ONF、入隊前にファンへの思いを語る…日本人メンバーにメッセージも「よろしく頼んだよユウト」

Kstyle |

2021年、目まぐるしい活躍を見せたONFが同年11月、突然メンバー5人の同伴入隊を発表した。年末には日本人メンバーのUを残し、5人が国防の義務を果たすために入隊。ONFの異例の発表にK-POP界では注目が集まり、ファンからは応援のメッセージが続いた。

Kstyleは12月、入隊を目前に控えたONFにインタビューを敢行! 2021年の活動や初めての単独コンサート、入隊を目前に控えてメンバーへ伝えたいことなど、率直な話を聞いた。

――メンバーそろっての同伴入隊が注目を集めましたが、入隊発表後、ファンや周りからの反応はいかがですか?

ヒョジン:たくさんの方たちが励ましてくださって、僕たちの決断を応援してくださいました。はじめはどうやってお伝えするのが良いかたくさん悩みましたし心も少し重かったのですが、たくさんの方に応援してもらえて、大きな力になりました。

――12月には単独コンサートを開催しましたが、どんな気持ちで臨みましたか?

J-US:僕たちONFにとってデビュー後、初めての単独コンサートでしたし、FUSEと久しぶりに会える場所だったのでとても楽しみにしていました。久しぶりに会えるからには、より幸せな時間を作ってあげたくて、本当に一生懸命頑張ろうという気持ちでメンバーみんなでベストを尽くして準備しました。

E-TION:何といっても軍入隊前の最後のステージだったので、後悔のないように全てをお見せしようという気持ちでステージに立っていたように思います。それと、いつも僕たちを応援してくれたFUSEたちに“幸せ”という価値あるプレゼントをあげたかったです。

――単独コンサートを終えて、いかがでしたか? 印象に残ったステージ、出来事があればおしえてください。

WYATT:「My Genesis (Übermensch)」が、準備したものの中でもとりわけ難易度の高いステージでした。ショーのような感じが強調されたパフォーマンスで、動線も複雑だったり構成も派手なので、振付を完璧なものにするのに少し時間がかかったんです。ですが、長い時間をかけた分だけカッコいいステージに仕上がったので、本当に印象に残っています。

MK:初の単独コンサートだったので緊張もしましたが、頑張って準備した分、FUSEの皆さんが喜んでくださって、とても幸せで楽しい時間でした。僕は特にメンバーたちのソロステージが一番印象に残っています。いつも一緒にステージに立っていたので、これまで気づかなかったメンバーたちの新しい魅力をより感じられるきっかけになったと思います。本当に見ていて楽しかったですし、何よりメンバーたちが本当に誇らしかったです。

――ファンにONFのこの曲を聞いて待っていてほしい! 自分が選ぶベスト3を教えて下さい。

HYOJIN:「Show Must Go On」「Popping」「Beautiful Beautiful」

E-TION:「86400」「Popping」「If We Dream」

J-US:「Message」「Beautiful Beautiful」「Summer Shape」

WYATT:「86400」「Beautiful Beautiful」「Complete」

MK:「86400」「I Do」「Show Must Go On」

U:「Show Must Go On」「Message」「Beautiful Beautiful」
 

「ファンは僕たちにとって大切な存在!日本でもまた…」

――ONFとして、これまでの活動で一番思い出に残っていることは?

