ASTRO、新曲「After Midnight」MVを公開…6人の表現する“清涼感”に注目

Newsen |

写真=「After Midnight」ミュージックビデオキャプチャー
ASTROがより強烈になった“清涼”コンセプトで、サマーキングの登場を予告した。

ASTROは昨日(2日)午後6時、各音楽配信サイトで8thミニアルバム「SWITCH ON」の全曲の音源とタイトル曲「After Midnight」のミュージックビデオを公開した。

今年4月にリリースした2ndフルアルバム「All Yours」が、初動売上28万枚で自己最高記録を更新した彼らは、ファンの愛に応える覚悟で4ヶ月ぶりにカムバックを知らせた。

8thミニアルバム「SWITCH ON」は2016年のデビューから、メンバーの過去、現在、未来まで、彼らの深い絆を盛り込んだアルバムで、ASTROがASTROに渡すプレゼントのようなアルバムだ。

これまでアルバムの制作には主にMJ、ジンジン、ラキが参加していたが、今回のアルバムにはメンバー全員が作詞・作曲に参加している。デビュー3年目から、メンバーが手掛けた楽曲でアルバムを出したいという希望を伝えてきたASTROは、チャウヌが作詞に参加したタイトル曲「After Midnight」をはじめ、「Footprint」「Waterfall」「Sunset Sky」「MY ZONE」「Don't Worry」の6曲を収録した。

デビューアルバムから、“清涼”をコンセプトに多彩な変化を見せてきた彼らは、今回のアルバムを通じて、人々に“清涼”がASTROであることをさらに認識させると意気込んでいる。前作で、“清涼フルパワー”をコンセプトにした彼らは今回は“清涼ファンタジー”を掲げた。タイトル曲「After Midnight」は、彼らだけの清涼感溢れるエネルギーを感じることができる、ディスコベースのファンキーで楽しいアップテンポのポップソングで、癖になるフックとメロディーが際立つ。

「after midnight see the highlight / 真夏の夜 Baby 忘れられない / 僕たち2人で作っていく perfect midnight」「人が羨ましくない 君もそうだろう / この荒い世の中で 2人で素敵に描く絵 is so drippin Letit kickin / 悪いことは考えないで遊ぼう deepin Tonight」「all right all right 過去の時間 強くなった僕たち」など、歌詞には好きな人と一晩中共にし、完璧な逸脱を描く姿が盛り込まれた。これはメンバーらがお互いに伝えたい気持ちにも当てはまる。

音楽や演技、バラエティ番組など、各メンバーがそれぞれの個性をベースにあらゆる分野で活動しているASTROは、今回のアルバムでメンバーらの多彩な色が集まって1つの作品になるという、相乗効果を見せることに集中した。ミュージックビデオでもメンバーらが一堂に会した際の自由で爽やかなエネルギーが中心となった。

アルバムの発売に先立って行われたオンライン記者懇談会で、ムンビンは「今回のアルバムでは6人のメンバーが発揮する相乗効果と相性を収めようと、努力しました。曲の制作を一緒にしたメンバーもいますし、タイトル曲のダンスはペアで行われることも多いです。6人が集まった完全体の相乗効果をお見せするため、努力しました」と説明した。MJも「メンバーが1ヶ所に集まった時に出る、相乗効果がすごいです。それぞれ個性が強いということは僕たちだけの強みだと思います。いつ、どこにいても会いたくて、思い出してもらえるグループになりたいです」と抱負を語った。

“清涼”というコンセプトを中心にここ6年間、内面と外貌ともに成長を繰り返してきたASTROが、夏のカムバック合戦の最中「After Midnight」で、もう一度自己最高記録を更新することができるだろうか、これからの活動が期待される。

記者 : イ・ハナ