“未成年への性的暴行の疑い”EXO元メンバークリス、関連SNSアカウントが一斉に削除

Newsen |

写真=Newsen DB
EXOの元メンバーのクリスが、未成年者への性的暴行の疑いで中国公安に逮捕された中、彼のWeiboアカウントが削除された。

8月1日、Weiboは公式アカウントを通じて「クリスに関するニュースを報じた後、オンライン上で関心が高まっている。Weiboはこれを重要視しており、サイト内の秩序の維持に重点を置いて、関連の情報を直ちに確認して管理している。間違ったトピックを拡散させた108個のアカウントを削除し、ルールに違反した789個のグループを解散させ、非理性的な行為や発言などを処理した」と明らかにした。

また、「機会に乗じて乱暴な振る舞い、政府機関を攻撃して、マーケティングを悪用するなど、違反アカウントに対して厳正に対応した。禁止、または永久削除されたアカウントは、全990個だ」と付け加えた。同時に公開されたアカウント削除の名簿には、クリスを擁護した有名人、クリスのファンコミュニティ、クリスと所属事務所のアカウントなどが含まれている。

中国・北京市公安局の朝陽分局は7月31日午後、Weiboを通じて「『呉亦凡(ウー・イーファン:クリスの中国名)が、若い女性たちを数回騙して性的関係を結んだ』などと関連して捜査した結果、クリスを逮捕した。公安は彼を拘束し、該当する事件に対する捜査を行っている」と明らかにした。

先立って、自身をクリスの元交際相手だと主張するA氏が、オンライン上に暴露の書き込みを掲載して、クリスの性的暴行の疑惑が浮上した。A氏は、クリスが未成年者を含む若い女性たちを数回騙して性的関係を結び、自身もその被害者の一人だと主張した。

7月22日に公開された公安の中間調査結果によると、昨年12月にクリスのマネージャーは、ミュージックビデオのヒロインのキャスティングの面接をするとして、Aさんをクリスの自宅に招いた。そのときにクリスとAさんは性行為に至ったという。2人は今年4月まで中国のメッセンジャーWeChatを利用して連絡を続けてきたが、クリスがA氏と連絡を切ると、A氏はSNSにクリスとの関係を暴露する投稿を掲載した。

クリス側は、A氏が自分との関係を暴露すると言って、巨額の金を要求したと主張したが、クリスを脅迫した人物は、A氏を詐称した男性B氏だった。B氏はクリスの弁護士とA氏両方に接近して、中間で金を騙し取ったという。B氏は公安に逮捕された後、詐欺の疑いを自白し、刑事拘禁された。公安は、A氏とB氏が犯行を共謀したという判断はしていない。

A氏の暴露の後、クリスは疑惑について全面的に否認したものの、彼がモデルとして活動していた高級ブランドのルイ・ヴィトンやブルガリ、ポルシェなどは、彼とのコラボを中止し、テンセントビデオとEthereal Lotusからもクリス関連のコンテンツが削除された。7月24日に開かれる予定だったクリスの杭州ファンミーティングも中止となった。

人身拘束措置である中国の刑事拘留は、韓国では逮捕に相当する。公安は、クリスが受けている具体的な容疑の内容は公開していないが、刑事拘留まで受けただけに、起訴される可能性が高いという。

記者 : パク・ウネ