BTS(防弾少年団)、新曲「Butter」を日本のテレビ初披露!坂口健太郎との親交も明かす“韓国で一緒にご飯を食べた友だち”

Kstyle |

BTS JAPAN OFFICIAL Twitter
BTS(防弾少年団)が6月18日(金)放送の音楽番組「MUSIC BLOOD」(日本テレビ)に初出演し、新曲「Butter」を日本のテレビで初披露した。

韓国からリモート出演したBTSは、MCの田中圭と千葉雄大とリモートトーク。冒頭、千葉の「Dynamite」のダンス披露に、「最高、上手!」と笑顔を見せたメンバーたち。世界中で話題を集めたVのプードルヘアをおすすめされると、千葉も笑顔で「次はぜひ」と答え、「約束!」とVと約束する一幕も。

トークでは、「現在」「過去」「未来」をテーマに、7つの質問を投げかける。

デビューから8年を迎えた今、結成当時の思いについて「ワクワクが大きかったのか、不安が大きかったのか?」という質問に、「自分たちを見せたいという気持ちが強くて、若い頃の必死さに溢れて、一生懸命 頑張ろうとしていました」(ジミン)、「デビューしてから自分の未熟さを感じ、その時から頑張らないとって思い始めました」(ジョングク)と率直な思いを明かした。日本のテレビ初出演が日テレだということで、2016年の番組出演時の「Fire~Japanese Ver~」の映像が流れると、少し恥ずかしそうにしながらも、懐かしそうに盛りあがるメンバーたち。

「8年前の自分にどんな言葉をかける?」という質問には、「怖がらなくていいものが怖かった。怖がらなくていいと言ってあげたい」(SUGA)、「自分自身を信じて前に進んでみれば、いい結果があると言ってあげたい」(J-HOPE)と回答。

「記憶に残るライブは?」という質問に日本のスタジアム公演を挙げたSUGA。「世界各国で観覧の仕方が違い、日本は静かに見る傾向があるけど、その日は雨でもうなんでもいいやっていう雰囲気だったけど、『IDOL』の後半で、ファンが踊ったりジャンプしたりする姿をみて鳥肌がたった」と振り返った。

続いて「Film out」について、back numberとのコラボのきっかけを聞かれると、SUGAが「僕たちがもっと多様な曲作りをしてみたいと話して、推薦してもらった」と明かし、曲の注目ポイントとして、メンバーらハーモニーを披露した。

続けて、かっこよくステージを仕上げたという、「MUSIC BLOOD」を意識した新しいセットで、「Film out」を披露。メンバーによる曲振りでは、ジミンやジンが掛け声を続け、思わぬポーズ合戦に。最後はVが側転を見せ、爆笑を誘った。直前まで見せていた賑やかさから一転、「Film out」では切ない歌詞とメロディ、ハーモニーで魅了した。

BTS JAPAN OFFICIAL Twitter
「Film out」披露の後は、ドラマの主題歌をきっかけにBTSと親交を続けてきた俳優の坂口健太郎が特別ゲストとして登場。坂口の姿にBTSも「友だち、友だち~」と大盛り上がり。韓国でも一緒にご飯を食べたというJ-HOPEは、「一日でもはやく状況がよくなって一緒に食事したい」と話す。「翻訳機を使って会話した」といういうJ-HOPEだが、坂口は「J-HOPEが日本語を喋れたので、助けられた」と当時を振り返った。

坂口が次また会えたら韓国語を教えてもらいたいと話すと「저는 BTS가 좋아요 / チョヌン BTSガ チョアヨ(僕はbtsが好きです)」と教えるBTS。早速、坂口も言ってみると「上手! 発音がいい!」とメンバーも大絶賛した。

親交があるからこそ聞ける質問をしてほしいという田中からの要望に、坂口は「朝、気合を入れるためのモーニングルーティンは?」と質問。Vは「毎日欠かさず、りんごを搾ったジュースを飲みます」と答え、SUGAは「アーモンド飲料、プロテイン、鶏むね肉とバナナとブルーベリーを混ぜて飲みます。そうしたら朝食を食べなくても済みます。思ったよりもおいしいです」と最近できたというルーティンを教えてくれた。

「ARMYとはどんな存在?」という最後の質問では、「8年間いつも僕たちの横で、見守ってくれて、応援してくれて、支えてくれて、一緒に泣いて笑ってくれたベストフレンド」(V)、「言葉の表現を超えてとても大切な存在」(J-HOPE)と、ファンへの思いを伝えた。

最新曲「Butter」については、MVで見せた「ARMY」の人文字について聞かれると、ジョングクとジンが“A”を再現。MVで出てくる数字についても「ただ携帯で適当に打ったもの」(SUGA)「1番になってみようと思って」(V)など、撮影秘話を明かした。曲について聞かれると、RMは「ただ楽しくて爽やかで、口ずさみたくなるようなダンスポップです。いつかみんなで会った時に曲をかけてただ踊って楽しめたらいいなと思う曲です」と説明した。

続いて、いよいよ「Butter」を日本のテレビ初披露。黄色と黒を基調としたステージと衣装で、軽快なステップを魅せるBTSに、Twitterでは歓喜の声が次々と上がった。

エンディングでは、Vが突然「(日本で)油そば行きましょう!」と発言。ジョングクも「油そばおいしい!」と叫び、スタジオを最後まで笑わせた。番組終了後、BTSの公式YouTubeには番組で披露した「Film out」「Butter」のステージが公開され、早速大反響を呼んでいる。

BTSは、6月16日に日本でベストアルバム「BTS, THE BEST」を発売。連日チャート1位を獲得し、爆発的な人気を見せている。



記者 : Kstyle編集部