“入隊間近”DAY6 ウォンピル、初のソロコンサートで涙…客席にはメンバーの姿も「元気に待っていて」

Newsen |

写真=JYPエンターテインメント
DAY6のウォンピルが初のソロコンサートを開催し、“信じて聴くことのできるDAY6”に続き、“信じて聴くことのできるウォンピル”であることを証明した。

ウォンピルは3月11日から13日までソウル広津(クァンジン)区YES24ライブホールにて初の単独コンサート「Pilmography」を開催した。13日にはBeyond LIVEプラットフォームにて有観客公演と同時に提供されたオンライン有料生配信を通じて世界中のファンと交流した。今回の公演は、2019年12月「DAY6 2019 Christmas Special Concert The Present」以来、韓国で行われた初の有観客コンサートで、またウォンピル初の単独公演でもあり特別な意味がある。

彼は今年2月に発売したソロデビューアルバム「Pilmography」の収録曲「小説の中の作家になって(A Writer in a Love Story)」で公演の幕を開け、「孤島のひとりぼっち(Stranded)」「いつか春は訪れる(Someday,Spring will come)」「僕たちもっと歩くか(Walk with Me)」など珠玉のソロ曲を歌い、公演の雰囲気を盛り上げた。ウォンピルは「僕のソロコンサートに足を運んでいただいたMy Day(DAY6のファン)と観客の皆さん、本当に歓迎しますし、嬉しいです。僕の目の前に観客の皆さんがいらっしゃることが信じられないです。実は今日みたいな日がいつ来るのかなと考えていたのですが、会えて本当に嬉しくて幸せです。最初に出てくる前、後ろでどれだけワクワクしていたか分かりません」とコメントした。

続けて「I'm Serious」「幸せな日々だった」「まるで流れる風のように」「You Were Beautiful」などDAY6の名曲を歌い、温かい慰めを届けた。ウォンピルは多くのK-POPリスナーが名曲として挙げる「You Were Beautiful」を歌った後、「振り返ってみると『You Were Beautiful』という楽曲はまた作れと言われても作れないと思います。『You Were Beautiful』は『You Were Beautiful』として残らなければなりません」と振り返り、「1人で歌いながら、早くDAY6として歌いたいなと思いました。元々そうですが、これからも公演をしながら生きていきたいです」とメンバーとステージへの想いを語った。

彼は初のソロ公演のために多彩なステージを準備した。ヘッドマイクをつけて登場し、ウェブバラエティ番組「bimil:ier」のプロジェクト音源「So this is love」とソン・シギョンの「微笑天使」に合わせてパフォーマンスを披露し、ファンを驚かせた。彼はダンスブレイクまでこなし、会場から拍手を浴びた。また、キム・ヒョンチョルの「どうして」をはじめ、11日にIUの「夜の手紙」、12日にCRUSHの「忘れるな(feat.少女時代 テヨン)」、13日にソン・シギョンの「二人」まで、それぞれ異なるカバー曲を用意し、ユニークな魅力を披露した。ウォンピルは3日間の公演を通じて充実したセットリストで最高の単独公演を披露した。

また、11日には現在、KATUSA(Korean Augmentation Troops to the United States Army/在韓米軍管轄下に置かれた韓国陸軍兵士)として軍服務中のYoung Kが休暇で公演会場にサプライズ登場し、ウォンピルとファンを喜ばせた。中継カメラが客席に座っていたYoung Kを映すとウォンピルは「どうやって出たの? 来れないと言ったじゃないか」と驚きと幸せそうな様子を隠せなかった。また、今回のソロ公演ではウォンピルの長年の友達で、ソロデビューアルバムの収録曲「描いてみたら(Unpainted Canvas)」のドラムセッションを担当したイ・チャニョンがドラマーとして活躍した。

ウォンピルは「My Dayという存在が僕たち(DAY6)を見てくれて、僕たちとして生きていける理由になっています。だから辛いとは思いませんでした。ファンの皆さんがいらっしゃる以上、僕もこれからDAY6とMy Dayを守って、いつまでも良い音楽をお届けしたいです」と涙を見せた。また「入隊を控えて、会えずに(軍隊に)行くのだろうと思っていたのですが、会えて本当に良かったです。僕は海軍に行ってもキム・ウォンピルです。必ず帰ってくるので元気に待っていてほしいです」と決意を語った。

JYPエンターテインメントは3月28日に海軍として入隊を控えたウォンピルの「入隊前日までファンと一緒にしたい」という意見を反映し、追加公演を決定した。3月26日と27日には、ソウル蘆原(ノウォン)区光云(クァンウン)大学・東海文化芸術館で初の単独ソロコンサートの追加公演を行う。27日には有観客公演と共にBeyond LIVEプラットフォームのオンライン有料生配信が提供され、3月14日の午後8時からYES24にて一般販売が始まる。

・DAY6 ウォンピル、アイドルで初めて海軍へ…3月28日の入隊を生配信で発表

・【PHOTO】DAY6 ウォンピル「2時脱出Cultwo Show」出演のため放送局へ(動画あり)

記者 : ファン・ヘジン