HYOJIN:2021年にリリースしたアルバム活動、一つ一つ全て思い出に残っています。2021年は本当にたくさんの活動をしたのですが、どの活動の時もたくさんの方から応援と愛をもらいました。僕も活動をしながら癒しとエナジーをたくさんもらえたので、本当に幸せでした。

E-TION:僕は初の単独コンサートが一番思い出に残っています。FUSEとONFだけの空間で、お互いのために歌を歌ってステージをお見せしました。会場で実際に目を見て一緒に楽しみながらやり取りもして、幸せな時間を過ごせたので一番記憶に残っています。

U:僕もやはり今回の初コンサートですね。たくさんの方たちが送ってくださる応援に僕たちがたくさんの愛をもらっているのだということを改めて感じましたし、4日間本当に幸せでした! 公演初日、最初に登場しながらファンの皆さんを見た瞬間うるっときたあの気持ちは一生忘れられないと思います。1年間の活動を振り返りながら、本当にFUSEたちに感謝しています。僕たちONFを幸せにしてくださってありがとうございます。FUSEはいつも僕たちにとって大切な存在です。

――日本活動もこれまで行ってきましたが、日本活動で一番印象に残っていることは?

WYATT:日本のファンミーティングが一番思い出に残っています。たくさんの日本のFUSEたちに実際に会って楽しい時間を過ごせたので本当に印象に残っています。今は長い時間会えずにいますが、あの時良い思い出を作ったからなのか、今も繋がっている感じがします。

MK:日本のFUSEの皆さんと一緒に過ごした全ての時間が本当に大切でした。どれかを選ぶのが難しいくらい、一日一日が幸せだったんです。そして何より、日本の曲を披露することができて良かったです。早くまた日本のFUSEたちに会える日が来てほしいですね。

――コロナ禍で日本にもしばらく来ることができませんが、日本でやりたかったこと、行けるようになったらやりたいことは?

HYOJIN:日本の大きな公演会場でコンサートをやりたいです。韓国でも初コンサートをしたので、日本のFUSEたちともコンサートで一緒に楽しい時間を過ごせたら良いと思います。一緒に良い思い出を作りたいです。

E-TION:日本で公演をしながらFUSEたちと思い出を作りたいです。そしてラーメンやすき焼きのような日本の食べ物を食べて、ショッピングもしたいです。そしてやっぱり日本の雪まつりにも、絶対に行ってみたいです。

J-US:日本でもONFのステージをお見せしたいです。日本でお見せできなかった曲や新しくリリースした曲をお聞かせできたら良いと思います。そしてステージを終えた後はメンバーたちと一緒に日本の美味しいものを食べながら時間を過ごしたいです。

WYATT:機会があれば、Uの家に遊びに行きたいです。一度も行ったことがないので、Uのご両親にご挨拶をして、Uが過ごした家に行って、Uの小さい頃の写真も見て、一緒に話をしたいですね(笑)。そしてスケジュールを終えた後でメンバーたちと一緒に肉も食べに行けたら、本当に楽しいと思います。

MK:日本でもコンサートとファンミーティングを必ずやりたいです。会えなくなってからとても長い時間が経ってしまったので、日本のFUSEたちに直接会ってコミュニケーションがとれる時間がもっと増えたら嬉しいです。

U:一番は、日本のFUSEたちに直接会って公演をしたいです。前に日本で公演した時、とても楽しかったので、今度会えたら、また僕たちのステージをお見せして一緒に良い思い出を作りたいと思います。
 

残るメンバーにメッセージ「よろしく頼んだよユウト!」

――Uさんへメッセージ、言いたいことは?

HYOJIN:僕たちの末っ子、U! 兄さんたちがいない間、健康で元気に過ごして、兄さんたちももっと成長してカッコよくなって帰ってくるから少しだけ待っていてね。そして兄さんたちのことを本当によく考えてくれて気遣ってくれていつもありがとう。FUSEたちが退屈しないように、よろしく頼んだよユウト!

E-TION:一人残して行ってごめん。すぐに帰ってくるから、いつもそうしてきたように、たくましく明るい姿でFUSEたちを守ってくれ! 愛してるよ。

J-US:U、きっと兄さんにすごく会いたくなると思う。少しだけ待っていてくれたら、すぐに帰ってくるよ。ユウトはいつも優しくて誠実だから、兄さんたちが隣にいなくても誰よりうまくやっていると思うけど、僕よりカッコよくなったら駄目だからね(笑)。早く会いたいよ。

WYATT:Uが一人じゃないんだってことだけ知っていてほしいと思う。いつも心強いFUSEたちが一緒にいてくれるから、少しだけ待っていて。いつも自分でうまくやっているから大きな心配はしていないけど、それでも僕たちの大事な末っ子だから少しは気がかりだよ。それでも兄さんは、Uがどこででもうまくやれると信じてるよ。僕たちの末っ子、ファイト!

