DAY6のJAE、グループ活動の休止を発表「まだ未熟な部分が多い…成長した姿でまた会いたい」

Newsen |

バンドDAY6のJAEがグループ活動を休止する。

本日(1日)、JAEは自身の公式Twitterで休止を発表し、「6年間とても幸せで、一生の思い出を一緒に積み重ねてこれたことにとても感謝しています」と伝えた。

活動休止を決めた理由については「悩みながらも、たくさん努力をしましたが、僕がここに残るにはまだ未熟な部分が多いと思います。事務所(JYPエンターテインメント)と相談後、申し訳ないですが、しばらくDAY6としての活動を休止するという結論になりました」と説明した。

また「6年間、一緒にがむしゃらに努力し、涙が出るほど幸せだった思い出を忘れず、成長した姿でまたお会いしたいです。DAY6のJAEでした。ありがとうございます」と付け加えた。

こうしてJAEは、DAY6として音楽界にデビューしてから6年で、グループ活動を休止することになった。アメリカとアルゼンチンの二重国籍を持つ彼は、一昨年の5月に心理的な不安症状で活動を休止し、約1年間活動を休止していた。その後、健康を取り戻し、昨年8月に注目の新人歌手Seoriとシングル「Dive with you」を発売。11月にはアメリカで行われた、アジアのポップカルチャーを発信する音楽の祭典「Head In the Clouds」のステージに立つなど、ソロ活動に集中してきた。

彼は、2011年に放送されたSBSサバイバル番組「K-POPスター」シーズン1に出演し、その名を知らせた。その後、JYPエンターテインメントと専属契約を締結して、練習生生活を終え、2015年9月にDAY6として正式にデビューした。6年間、DAY6として発売したデビュー曲「Congratulations」をはじめ「Letting Go」「You Were Beautiful」「I Loved You」「I like you」「days gone by」「1ページになれるように」「Sweet Chaos」「Zombie」「You make Me」などがヒットし、韓国国内外で人気を博した。

JAEの活動休止で、DAY6はソンジン、Young K、ウォンピル、ドウンの4人体制でグループ活動を続けることになる。一部メンバーが入隊あるいは入隊予定である。

・注目の新人歌手Seori、4thシングル「Dive with you」で8月22日にカムバック!DAY6のJAEがフィーチャリング

・DAY6のJAE、ニューアルバム「The Book of Us : Negentropy」予告イメージ&映像を公開

記者 : ファン・ヘジン