NiziU、1stフルアルバム「U」がオリコン週間アルバムランキング1位を獲得!初週売上10万枚を突破

@STYLE |

写真=JYPエンターテインメント、Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
NiziUが1stフルアルバムでホットなガールズグループとしての存在感を見せつけた。

30日午前、オリコンは「NiziUの1stアルバム『U』が、初週17.9万枚を売り上げ、11月30日発表の最新『オリコン週間アルバムランキング(2021.11.22~11.28)』で初登場1位を獲得した。1stアルバムでの初週10万枚超えは、今年度初」と報道し、目を引いた。

NiziUが11月24日に正式発売したフルアルバム「U」は、22日付のオリコンデイリーアルバムランキングで初登場1位になった後、28日まで7日連続で1位をキープし、週間アルバムランキングでも1位となった。これでNiziUは今年1stアルバムで同ランキング1位になった3組目の女性アーティストで、発売初週に10万枚以上の売上を記録した初の女性グループとなった。

11日午前0時に先行公開したタイトル曲「Chopstick」は、日本iTunes総合トップソングチャートとJ-POPトップソングチャートで1位を記録した。さらにオリコンデイリーデジタルシングルランキング、LINE MUSICリアルタイム及びデイリートップ100、レコチョクデイリーシングルランキング、AWA最新音楽トップ100など、公開日だけで18の日本の音楽ランキングで1位を総なめにし、連続ヒットを予告した。音源と共に公開したミュージックビデオは、9人のメンバーの多彩な魅力とパワフルなパフォーマンスが盛り込まれ、30日午前8時には、YouTubeで再生回数2280万回を突破した。

NiziUがデビュー後、初めて発売したフルアルバム「U」は「Need You」という意味を持つグループ名「NiziU」と「(Be)With You」という意味のファンの愛称「WithU」に含まれたアルファベット「U」に着目し、NiziUを応援してくれる全ての「U」(あなた)に伝えるメッセージを込めた。アルバム名からファンへの愛をたっぷり込めた今回のアルバムには、タイトル曲「Chopstick」をはじめ、ファンソング「Need U」まで様々なジャンルの楽曲が12曲収録された。

タイトル曲「Chopstick」は、箸のように頼れる相手がいてもっと幸せだという内容を基に、NiziUを応援してくれるファンがいればどこでも頑張ることができるという気持ちを歌う。JYPの代表プロデューサーパク・ジニョンがプレデビュー曲「Make you happy」、正式デビューシングルのタイトル曲「Step and a step」に続き、作詞・作曲に参加し、「トトトの歌」をサンプリングして誕生させたトレンディなヒップホップサウンドがクセになる。

最後のトラックでNiziU初のファンソングである「Need U」は12月2日に正式デビュー1周年を迎えるNiziUとファンWithUの特別な縁を表現した楽曲だ。20日午前0時に先行公開された音源とミュージックビデオは全世界で好評を博し、公開から約6日でYouTubeで再生回数が500万回を超えた。

NiziUの1stアルバムの発売を記念し、23日と24日の2日間、特別イベントが開かれた。東京のランドマークである東京スカイツリーで9人のメンバーの公式カラーと、ニューアルバムのテーマカラーのピンク色のライティングを点灯したのだ。2020年12月にここで特別点灯を行い、正式デビューを記念したNiziUは、2年連続東京スカイツリーを華やかに飾った。

NiziUは19日、日本を代表する音楽番組であるテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演し、新曲「Chopstick」のステージを披露した。12月31日には日本を代表する年末の音楽番組「NHK紅白歌合戦」に出演する。昨年、正式デビューから29日で「紅白歌合戦」に出演し、話題になったNiziUは2年連続の出演で、存在感を見せつける。

記者 : パク・スンヒョン