東京五輪で再注目!おうち時間でもう一度見たい韓国のスポーツドラマは

Kstyle |

写真=「ラケット少年団」「サム、マイウェイ」ポスター

東京五輪で選手たちの迫力溢れるプレーに触れ、さまざまなスポーツに関心を持つ人が増えています。そこで今回は、ステイホーム期間中にもう一度見たいスポーツを題材とした韓国ドラマを紹介します。

◆「ラケット少年団」:バドミントン

写真=「ラケット少年団」ポスター
現在韓国で放送中であり、Netflixでも配信されているドラマ「ラケット少年団」は、田舎のバドミントン部の中学生たちが大会に挑戦する姿を描いたドラマで、人気を集めています。タン・ジュンサン、イ・ジェインのほか、「椿の花咲く頃」などに出演し、子役として愛されてきたキム・ガンフンら次世代を担う若手俳優たちが、バドミントンと甘酸っぱい恋に奮闘する姿が描かれています。


◆「サム、マイウェイ」:格闘技

写真=「サム、マイウェイ」ポスター
高校時代にテコンドー選手として活躍したが、ワケあって現在はダニ駆除会社で働くドンマンと、アナウンサーになりたかったが現在はデパートの案内係をしているエラ。幼馴染2人のじれったい恋をパク・ソジュン、キム・ジウォンが描くと共に、ドンマンが格闘技選手として再び夢に向かって挑戦する姿が、若者を中心に共感を呼んでいます。


◆「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~」:重量挙げ、水泳

写真=「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~」ポスター
Netflixなどで配信されている「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~」は、体育大学の重量挙げ部の期待の星、キム・ボクジュ(イ・ソンギョン)と、水泳部のエース、チョン・ジュニョン(ナム・ジュヒョク)のラブコメディです。初々しい恋愛はもちろん、それぞれが運動選手としての夢を叶えることができるのか、2人の将来も注目すべきポイントです。


◆「それでも僕らは走り続ける」:陸上

写真=「それでも僕らは走り続ける」ポスター
Netflixで配信中のJTBC「それでも僕らは走り続ける」は、陸上選手キ・ソンギョム(イム・シワン)と、翻訳家オ・ミジュ(シン・セギョン)が出会い、自分の生き方を見つけていく癒やしのロマンスです。主演の2人と共にドラマを牽引した少女時代のスヨン演じるスポーツエージェンシーの代表ソ・ダナ、カン・テオ演じる美大生イ・ヨンファカップルも人気を集めました。


◆「ストーブリーグ」:野球

写真=「ストーブリーグ」ポスター
最下位のプロ野球チーム「ドリームズ」を改革するため、新たにやってきたゼネラルマネージャーがさまざまな戦略を練る「ストーブリーグ」。主演のナムグン・ミンは、多数のスポーツチームを優勝に導いてきたものの、野球に関する知識は全くないゼネラルマネージャーのペク・スンスを演じました。野球好きでなくても楽しめる痛快なストーリーで人気を集め、ナムグン・ミンは同作により「2020 SBS演技大賞」で大賞を受賞しました。


◆「花ざかりの君たちへ」:走り高跳び

写真=「花ざかりの君たちへ」ポスター
日本ドラマのリメイク「花ざかりの君たちへ」は、SHINeeのミンホ演じるカン・テジュンに会うため、女性であることを隠して男子高に入ったソルリさん演じるク・ジェヒを中心に繰り広げられる青春ロマンスです。世界ジュニア選手権大会で記録を持つほどの高跳び選手だったカン・テジュンが、挫折を経験するも、ク・ジェヒに出会って変わっていく姿を描き、ライバル役としてカン・ハヌル、サッカー選手役でイ・ヒョヌ、「太陽の末裔」「サム、マイウェイ」でブレイクしたキム・ジウォンも出演しています。


