NCT DREAM「M COUNTDOWN」で1位獲得!EXO スホ&IVEらがカムバック

OSEN |

写真=「M COUNTDOWN」
「M COUNTDOWN」でNCT DREAMが錚々たるガールズグループをおさえ、1位になった。

7日に放送されたMnet音楽番組「M COUNTDOWN」で、NCT DREAMと錚々たるガールズグループが1位をめぐって激しい競争を繰り広げた。

まず、カムバックステージとしてPURPLE KISSが3rdミニアルバムのタイトル曲「memeM」を初めて公開し、ユニークなコンセプトで注目を集めた。今回は魅惑的な魔女として大胆なイメージチェンジを果たし、“7人7色”の魔女の誕生を知らせた。

タイトル曲「memeM」は、記憶をかき分けるかのように途中で場面が切り替わりジャンルとbpmが一変する曲調が魅力的なトラックで、ひとつの楽曲に新鮮で変化に富んだ多様性が盛り込まれている。まるで呪文のような「あなたの頭の中でメムメムメム」というクセになる歌詞と変化に富んだメロディー、メンバーたちの個性溢れる歌声が調和し、一度聞いたら頭から離れないほどだ。

デビューと同時に第4世代を代表するグループに浮上した“スーパールーキー”IVEのカムバックステージも初めて公開された。2枚目のシングル「LOVE DIVE」と同名のタイトル曲を公開し、さらに華やかに戻ってきたIVEのビジュアルとパフォーマンスが、世界中の音楽ファンを魅了した。

「LOVE DIVE」は新時代のキューピッドを再解釈した曲だ。堂々とした6人のキューピッドに変身し、見ているだけで恋に落ちそうな多彩な魅力を披露した。

IZ*ONEの活動を終え、ソロアーティストになったクォン・ウンビもタイトル曲「Glitch」のステージを披露し、夢幻的かつ神秘的な魅力を誇った。新曲「Glitch」は正解に疑問を投げかける曲で、不完全で欠陥があるが、その姿さえ魅力的で堂々としているというメッセージを盛り込んだ。

OH MY GIRLはタイトル曲「Real Love」を公開し、妖精のようなコンセプトで視線を奪った。清純で洗練された純白のワンピースで彼女たちだけの愛らしいイメージを強調した。彼女たちの強みであるキレのあるダンスもステージの見どころだった。

「Real Love」は、先月28日に発売された2ndフルアルバム「Real Love」のタイトル曲で、恋に落ちた瞬間、周りを取り巻く全てのものが異国的に感じられる特別な瞬間を表現している。洗練されたサウンド、中毒性のある歌詞、メンバーたちの多彩なボーカルが加えられ、甘い雰囲気を与えた。

EXOのスホもカムバックした。スホは「企画から作詞・作曲に参加し、アルバムで嬉しい評価を貰った」とし、「スホという深い海に落ちたようだというコメントを見た」と嬉しそうに語った。そして明日、EXOのデビュー10周年だと言及した。この時期にカムバックした感想を聞くと「ファンのおかげでEXOが居ると思う。感謝の気持ちを持って良い音楽をたくさんお聴かせしたい」と伝えた。

スホはタイトル曲「Grey Suit」と収録曲「Hurdle」まで、2曲のステージを披露した。特にタイトル曲「Grey Suit」は、止まってしまったような空虚な時間を経て、ますます多彩になる感情を表現した楽曲で、ここ2年間、スホが経験した自身の物語を込め、より一層はっきりした彼だけの世界観を披露した。

そんな中、1位候補のNCT DREAMのステージが公開された。彼らはタイトル曲「Glitch Mode」でファンキーでカリスマ性溢れるステージを披露した。特にバッファリング中(データ処理にかかる時間のズレを調整すること)の様子を表現したダンスが視線を奪った。

錚々たる歌手との競争を勝ち抜いて1位に輝いたのはNCT DREAMだった。マークは「イ・スマン先生だけでなく、SMのお兄さんとお姉さんたち、そしてメンバーたちとシズニー(ファンの名称)のために頑張ります。7人のDREAMは、引き続き成長します。本当にありがとうございます」と感想を伝えた。

記者 : キム・スヒョン