ASTRO、8thミニアルバム「SWITCH ON」で驚きの成果!世界が大注目のワケとは

OSEN |

写真=Fantagio Music
ASTROが、8thミニアルバムのカムバックで自己初、最短、最多の記録を打ち立て、注目を集めている。

2日に8thミニアルバム「SWITCH ON」でカムバックしたASTROは、発売当日にBugs! でチャート1位を獲得したのはもちろん、iTunesのトップソング、トップアルバムチャートなど37の国と地域で1位を獲得する快挙を成し遂げ、自己初・自己最多の記録を打ち立て、カムバック初週から凄まじい勢いを見せた。

メンバー全員が作詞、作曲に参加した「SWITCH ON」は、さらに幅の広くなった音楽を予告していただけに、韓国国内外のチャートを席巻し、世界のファンから熱い反応が続き、海外のメディアもこれに注目して大々的に取り上げている。このような目覚ましい成果の裏には、ファンを魅了するASTROだけの活躍があった。ファンが注目したASTROの輝かしい瞬間をまとめてみた。


ASTROだけの色、ジャンルを詰め込んだ結晶

写真=Fantagio Music
ASTROは、「SWITCH ON」に新鮮な魅力とアーティストとしての真正性を込めて、グループ固有の色とジャンルを完成させた。“清涼ストロ(清涼+ASTRO)”のビジュアルと声色が詰め込まれたタイトル曲「After Midnight」のMVは、公開から34時間半にして再生回数が1千万回を突破し、2ndフルアルバムのタイトル曲「ONE」より2倍ほど速いスピードで注目を集め、79時間にして再生回数2千万回まで突破し、自己最短記録を更新している。

また、収録曲にもメンバーたちの努力が詰め込まれ、意味を加えた。ムンビンがタイトルをつけ、歌詞にチームの足跡を収めたと明かした楽曲「Footprint」は、格別なチームワークを垣間見ることができる。ジンジンが作詞した「Waterfall」、MJが作詞・作曲に参加した「Sunset Sky」、ジンジンとユンサナが参加した「MY ZONE」、チャウヌとラキが作詞・作曲に参加したシンセポップジャンルの「Don't Worry」まで、メンバーたちが手がけた全6曲が収録されたアルバムは、ASTROだけのジャンルを説明する上で十分だ。


近い距離でファンと触れあいも…さまざまなコンテンツを公開

写真=Fantagio Music
「SWITCH ON」のカムバック初週は、ファンとの交流を心から楽しんだASTROの姿を見る事ができた時間だった。先月31日に韓国で放送されたASTROの単独ショー「Before Midnight」で、メンバーたちは愉快なトークでファンと交流した。また、ASTROは1theKの“スーツダンス”、M2の“リレーダンス”、Dingo Musicの「MOVE REC.」で完璧なパフォーマンスやメンバー同士のケミ(ケミストリー、相手との相性)をアピールし、YouTubeチャンネルArcade Pangの「パパは寝ない」を通じてバラエティセンスも披露した。

これと共にTwitterのBlueroom LiveとNAVER NOW.「東方神起 チャンミンのフリーハグ」を通じてリアルタイムでファンと交流し、いつでもどこでもASTROと一緒にいるような楽しさを届けた。各プラットフォームを通じて、ASTROは多くの人々をファンにし、8日にSBS「人気歌謡」で最初のステージを披露、今後の活動に期待を高めた。


海外のマスコミも注目するグローバルボーイズグループ

写真=Fantagio Music
5日、米・フォーブス(Forbes)はASTROのインタビュー記事を掲載、「ASTROの音楽的成長が詰め込まれた今回のアルバムは、ファンは絶対に買わなければならない必需品であり、手に入れたい欲望を刺激するアルバムだ」と絶賛した。これと共に発売当日からiTunesトップソング、トップアルバムチャートなどで1位を席巻したASTROの成果を紹介した。特に、今回の8thミニアルバム「SWITCH ON」は、高い完成度とYouTubeを通じてASTROに会う機会が増え、世界的にファン層を広げ、それに伴う海外メディアの好評も続いている。

フォーブスの他にも、チリ、ペルー、ポルトガルなど、世界13の国と地域の海外メディアも先を争ってASTROの活動と成果について報じ、高い関心を示している。ポルトガルの「suco de manga」は、8月に最も期待されるカムバックアーティストとしてASTROを挙げた。チリの「ezanime」は、「After Midnight」のiTunesトップソングチャート1位の記録について「メキシコ、アルゼンチン、チリなど、中南米の国々にはASTROの音楽を愛するファンが多い」と絶賛した。また、「CNN Indonesia」は、サマーキングになったASTROの音楽的な影響力に言及し、台湾の「marie claire」もアルバムを肯定的に評価し、海外でも存在感を高めていることを伝えた。

このようにASTROは「SWITCH ON」で目覚ましい成果を見せた。今後もどのような成果で人々を驚かせるのか、活躍に関心が高まっている。

・ASTRO、8thミニアルバム「SWITCH ON」でカムバック!“目標はサマーキング”

・ASTRO、新曲「After Midnight」MVを公開…6人の表現する“清涼感”に注目

記者 : ソン・ミギョン