WEi キム・ヨハン、ミニアルバム「Illusion」でカムバック!“今すぐ日本に行けたらファンの皆さんとファンミーティングしたい”

Kstyle |

Weiのキム・ヨハンがソロミニアルバム「Illusion」を1月10日にリリース。タイトル曲「DESSERT」をはじめ、自分に利己的になる必要があるというメッセージを描い、「SELFISH」、愛する人のために喜んで闇の中に向かうという誓いを歌った「BAD」、どんどん深くなるときめきを可愛く描いた「Landing On You」、ファンへの感謝を歌った「輝く星たちのように羅針盤になってください」まで、全5曲を収録。
キム・ヨハン自身も「DESSERT」「SELFISH」「Landing On You」のラップメイキングに参加した。

今回、キム・ヨハンにインタビュー! アルバム制作の話から「Illusion」のポイント、さらに俳優活動まで答えてくれた。

――今回のソロ活動では、グループ活動とは違ったどんな魅力を見せたいですか?

キム・ヨハン:グループでは今回のアルバム収録曲のようなジャンルをやったことがないので、新たなキム・ヨハンの姿をお見せしたいです。

――メンバーから応援の言葉はありましたか?

キム・ヨハン:メンバーたちはみんな、曲が良いと言ってくれました。特にドンハン兄さんは、セクシーだから惚れそうだと言ってくれました。
 

ラップメイキングに参加「とても苦労した曲は…」

――「Illusion」はどんなアルバムに仕上がっていますか? 注目してほしいポイントは?

キム・ヨハン:Illusion(幻想、幻覚)の意味にかけて、皆さんが夢見る幻想を表現したいと思い作りあげました。洗練さやシックな雰囲気を、夢幻的なイメージで表現しています。僕の新しい姿を披露しています。MVも幻想的なイメージで制作したので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

――タイトル曲「DESSERT」にはどんなメッセージが込められていますか?

キム・ヨハン:欺かれ振り回されながらも相手の甘い魅力に惹かれて抜け出せない危険な恋を、デザートに例えて歌った曲です。

――「DESSERT」MV撮影時に印象に残っているエピソードを教えてください。

キム・ヨハン:横になって目を瞑り撮影するシーンがあったんですが、目を閉じるだけでいいのに本当に寝てしまったことを思い出します。

――ご自身も「DESSERT」「SELFISH」「Landing On You」のラップメイキングに参加していますが、作業をする中で一番難しかった曲とその理由は?

キム・ヨハン:「低空飛行(Landing On You)」という曲が難しく感じました。女性への思いを飛行機に例えて歌詞を書いたのですが、普段なかなか飛行機の気持ちになることがないのと(笑)、“低空飛行”という単語を使いながらどのように気持ちを表現するべきか色々と考え、とても苦労しました。


今すぐ日本に行けたら?「ファンの皆さんと…」

――収録曲のうち、一番お気に入りの楽曲とその理由を教えてください。

キム・ヨハン:一番苦労したせいもあるかもしれませんが、「低空飛行(Landing On You)」が一番気に入っています。全曲どれも好きですが、中でも「低空飛行(Landing On You)」はアップテンポで楽しい曲でもあり、今回の収録曲の中で一番弾けているので気に入っています。

――「DESSERT」では、抜け出せない危険な愛を“デザート”になぞらえて表現していますが、ヨハンさんが今、抜け出せないほどハマっているものは?

キム・ヨハン:今は……仕事にハマっています!

――キム・ヨハンさんが好きなデザートは何ですか?

キム・ヨハン:食べられないもの以外全部好きです!

――今すぐ日本に行ける“Illusion”が使えるとしたら、日本で何をしたいですか?

キム・ヨハン:日本のファンの皆さんとファンミーティングをしたいです。日本でラーメンも食べたいですね!


好きな日本の映画やドラマ「小さい頃、楽しく見ていました」

――現在、主演を務めるドラマ「トキメク☆君との未来図」が放送中です。2020年に主演を務めた「美しかった私たちへ」も学校を舞台にした作品でしたが、今後やってみたいジャンルや役柄はありますか?

キム・ヨハン:ロマンチックコメディに挑戦したいですし、アクションもやってみたいです。末っ子刑事のような役柄も演じてみたいと思っています。

――俳優としても活躍中のヨハンさんですが、ご自身が好きな俳優や目標とする俳優はいますか?

キム・ヨハン:好きな俳優さんはたくさんいます。活躍している俳優さんは、それぞれ魅力があって輝いていて、本当にすべての俳優さんが好きですし、尊敬しています。尊敬する先輩の方々と今後も様々な作品でご一緒することを目標としています。

――好きな日本の映画やドラマなどはありますか?

キム・ヨハン:『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』という映画を見たのですが、新鮮でもあり、悲しくもあり……共感を引き出すとても素敵な作品だと思いました。「ROOKIES (ルーキーズ) 」という野球ドラマは小さい頃、楽しく拝見していました。特に主題歌だった「キセキ」という曲は全部覚えています……学校に通っていた時の遂行評価(課題)でした!


2022年の目標「もっと多くの方々にキム・ヨハンを…」

――2022年の目標を教えてください。

キム・ヨハン:2022年はもっと多くの方々に、僕、キム・ヨハンを身近に感じていただける一年になれば嬉しいです。

――WEiとしてはどんな活動をしていきたいですか?

キム・ヨハン:ソロ活動が終わったら、WEiの活動でもご挨拶することになりそうです。メンバーと一緒に頑張ってWEiならではの魅力をお見せしたいと思っていますので、楽しみにしていてください。

――日本のファンにメッセージをお願いします。

キム・ヨハン:日本でもこうして僕を応援してくださり見守ってくださっていることに、心から感謝しています。本当にありがとうございます。早く状況が良くなって日本で公演もしたいですし、ファンの皆さんにも会いたいと思っています。お会いする日まで楽しく、元気でいてください!

■リリース情報
キム・ヨハン(WEi)ソロ・ミニアルバム『Illusion』

【CD 収録曲】
1. DESSERT
2. SELFISH
3. BAD
4. 低空飛行(Landing On you)
5. 輝く星たちのように羅針盤になってください

■関連サイト
・WEi 日本公式サイト:https://www.wei-official-jp.com/
・ブロコリストア:http://store.brokore.com/

記者 : Kstyle編集部