Brave Girls、わずか3ヶ月でインスタのフォロワー数が5倍以上に!チャート逆走行後に急上昇

MYDAILY |

写真=Braveエンターテインメント
Brave GirlsがK-POPのファンダム(特定ファンの集まり)のためのアプリ「blip」の新規アーティストに選定された。

「blip」は「名実ともに2021年、最もホットな“逆走のアイコン”だ」としBrave Girlsを「blip」のアーティストとして選定した理由を明かした。「blip」は現在、ファンたちのオープン要請をもとに新規アーティストを選定しており、Brave Girlsは5月の一ヶ月間、最も多くの提案を受けたアーティストだ。

Brave GirlsはYouTubeに掲載された、ステージ映像にコメントを合わせた動画が大人気を博して、注目を集めた。

K-POPレーダーによると2月24日、YouTubeチャンネル「ビジターVIDITOR」に掲載された「Brave Girls_Rollin'_コメント集」という動画は6月1日基準、再生回数2040万回を突破した。これは一日平均約212,711人が視聴した数値で、YouTube内の「コメント集」の動画中、最も高い再生回数を記録した。

該当動画が大人気を博すことで「Rollin'」はチャート逆走に成功、韓国の主要音楽配信サイトで1位を席巻し、3ヶ月が経った今も上位を保っている。韓国の最大音楽配信サイトであるMelOnでは、3ヶ月連続月間チャート1位を記録してガールズグループ中、最高記録を達成したことがある。

写真=space oddity
Brave Girlsは音源のみならず、ファンダム(特定ファンの集まり)の大きさの基準にもなるSNSのフォロワー数も大幅に上昇した。

K-POPレーダーによると、Brave Girlsを有名にした映像が掲載される前である2月23日、Brave Girlsの公式Instagramのフォロワー数は34,112人だった。しかし、3ヶ月経った5月23日基準、フォロワー数は216,722人に急増した。公式Instagramの開設後に増加したフォロワー数より、ここ3ヶ月間で増加したフォロワー数が5.4倍多い。

これに対してblipは「『Rollin'』に続き、『We Ride』まで多様な音楽で大衆から選ばれている」とし、「ファンダムも大きくなっており、人気は右肩上がりを続けていくと予想される」と伝えた。

・【PHOTO】少女時代 ティファニー&Brave Girlsら「第9回大韓民国芸術文化人大賞」レッドカーペットに登場

・Red Velvet スルギ&NCT ドヨンから元2NE1のBOMまで…豪華34組が参加した楽曲「私たち一つになって2021」本日リリース

記者 : イ・スンロク