「わかっていても」ユン・ソア、原作にはないキャラクターに挑戦“監督が私を信用してくれて…”

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=9atoエンターテインメント
「わかっていても」に出演したユン・ソアが、ソ・ジワン役を演技した感想を伝えた。ユン・ソアは、多彩な魅力を持った自身だけのキャラクターを完成させ、ドラマの魅力を倍増させた。

ユン・ソアは最近、OSENとのJTBC「わかっていても」終了記念インタビューで「作品と別れる時は、まだ大変です。別れが早かったこともあり、名残惜しくて寂しい気分が大きいです。ソ・ジワンがたくさん愛されて、理解してもらえて幸せでした。良い方々とお仕事ができて幸せでした」と感想を明かした。

彼女は「わかっていても」の原作にはなかったキャラクターを演技した。彼女は「監督がプレッシャーをたくさん軽減してくれました。『自分の好きなように表現すればいい。ジワンに対して何かを設定する必要はない。自分らしく表現すれば大丈夫だ』と言って、私を信用してくれました。視聴者にジワンが憎らしく思われないように、そのような部分にたくさん気を使いました」と説明した。

続いて彼女は「ジワンを演じながら、自分の性格が入る方がもっと良さそうだと思いました。ジワンはそのままで可愛らしい子です。そう思っていただけるように演技もしました。それが最大限に引き立てられたのではないかと、悩みもしました。同じ大学生ですからあまりにも子供っぽく見えたらいけないので、どうすればいいか悩んだんです。ジワンだからできた声と口調だと思います。元気いっぱいでハツラツとした声が出ました。撮影に入ったらジワンとして、そのような口調と声ができたんです」と打ち明けた。

ユン・ソアは、イ・ホジョンと長年の友人で、恋人として好演を見せた。ユン・ソアは「全てのシーンが記憶に残っていますが、私はお酒に酔って告白したシーンが一番記憶に残っています。良いシーンだと思います。すごくドキドキしながら撮影をしました。緊張していましたが、かえって集中できたと思います。監督も満足してくれて、うまく見せられて良かったと思っています」と述べた。

イ・ホジョンに対する感謝の言葉も忘れなかった。ユン・ソアは「私はイ・ホジョンさんをすごく頼りにしていました。現場での経験が足りないので、すごく緊張していたんです。台本の読み合わせや最初の撮影の時、今のままやればいいと言ってくれました。その言葉に勇気づけられ、私を引っ張ってくれました。だからリラックして演技することができました。親しいソルとジワンの関係を見せるたために、撮影以外でも会ってたくさんの会話をして、悩みも交わしました。そのような時間を一緒に過ごして仲良くなりました。それが本当に役立ちました」とし、感謝の気持ちを表現した。

明るく元気でポジティブなユン・ソアは、社会的なメッセージを発信する役に挑戦したいと、意外な一面を見せた。彼女は「歴史と社会問題を取り扱う、明確なメッセージのある作品に参加したいです。どんな役でも構いません。そのような問題に関心を持たないと、忘れられてしまいます。役者として声を出せる時に出したいと思っています。歴史を取り扱う映画を見て、新しく知る部分が多かったんです。生きながら感謝の気持ちを忘れてはいけないと思いました」とし、意気込みを示した。

最善を尽くしたユン・ソアは、女優として周りの人々に対する感謝の言葉も忘れなかった。彼女は「最善を尽くして努力し、後悔なく生きてきました。ジワンにも毎回その瞬間に心を尽くしましたし、自分を忘れた瞬間はなかったです。今まで力強く歩んでくることができたと思います。この作品をしながら、両親にも喜んでもらえました。9年間、所属事務所なしにお母さんと一緒に通っていたんです。だからもっと嬉しくて誇らしいと思います。私の友達も自分のことのように喜んでくれています。私のすべての時間を見守り、変わらず応援してくださるおかげで、生きていることができるんです。その方々に感謝を伝えたいです」を述べた。

見る人々を幸せな気分にするエネルギーを持つユン・ソアは、感謝の気持ちをを忘れない女優だった。女優として真剣に人生について考える彼女の次期作が楽しみだ。

記者 : パク・パンソク