2PM ウヨン&MAMAMOO ソラ&ソン・シギョンら、新バラエティ「風流隊長」に出演決定…9月に放送開始

MYDAILY |

写真=JTBC
総合編成チャンネルJTBCの新バラエティ番組「風流隊長」が制作される。

韓国で9月に初放送されるJTBC新バラエティ番組「風流隊長-ヒップなソリクン(歌い手)の戦争」は、国楽と大衆音楽のクロスオーバーを通じて、視聴者に国楽が持つ趣と魅力を届ける韓国初の国楽競演番組だ。多様な音楽の幅と、本物の“楽しむ国楽”を見せる国楽界の実力者たちが多く参加して、音楽バラエティの新時代を開く予定だ。「勇敢なソロ育児 - 私が育てる」「感性キャンピング」のファン・ギョジンチーフプロデューサーが企画を手掛ける。

競演には、国楽界の実力者たちが多く合流する。彼らは国楽と大衆音楽のクロスオーバーを通じて、“聴き慣れているようだが美しくて新しい”音楽を披露する予定だ。また、魅力的なパフォーマンスでソリクンたちのエネルギーを視聴者たちにそのまま伝え、本物の“韓国の興”をアピールする予定だ。よく遊ぶソリクンの間でも、最も風流な姿で“風流隊長”の座を獲得する参加者は誰になるか注目される。

チョン・ヒョンムが「風流隊長」のMCとして活躍する。「HIDDEN SINGER」「ファントムシンガー」「スーパーバンド」シリーズで、すでにJTBCの音楽バラエティと深い縁があるチョン・ヒョンムは、「風流隊長」でも音楽バラエティに最適化したMCとしての実力をアピールする。抜群の進行能力で番組のムードメーカーになることはもちろん、特有の愉快さと情熱で現場の熱気を視聴者に伝える役割を果たすことが期待される。

審査委員としては、春夏秋冬のキム・ジョンジン、イ・ジョク、LENA PARK(パク・ジョンヒョン)、ソン・シギョン、ソン・ガイン、2PMのウヨン、MAMAMOOのソラが出演を確定した。韓国大衆音楽界のレジェンドのキム・ジョンジン、深い感性の天才アーティストイ・ジョク、ソウルを歌うR&Bの女帝LENA PARK、バラードの皇太子ソン・シギョンが番組の中心を引っ張っていく。続いてパンソリ(韓国固有の語りものの歌唱)歴20年の“新国民の歌手”ソン・ガイン、パフォーマンス職人の2PMのウヨン、K-POPアイドル代表MAMAMOOのソラが、若者世代の“ヒップな”感性を伝える予定だ。年齢と音楽ジャンルを問わない審査委員たちの出会いと、彼らが披露するシナジー(相乗効果)は、参加者たちが披露するステージに続いてもう一つの注目ポイントになるだろう。

本物の“ヒップな”国楽を見せる「風流隊長」は、韓国で9月に初放送される。

記者 : チョン・ジヒョン