APOKI、ソウルのレトロな工場団地をお散歩!可愛いカフェと雑貨が溢れる魅力的な町「文来洞」

Kstyle |

こんにちは、Kstyleをご覧の皆さん!
APOKIのK-Tourでなんと! もう6回目の挨拶をすることになりました!

今回はソウル「文来洞(ムンレドン)創作村」に行ってきました。
古びた工場団地と可愛いカフェ、工房がたくさんあって、とても魅力的な街です!
それでは一緒に見て回りましょうか? ゴーゴーゴー!


文来洞創作村

平日の昼、文来洞(ムンレドン)の鉄工所横町は鉄鋼を作る音でいっぱいでした。

町の隅々に隠れている絵や造形物を見ていると、鉄工所の鉄材までも芸術作品のように見えました!(笑) そして! 文来洞の横町は様々なミュージックビデオや広告、画報のロケ地として有名です。K-POPのミュージックビデオに限らず、マーベルの「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」のロケ地でした! もしかして覚えていますか!?

横町を歩いていると、いろんなグラフィティを見かけるので、大忙し! また、創作村は廃ビルや廃工場を改造して運営するお店がたくさんありましたが、レトロな横町の間にカフェやワインバー、工房などが所々に隠れていました。

「あれ?? こんなところに?」という驚きが続きました。

私たちはパンがおいしいと有名な「RUST BAKERY @rustbaker」に寄りました!

クロワッサンがすごくおいしかったです。廃ビルを改造したカフェの中では、時間の流れを感じることができました。特に気になったのは木材のフローリングがきしむ音!!

都会的で新しいカフェにはこれまでもたくさん訪問してきましたが、このようなところで新鮮さを感じました(笑)。

二軒目は「BYE BY BUY @bbb_mullae」という小物の雑貨屋さんでした!
周りの建物に比べると全体的に小さな建物でしたが、外観から……私の好み……!!

ショッピングの楽しみがあふれるお店でした。小さな空間にいろんな商品がいっぱいありました! みんな小さくて……大切……*_*

また、芸術家たちの創作村ということもあり、たくさんの工房が密集していました!
韓国では工房で一日授業を受けるワンデークラスが流行っています。残念ながら他の工房は、すでに授業が始まっていて写真撮影はできませんでしたが、気になる方はぜひ下に載せたInstagramを参考にしてください‼

文来洞ガラス工芸工房 @maisondeverre_s
文来洞茶菓・茶話工房 @jieunmyeong
文来洞石鹸・アロマキャンドル工房 @warm_us_atelier

文来洞はそこまで大きい町ではないので、難なくあちこち見に行くことができました。

また、写真よりは実際に町を歩きながら工場の音、古い町の姿とグラフィティ、お店から流れる音楽などを体験すれば、その魅力にハマるだろうと自信を持って思っています!

APOKIのK-Tour 6回目のお話はここまでです。

次回では韓国の春について紹介します。4月にまた会いましょう! アンニョン!!

【プレゼント】APOKI「Coming Back Japanese version」リリース記念!APOKI着用のニット帽を5名様に



APOKI プロフィール
「宇宙のどこかに住むウサギに似ている存在」で、バーチャルK-POPアーティスト。2019年2月よりYouTube、TikTokを中心にK-POPやグローバルヒット曲のダンス・歌カバーで注目を集める。

2021年2月には 「Get It Out」でデビュー。「Coming Back」「Shut Up Kiss Me (Feat. Lil Cherry)」を続けてリリースし、活発に活動している。

2022年3月14日には、待望の「Coming Back Japanese version」をリリース。APOKIの果てしないチャレンジに注目!

■関連リンク
公式YouTube:https://www.youtube.com/c/APOKITV
公式Instagram:https://www.instagram.com/imapoki/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@apoki.vv

記者 : Kstyle編集部