暑い夏に真似したくなる!aespaのWINTERからIUまで、ボブヘアの韓国アイドル6人に注目

@STYLE |

写真=aespa、IU、ITZY Instagram

夏になるとやってくる“ボブヘア病(ボブヘアにしたくなること)”が、今年も現れた。暑い日が続き、女性たちの最大の難題の1つが再び浮上している。ずっと伸ばしてきた髪の毛をそのまま伸ばすか、バッサリと切るか真剣に悩んでしまう季節、“ボブヘア病”が再び拡散している。急速に広がっている“ボブヘア病”の中心には、6人のスターがいる。

音楽配信チャート1位を席巻したスーパールーキーのaespaのWINTERから再ブームの主人公Brave Girlsのユナ、MZ世代(ミレニアル世代とZ世代を合わせた言葉)のアイコンであるITZYのリュジン、ボブヘアが似合うことからキャスティングまでされたというOH MY GIRLのビニ、ロングよりボブヘアの方が好きだと歌ったIU、短髪になってから毎回美貌を更新しているCLCのチャン・イェウンまで。彼女たちはロングヘアにもたくさんの種類があるように、短いヘアスタイルも様々であることを身をもって証明している。短いとスタイリングが難しいと訴える女性たちのために、6人のボブヘアのスタイリングのコツを公開する。

◆aespaのWINTER

新曲「Next Level」でボブヘアに大胆変身したWINTER。ストレートとウェーブスタイルの両方とも似合っている。まず左の写真で彼女は、髪の毛をまっすぐに伸ばして直線の印象が強い代わりに、前髪にはボリューム感を出し、単調に見えがちなリスクを避けた。また、毛先の部分だけ明るいカラーのブリーチで目を引いた。右の写真では、ウェーブヘアでボリュームを出し、毛先を外側に巻いて自由でありながらもスタイリッシュな雰囲気を完成させた。

◆Brave Girls ユナ

再ブームの始まりだった「Rollin'」へのコメントを集めた映像で、“ボブヘア座”と呼ばれたユナ。新曲「Chi Mat Ba Ram」でもボブヘアをキープした。基本のストレートから、エレガントなボリューム感のあるスタイルまで、様々な雰囲気を披露してファンから愛されている。ストレートで顎まで長さがある時は、マットなブラックヘアでクールな雰囲気を強調した。また、肩までの長さである時は、ダークブラウンにカラーリングし、穏やかな雰囲気を醸し出した。さらに頭のてっぺんから毛先まで緩やかな曲線をなし、丸い顔の形に沿ってカールさせた髪型が可愛らしさを倍増させた。

前の2つのヘアがナチュラルだとすれば、3番目のスタイルはドレスアップした時に似合いそうだ。アウトラインが美しく整い、毛先が見えないようにカールが内側に入ったスタイルだ。エレガントでクラシックな女性らしさを漂わせる。最後にユナは、再び戻ってきたヘッドフォンの流行を取り入れ、シンプルなホワイトのヘッドフォンで洗練されたヘアスタイルにポイントを加えた。ヘアピンやカチューシャには挑戦しづらいという人におすすめのスタイルだ。

◆ITZY リュジン

ITZYのリュジンは、デビューした時からボブヘアをキープしている。しかし、メリハリをつけるために肩までの短い長さであるにもかかわらず、さまざまなヘアスタイルを披露している。彼女はポニーテールよりはツインテールで、キュートな雰囲気が際立つスタイルを見せてきた。2つ結びにした髪は、漫画に出てくるおてんば娘のような雰囲気を醸しだす。

また髪が丸みを帯びるように折り畳み、結んだスタイルでは、上に出た毛先の部分はキュートに、下に広がった部分はエレガントな雰囲気を演出し、リュジンの2つの魅力を見事に表現した。リュジンはヘアアクセサリーも上手く活用している。太めのカチューシャでは上品に、カラフルなヘアピンを使った時にはキュートな雰囲気に仕上げた。

◆OH MY GIRL ビニ

最近、テレビ番組でビニが明かしたOH MY GIRL合流の秘話が話題を呼んだ。歌が上手で選ばれたのかと思ったら、実はボブヘアが似合うメンバーが必要で合格したとのこと。それほどビニは、短髪がよく似合うスターだ。

暗めのストレートのボブだったビニは、現在はウェーブのミディアムスタイルになり、より柔らかい印象を与えている。また、彼女はカチューシャとヘアピンをいずれも真珠やクリスタルなどジュエリー系を選んでおり、フェミニンな雰囲気を強調した。特にヘアピンは、髪の毛を後ろに引っ張って固定させており、結んでいるように見せているのも特徴だ。

◆IU

自身の楽曲「Palette」で、「長い髪よりボブヘアの方が好き」と歌ったIU。長い髪をキープしたが、「ブンホンシン(赤い靴)」の活動の時、ボブヘアに変身して女性たちの間で話題を呼んだ。彼女のInstagramでは、さまざまなボブスタイルを確認することができる。まず、レトロなアイテムをポイントにしたスタイルだ。彼女がつけた赤いプラスチックのカチューシャは、黄色いトップスと共にIUの可愛らしさを際立たせている。

彼女はボリューム感にもこだわっている。産毛や前髪の存在感をはっきりと見せながら、毛先のカールは顔の前方に向け、ラブリーでありながらも小顔に見える効果もある。ヘアにボリューム感が少ない時は、ベレー帽などを活用してバランスをとった。

◆CLC チャン・イェウン

CLCの「BLACK DRESS」のミュージックビデオで、長いストレートヘアをハサミでバッサリと切るシーンを演じたチャン・イェウン。活動当時、黒いボブヘアで美しいルックスをアピールし、CLCを代表するボブヘアのメンバーとして存在感を見せた。ボブヘアといえば、真っ先に浮かぶおかっぱ頭。最も基本的なスタイルであり、シンプルでありながらも知的な雰囲気にしたい時にぴったりのスタイルだ。

ストレートヘアであるだけに、彼女はブローの仕方やカラーリングでスタイルに変化をつけた。首までの長さだった時は、シンプルに乾かしただけの黒いおかっぱ頭にし、たまに帽子でアクセントを加えた。肩までの時はダークブラウンに染めて、てっぺんのボリュームを生かして、中間は直線、毛先はCカールに仕上げ、成熟した雰囲気を醸し出した。同じ長さでも明るいブロンドに染めた時には、彼女の華やかな雰囲気が際立った。

記者 : アン・ソジョン