放送終了「スノードロップ」チョン・ヘイン&BLACKPINK ジス、2人の愛の行方は?最後に残されたメッセージにも注目

Newsen |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=ドラマハウススタジオ、JTBCスタジオ
チョン・ヘインがBLACKPINK ジスを守ったが、特警隊員に撃たれて切ない最後を迎えた。生き残ったジスは、彼の肉声が収められたカセットテープを聞きながら涙を流した。

昨年12月17日に初放送されたJTBC土日ドラマ「スノードロップ」が第16話で放送終了となった。最終回では、旅立とうとしていたスホ(チョン・ヘイン)がヨンロ(ジス)を助けるために寮に戻ったが、銃に撃たれて死亡し、運命だと思っていた愛の悲劇が描かれ、視聴者の胸を痛めた。

ギョクチャン(キム・ミンギュ)は、チェ・スリョン(チョン・エリ)から「リム・スホ除外、家族の安全を保障」という指令を受け、縄をほどいてスホに銃口を向けた。ギョクチャンがスホを撃とうとした瞬間、寮に帰ってきたチョンヤ(ユ・インナ)がギョクチャンの足を撃ち、スホを救った。スホは、ギョクチャンに自分を殺せと指示した人が生母であるチェ・スリョンだという事実を知り、衝撃を受けた。

チョンヤはスホに密航できる船を手配したと知らせ、3億ドル(約346億5120万円)をエサにウン・チャンス(ホ・ジュノ)を騙して脱出する計画を立てた。スホはウン・チャンスに、安全に海外に逃げられる道を開いてあげ、北に「工作員は全員死んだと言えば3億ドルを与える」と提案した。ウン・チャンスは寮の前で布陣していた特警隊員を退かせ、車両を準備してみると答えた。

行かなければならないスホは、屋根部屋でヨンロと別れの挨拶をした。ヨンロはスホに、自身が大切にしてきた兄のマフラーを彼の首に巻きながら「今度会ったら返して」と言った。しかしスホはマフラーを外して、ヨンロに返し「僕たち、もう会えない関係だって知ってるでしょう」とし「待たないで。僕はこの寮を出た瞬間、君を忘れるから」と冷たく噓をついた。その後、スホはギョクチャン、ウンチョル(チャン・インソプ)と共に、チョンヤが隠しておいた車に乗って寮を抜け出した。

一方、寮の学生会の会長であるシン・ギョンジャ(チョン・イソ)は、偶然マンドン(キム・ジョンス)が無線機で「リム・スホ含む組員全員除外、モランボンと復帰せよ」という指令を受けた瞬間を目撃し、衝撃を受けた。祠堂から抜け出したマンドンは、固定スパイと共に、スホをはじめとする組員を殺すために後を追った。スパイが寮の外に出たことを知ったウン・チャンスも、彼らの脱出を防ぐために検問所を設置した。スホとチョンヤは検問と監視を避け、2人はギョクチャン、ウンチョルと港で会うことにして、別行動をとった。

ピ寮長(ユン・セア)とブンオク(キム・ヘユン)の間に隠されていた秘密も明らかになった。ブンオクが、ピ寮長と自信の姉であるヨンオクが一緒にいる写真を発見すると、ピ寮長は彼女に過去ヨンオクと本当に仲のいい親友だった事実を伝えた。ピ寮長はブンオクに、ヨンオクはスパイではなく、アン・ギョンヒ(イ・ファリョン)によってスパイにされた過去を明かしながら、ブンオクに許しを請うた。

ハンナ(チョン・ユジン)とカル記者は、ラジオを通じてホス女子大の人質事件が、政権の核心実勢の主導のもとに行われた大統領選の作戦だと明らかにした。世論の熱が上がると、コード1はウン・チャンスの代わりにナム・テイル(パク・ソンウン)を呼んで状況整理するように指示した。ナム・テイルは、安企部長の娘であるヨンロがスパイたちを助けたとし、今日のうちに奴らを徹底的に紛糾すると宣言した。

また、ラジオを通じてこれを聞いたスホは、ヨンロを助けるために寮に入ることを決心した。その瞬間、マンドンが現れスホとチョンヤに銃を向けた。スホはマンドンがスパイだったという事実はもちろん、故郷に帰るという思いに浮足立っていたギョクチャンとウンチョルを殺したという事実に憤慨した。彼はマンドンに「革命的な戦士の道を歩いたお年寄りは幸せだったか」と聞きながら「ヨンロが危険だ」と明らかにした。ヨンロの名前に揺らいだマンドンは、別のスパイがスホに銃を向けると、スホの前に立って代わりに撃たれた。

チョンヤは寮に帰ろうとするスホを止めることができず「これがあれば、奴らがあなたをむやみに殺すことはできないはず」と言いながら、口座証書を渡した。スホはチョンヤに、北にいる家族をお願いした。彼女は家族を守ると約束し、最後の挨拶を交わした。

一方、ウン・チャンスの手助けにより解放されたハンナは、バスを盗んでホス女子大の寮に向かった。ブンオクはアン・ギョンヒを助けるフリをして、特警隊員を正門の方に誘導した。ヨンロ、ピ寮長、ブンオクが負傷したオ・ドクシム(ナム・ミジョン)の世話をするために落伍していると、カンムは学生たちをバスに乗せて先に脱出させた。寮に帰ってきたスホは、特警隊員たちと銃撃戦で劣勢に追い込まれると、カンムに「ヨンロを連れて一緒に行ってほしい」と頼んだ。葛藤していたカンムは、スホと離れようとしないヨンロを無理やり連れていき、スホは撃たれながらも最後まで特警隊員たちと熾烈に戦った。

ヨンロは、カンムが安全を確保する間に1人残されたスホの元に戻ると、彼は戻ってきたヨンロを見て目頭を熱くした。特警隊員が寮に押し入る中、スホとヨンロは屋根部屋に逃げた。銃傷を負ったスホは、ナム・テイルに無線機で「3億ドルが入った口座証明を持って戻ってきた。口座の暗証番号は、僕とウン・ヨンロだけが知っている」と伝え、ヨンロの安全を確保するために努力した。しかし、結局スホに鎮圧要員の銃弾が降り注ぎ、撃たれながらヨンロを全身で保護したスホは床に倒れこんだ。彼は、自身の胸元に隠していたカセットテープをヨンロに渡しながら「生き残ってくれ。どんなに辛くても」という言葉を残して最期を迎えた。

その後、大統領選では野党候補が勝利し、シャルマンは差圧された。ホン・エラ(キム・ジョンラン)は残りの財産を持ち逃げし、ナム・テイル、ウン・チャンス、アン・ギョンヒは刑務所に収監された。ピ寮長とブンオクは、わだかまりを解いてホス女子大の寮に残った。

ヨンロは思い出のあるローマ喫茶に行き、スホが残したカセットテープを再生した。そこには、スホがヨンロに初めて会った瞬間から彼女のことを想っていたという肉声が収められていた。「僕がもし平凡な若者だったら、君を初めて見た瞬間にデートを申し込んだはずだ。永遠に君と一緒にいたかったけれど、いつから君の横にいてはいけない人になったのだろうか。でも、君に出会ったことを後悔していない。冷たい僕に花を咲かせてくれたヨンロ、本当にありがとう。僕は君のことを一生覚えているよ。ウン・ヨンロ、愛してる」と心を伝え、ヨンロは涙を流して彼を懐かしんだ。

「スノードロップ」最終回は、視聴率調査会社ニールセン・コリアによると全国有料放送世帯基準で視聴率3.393%を記録した。

記者 : キム・ミョンミ