MK:1年6ヶ月間、病気やケガをしないでいつも健康で元気に過ごさなきゃだめだよ。兄さんたちはすぐに帰ってくるから、いつも元気を出してたのもしく待っていてくれると信じてるよ。愛してるよ!

――Uさんからメンバーへ言いたいことは?

U:兄さんたち! いつも僕を気遣ってくれてありがとう。1年半の間、僕が空席を守っているから元気に怪我なく、気をつけて行ってきてほしいです! 兄さんたちがいなくて寂しいと思うけど、FUSEがいるから心配しないで! FUSEと一緒に待っています!

――除隊後は、ONFとしてどんな活動をしていきたいですか?

HYOJIN:音楽的なところでもっとたくさんの方たちを楽しい気持ちにしてあげたいです。もっと成長したパフォーマンスとボーカルもお見せしたいですし、音楽的な部分でももっと新しく多様な姿で、もっと発展した姿をお見せしたいです。もっと“ONF”らしくなった姿で活動し、たくさんの方たちに認められたいです。

J-US:韓国だけでなく日本や全世界のたくさんの国を訪れてコンサートをしたいです。たくさん待ってくださった分、その時はONFが会いに行って自分の目に直接全世界のFUSEたちをおさめたいです。一緒に過ごせなかった時間が長かった分、忘れられない思い出をたくさん作りたいです。
 

日本ファンへメッセージ「2023年の夏にまた会うことを…」

――最後に日本ファン、Kstyleをご覧の皆さんへメッセージをお願いします。

HYOJIN:Kstyle読者の皆さん、そして日本でたくさんの応援を送ってくださるFUSEの皆さんのおかげで、ONFはこれまで幸せに過ごすことができました。僕たちはもっと成長した姿で帰ってきますので期待していただき、しばらく離れている間、楽しくて幸せな日で溢れることを願っています! いつも感謝しています。体に気をつけて、健康でいてください。僕たちONFのこれからの活動にもたくさん期待してください!

E-TION:日本のファンの皆さん、本当に会いたいです。状況が良くなって早くまた会いたいです。また会えたら、お互いのためのステージをやりながら良い時間を過ごしましょう。その時まで僕たち少しだけ待っていましょう。愛しています。

J-US:Kstyleの読者の皆さん、変わらずONFを愛してくださり応援してくださって本当にありがとうございます。これからも皆さんがくれた愛にお返しできるONFになりますので、僕たちのことを最後まで見守っていただき、Kstyleのこともたくさん愛してください!

WYATT:これまでこうしてONFに関心とたくさんの応援、大きな愛を送ってくださって本当にありがとうございました。ONFがいつも輝いていられたのは、全て皆さんのおかげだと思います。早くまた帰ってきて、皆さんの応援にお返ししています。ありがとうございます。

MK:いつも応援してくださってありがとうございます。一日も早く僕たちがまた会える日が来ることを待ちながら、僕たちはもっと一生懸命準備しておきます。皆さんも体に気をつけて、健康で過ごしていてくださいね。本当に会いたいです!

U:日本のFUSEの皆さん! 僕たちONFが一年6ヶ月の間、活動を休むことになりましたが、2023年の夏にまた会うことを約束します! それまで健康で元気に過ごしましょう! ファイティン!

■関連リンク
・ONF JAPAN OFFICIAL SITE:https://onf-official.jp/
・ONF JAPAN OFFICIAL Twitter:https://twitter.com/onfofficial_jp

記者 : Kstyle編集部