◆「恋のドキドキスパイク」:バレーボール

写真=「恋のドキドキスパイク」ポスター
「恋のドキドキスパイク」は、スポーツ界の3大女神と言われた国民的なバレーボール選手が、高校の弱小バレーチームのコーチを務めることから始まるスポーツラブコメディです。バレーボールの女神と呼ばれたカン・セラをファン・スンオン、弱小バレー部の主将をイ・テファン、エースのジェウンをソン・ジェリムが演じました。予期せぬことからコーチになったカン・セラが、本気でチームの勝利を考えるようになる過程と、3人の恋の行方も見どころです。


◆「イケメンアーチェリー部~妄想女子のBL観察記~」:アーチェリー

写真=「イケメンアーチェリー部~妄想女子のBL観察記~」ポスター
「イケメンアーチェリー部~妄想女子のBL観察記~」は、LOVELYZのKeiが演技に初挑戦したウェブドラマです。BL漫画家を目指すKei演じるホン・シアが、作品の題材を探すために高校のアーチェリー部にマネージャーとして潜入するストーリーで、イケメン部員をペク・チョルミン、ソ・ジフンらが演じました。当時アーチェリーを題材にしたドラマは珍しく、また公開されてすぐにリオ五輪で韓国の女子アーチェリー代表チームが金メダルを獲得したことで、ドラマにも関心が集まりました。


◆「愛の公式 11M」:サッカー

写真=「愛の公式 11M」ポスター
ウェブドラマ「愛の公式11M」は、ASTROのユンサナが初めて演技に挑戦した、2019年公開のウェブドラマです。彼は、サッカーサークルでフォワードを務め、女子から大人気のイケメン大学生テオを演じています。ヒロインとして、怪我によりサッカーを諦めてしまった女子大生ジユンをAOAのチャンミが好演、メンバーのユナも大学の同期として出演しています。ジユンがテオとの出会いによりサッカーに対する思いも変わっていく、爽やかなラブストーリーです。


◆「Mr.ハート」:マラソン

写真=ポ「Mr.ハート」ポスター
最近韓国でも続々と制作されているBL作品。「Mr.ハート」は、「君の視線が止まる先に」の制作会社によるBLドラマ第2弾で、主演を俳優グループTHE MAN BLKのチョン・スンホ、「PRODUCE X 101」で人気を集めたイ・セジンが務めました。マラソン界の有望株だが、大学でスランプに陥ってしまったジン・ウォンをチョン・スンホが、彼をペースメーカーとして支えるサンハをイ・セジンが好演しました。当初はサンハを拒絶していたジン・ウォンが、子犬のようにキュートなサンハに徐々に心を開いていくストーリーを描いています。


◆「NoLimit~地面にヘディング~」:サッカー

写真=「NoLimit~地面にヘディング~」ポスター
2009年に韓国で放送された「No Limit ~地面にヘディング~」は、東方神起のユンホが俳優デビューを果たしたドラマです。ユンホはサッカーの実業団チームに所属するチャ・ボングン、またスポーツエージェントとしてユンホを訪ねてくるカン・へビンをAraが演じました。ユンホは体を張った演技で情熱溢れるチャ・ボングンを表現し、ソウルワールドカップ競技場で行われたサッカーの試合のシーンの撮影には数千人のファンが参加、優れた運動神経を見せています。


◆「刑務所のルールブック」:野球

写真=「刑務所のルールブック」ポスター
「刑務所のルールブック」は、メジャーリーグ進出を目前に控えた野球選手キム・ジェヒョク(パク・ヘス)が、妹を助けようとして男に怪我を負わせてしまい、実刑判決を受けて刑務所行きとなることで始まる話を描いています。元恋人をf(x)のクリスタル、かつて一緒に野球をした刑務官をチョン・ギョンホ、刑務所で出会う個性溢れる受刑者たちをチェ・ムソン、イ・キュヒョン、パク・ホサン、チョン・ヘイン、WINNER カン・スンユンらが熱演。コミカルでありながらも涙を誘う感動のストーリー、刑務所内で投球の練習をするシーンなどが話題を集めました。

記者 : Kstyle編集部