Nambaにて全5公演にわたり「WEi FIRST LOVE in JAPAN -Live & Fanmeeting-」を開催します。メンバーはJBJ出身のキム・ドンハン、RAINZ出身のチャン・デヒョン、X1出身のキム・ヨハン、「PRODUCE X 101」出身のカン・ソクファ、1THE9出身のユ・ヨンハ&キム・ジュンソと、全員がオーディション番組への出演経験があり、実力と経験を兼ね備えたグループとして注目を集めました。

デビュー後、韓国では4thミニアルバムまでリリースしていますが、コロナ禍でデビューしたため、ファンと直接会う機会が少なかったWEi。「RUi(WEiのファン)に会えないことが残念だった」「日本に行ったらコンサートやファンミーティングをやりたい」と話していた彼らは、今月16日、17日の2日間、ソウルでデビュー後初の単独コンサートを成功させました。続く日本ではどんな姿を見せてくれるのか、期待が高まっています。


◆ILY:1

写真=FC ENM
ILY:1は、4月4日にデビューしたばかりの新人グループですが、早くも来日が決定しました。彼女たちは5月1日から8日まで、新宿や渋谷でリリースイベントを開催します。ILY:1のメンバーは、Mnetのオーディション番組「Girls Planet 999:少女祭典」に出演したアラ、リリカ、ハナ、ロナ、そして新しく合流したナユとエルバの6人。日本、韓国、台北と、多国籍メンバーで構成されています。ILY:1というグループ名には、自分を意味するIに「~らしい」という意味のLYをつけ、これを一つ(1、ONE)に結び、メンバーそれぞれの魅力を一つのものとして調和のとれた形で見せるという意味が込められています。

正式デビュー前に音楽番組で先行公開された「Azalea」では、清純で可憐な姿を披露して好評を得ました。またタイトル曲「Love in Bloom」では、大切に植えた愛が、ついに花咲くという希望のメッセージを歌っています。「日本のファンに直接会える日を楽しみに頑張る」と語っていたILY:1が、デビューから約1ヶ月で来日することが決定し、注目を集めています。


◆OnlyOneOf

写真=8D Entertainment
2019年5月28日にデビューしたOnlyOneOfは、5月2日にZepp DiverCity TOKYOで日本初のライブを開催します。IZ*ONE出身のカン・ヘウォンが所属する8D Entertainmentによるボーイズグループで、メンバーはユジョン、ギュビン、リエ、ミル、ジュンジ、ナインの6人。OnlyOneOfというグループ名には「誰かのただ1つ」という意味があります。特に昨年リリースしたミニアルバム「Instinct Part. 1」は、デビュー後初めてアルバムチャートで1位を獲得、タイトル曲の「libidO」も、同性愛を連想させる挑戦的なコンセプトで話題となりました。

彼らは今年1月、「OnlyOneOf JAPAN BEST ALBUM」を発売した中、相次いで5月18日に日本デビューシングル「suit dance(Japanese ver.)」のリリースが決定。日本デビューを記念する今回の公演でどんな魅力を披露してくれるのか期待されます。
 

◆未来少年

写真=DSPメディア
未来少年(MIRAE)は、昨年3月17日にデビューしたDSPメディアのボーイズグループです。メンバーはMnet「PRODUCE X 101」に出演したイ・ジュンヒョクとX1出身のソン・ドンピョ、MBC「UNDER19」に出演したカエル、パク・シヨンのほか、ユ・ドヒョン、チャン・ユビン、リアンの7人。メンバーの半数以上がオーディション番組経験者で、デビューを控えた全員での予告イメージが公開された際にはトレンド入りを果たすなど、大きな注目を集めました。

未来少年は5月4日と6日に大阪のサンケイホールブリーゼと川崎のカルッツかわさきでファンミーティングを開催する予定で、これが彼らにとって初の海外公演となります。特に未来少年には大阪出身の日本人メンバーリアンも所属しており、日本公演でどんなトークやステージを展開するのか、注目が集まっています。
 

◆BAE173

写真=POCKETDOL STUDIO
BAE173は2020年11月19日にデビューした9人組グループです。メンバーはX1出身のイ・ハンギョルとナム・ドヒョン、そしてビッ、ドハ、ヨンソ、ムジン、ジェイミン、ユジュン、ジュンソ。イ・ハンギョルとナム・ドヒョンはH&Dというデュオでも活動したことがあり、再デビューに注目が集まりました。グループ名は「BAE」と数字の1、73が合わさったもの。「他の誰よりも先に」「私の愛、ハニー」「最愛」を意味する「Before Anyone Else」の略字「BAE」と、完璧を意味する「1」、幸運の数字「73」で、ファンにとって最も完璧なグループになるという抱負が込められています。

彼らは当初、4月15日にファンミーティングを予定していましたが延期となり、改めて5月20日、21日に東京・ニッショーホールで開催することが発表されました。9人で繰り広げるエネルギー溢れるパフォーマンスが魅力的な彼らが、初来日で見せる姿に期待が高まっています。
 

◆TREASURE

写真=YG ENTERTAINMENT
YG ENTERTAINMENTの新人ボーイズグループのメンバーを選抜するサバイバル番組「YG宝石箱」から誕生した日韓グループTREASUREは、デビュー当初から世界中のK-POPファンから注目を集め、実力を認められました。

最近日本デビュー1周年を迎えた彼らは、韓国アーティストの初来日ツアーとしては史上最多の15.5万人を動員するツアーを発表。11月より北海道、福井、愛知、福岡、兵庫、埼玉で計17公演を行います。今年は「第36回日本ゴールドディスク大賞」で「ベスト3ニュー・アーティスト」部門を受賞、日テレ「MUSIC BLOOD」に出演、アサヒが単独でNHK「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」に出演したほか、東京タワーをはじめ全国12ヶ所でのライトアップキャンペーンを展開、フジテレビでは初の地上波冠番組が放送されるなど、日本でも頭角を現しているTREASURE。満を持して大規模コンサートを開催する彼らに注目です。
 

◆NIK

写真=SVent、ARGS
NIKは、SUPERNOVAのユナクがプロデュースし、2020年にMnetで放送された日韓合同のボーイズグループ育成プロジェクト「G-EGG」から誕生したグループです。メンバーはゴンミン、ヒョンス、パク ハ、テフン、コ ゴン、ユンソル、太一、龍太、史也、瞭、日向の11人。韓国人6人、日本人5人で構成されています。

昨年9月27日に韓国デビューを果たし、現地の音楽番組にも出演。そして10月16日には日本デビューシングル「Universe / Santa Monica」を発売しました。「Santa Monica」は昨年、フジテレビ系「めざまし8」12月のエンディングソングにも抜擢されています。正式デビュー前に東京で開催されたお披露目イベントには韓国人メンバーも参加しましたが、それ以降は韓国人メンバーの来日が難しい状況が続き、韓国と日本をリモートでつないでイベントを開催しました。そしてついに今回、5月27日、30日に横浜・大阪にて完全体では初となる来日ツアーが決定! 全員揃って披露するステージでファンを喜ばせるものと期待されています。

記者 : Kstyle編集部