イ・ジョンウン主演「オマージュ」第34回東京国際映画祭コンペティション部門に出品…10月30日より開催

OSEN |

写真=映画スチール写真
「冥王星」「マドンナ」「ガラスの庭園」「若者のひなた」などの映画で、韓国国内外の映画祭で注目を集めてきたシン・スウォン監督の新作「オマージュ」が、「第34回東京国際映画祭」コンペティション部門に出品された。

昨日(28日)、東京国際映画祭の執行委員会が全15本の国際コンペティション部門の出品作を公式発表し、そこに映画「オマージュ」が名を連ねた。

10月30日から11月8日まで東京で開催される東京国際映画祭は、釜山(プサン)国際映画祭、香港国際映画祭とともに、アジアで最も権威ある映画祭として知られている。これまで、東京国際映画祭のコンペティション部門に招待されて話題になった作品としては、デンマークのフラレ・ピーダセン監督の「わたしの叔父さん」、フランスのミカエル・アース監督の「アマンダと僕」、そしてドイツのクリス・クラウス監督の「ブルーム・オブ・イエスタディ」などがある。

今年は世界的なフランス女優のイザベル・ユペールが、コンペティション部門の審査委員長を務めた。

ベルリン国際映画祭とカンヌ国際映画祭で受賞経歴のあるシン・スウォン監督の新作「オマージュ」が、今年、東京国際映画祭でどのような反応を得られるか、注目が集まっている。シン・スウォン監督は初の長編映画「虹」で、2010年に開かれた「第23回東京国際映画祭」の「アジアの風」部門で大賞を受賞したことがある。

フランス語で尊敬、敬意を意味する「オマージュ」は、映画監督として生きながら、自身の夢と日常の中で奮闘していたある中年女性が、60年代に活動した女性監督のフィルムを復元する旅を通じて「人生とは何か、映画とは何か」について質問を投げかける映画だ。

映画「パラサイト 半地下の家族」で印象的な演技を披露し、世界的に名を知らしめた女優のイ・ジョンウンが主演を務め、商業映画と芸術映画を行き来しながら印象深い演技を披露している俳優のクォン・ヘヒョ、最近「ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です」と「ラケット少年団」で素晴らしい演技を披露して、次世代の演技派俳優の誕生を告げたタン・ジュンサン、長い演技経歴を持つ女優のイ・ジュシル、シン監督と「マドンナ」「若者のひなた」で共にしたキム・ホジョンが特別出演した。

「オマージュ」来年上半期の韓国での公開を目標にしている。

・韓国ドラマは脇役がスゴイ!「パラサイト」から「トッケビ」「愛の不時着」まで、物語を彩る女優たちの七変化

・タン・ジュンサンからキム・ガンフンまで、ドラマ「ラケット少年団」でのチームワークに言及“仲良くなったきっかけは…”

記者 : キム・ボラ