DIA チェヨン、ドラマ「恋慕」で時代劇に挑戦“また違う自分を知ることができた”

MYDAILY |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=POCKETDOL STUDIO
DIAのチェヨンが、KBS 2TV月火ドラマ「恋慕」(脚本:ハン・ヒジョン、演出:ソン・ヒョンウク、イ・ヒョンソク)放送終了の感想を伝えた。

彼女は劇中、優雅で澄んだ笑顔で周りを明るくする兵曹判書であるノ・ハクス(チョン・ジェソン)の末っ子ノ・ハギョン役を務め、以前の時代劇では見られなかった新たな王妃として熱演を繰り広げた。初登場から明るい魅力が作品に活力を与え、自分の感情に率直でありながらも極端に異なる温度差のある演技を披露し、お茶の間にときめきと切なさを同時に伝え、視聴者を魅了した。

同作は韓国で昨年12月14日、全20話で放送が終了した。今回、チェヨンが一問一答を通じて様々なエピソードを明かしてくれた。

写真=POCKETDOL STUDIO
―― 「恋慕」を終えた感想をお願いします。

チェヨン:今まで「恋慕」とハギョンを愛してくださった視聴者の皆さんに感謝しています。「恋慕」は私自身に勇気と信頼を与えてくれた作品です。久しぶりのドラマでもありますし、初めての時代劇だったので、緊張も心配もありましたが、応援してくださった方々のおかげでたくさん見て学ぶことができました。ハギョンを演じることができて幸せでしたし、演じている間、ずっと楽しかったのですが、時には心が痛い時もありました。自分自身にとって、色んなことを学んでもう少し成長することができた時間でした。撮影現場で一緒に苦労し、未熟な自分を助けてくださった撮影チームとメイクチーム、衣装チームのスタッフの皆さんにとても会いたいです。大切な縁と大切な時間だったと思います。良い作品、良い監督、良い俳優たち、良いスタッフの皆さんと共に撮影することができたことに感謝します。

―― 「恋慕」を通じて様々な感情の演技を披露しましたが、演技をしながら最も重点を置いた部分はありますか。

チェヨン:まず、台本を読みながら本当にたくさん笑いました。それだけハギョンは「愛らしくて純粋だ」と思いました。ハギョンは多彩でダイナミックなキャラクターだと思い、行動と表情にもっと気を使って、愛らしい彼女を表現しようと努力しました。ドラマの途中から登場するので「目立ったらどうしよう」と悩みましたが、監督から「ハギョンはもっと明るく表現してもいいと思う」と言われたので、気楽に臨むことができました。また、終盤になるにつれ、最初とは異なるハギョンになりますが、明るくて純粋でありながらもイ・フィ(パク・ウンビン)を愛していたので、その分寂しかっただろうと思います。台本を読みながら、演技をしながらも心が痛かったです。愛されなくても、その人を思うハギョンの気持ちを表現しようと努力しました。

―― 最も印象深かったシーンやセリフはありますか?

チェヨン:結婚して一緒に寝るシーンが記憶に残っています。台本を読みながらたくさん悩んで、撮影現場でもたくさん合わせながら練習したので、一番記憶に残っています。

―― ノ・ハギョンにとってイ・フィが最も大切な人のように、チェヨンさんにとって最も大事に思うことを1つの単語で表現すると何ですか。

チェヨン:気持ちだと思います。全てが気持ちから始まると思うので、気持ちが一番大事だと思います。

―― デビュー後初めての時代劇でしたが、自分の韓服(韓国の伝統衣装)姿に点数を付けるとしたら、何点でしょうか?

チェヨン:点数をつけることはできないと思います。これは私の努力ではなくて、100%衣装チームの方々の努力です。私の韓服姿より、衣装チームが本当に綺麗な韓服、私に似合うような韓服を選んでくださいました。衣装チームの皆さんにとても感謝していると伝えたいです。

―― SNSやビハインドメイキング映像などを見ると、現場の雰囲気が良く、楽しそうに見えました。実際の撮影現場の雰囲気はいかがでしたか。

チェヨン:まず、監督がいつも信じてくださって、気楽に表現できるようにしてくださったので、本当に和やかで楽しく演じることができました。実際もメイキング映像でご覧になっているように、一緒に笑いながら楽しく撮影しました。

―― 「恋慕」を通じて得たものはありますか?

チェヨン:撮影している間、様々な感情と向き合うシーンを通じて多くのことを学ぶことができたと思います。「恋慕」を通じて、新しい感情を経験しましたし、また違う私の姿を知ることができたので意味深い時間でした。

―― チェヨンさんにとって「恋慕」とノ・ハギョンはどのような作品とキャラクターとして記憶に残るでしょうか。

チェヨン:「恋慕」とハギョンは私の心の中に長い間温かく残ると思います。まだ終わったという実感が湧かなくて、どのように残るのか様々な思いがしますが、楽しかったことをたくさん思い出すと思います。

―― これから挑戦してみたい役はありますか?

チェヨン:色んなことを経験してみたいです。演技は、私が今までやったことのないことを作品を通じて経験することができるので、不思議で楽しいです。どんな役でも学びながら挑戦してみたいです。

―― 最後に「恋慕」の視聴者とファンに一言お願いします。

チェヨン:「恋慕」を愛してくださって、本当にありがとうございます。撮影を行った夏、秋、冬の間、ハギョンに会って、毎週月曜日、火曜日だけを待っていたのに、もう終わりだなんて……時間がとても早いような気がします。2021年は「恋慕」を撮影することができたので、とても大切な一年でしたし幸せでした。寒い冬が終わって、もっと成長し発展した姿でお伺いします。

記者 : パク・ユンジン