IMFACT テホ、1stデジタルシングル「GGOMA」MVを公開…ソロアーティストとしての第一歩!

Newsen |

写真=「GGOMA」のMVキャプチャー
IMFACTのテホがソロ歌手としてデビューした。

テホは27日午後6時、各音楽配信サイトを通じて1stデジタルシングル「GGOMA」を発売した。

2017年にIMFACTのメンバーとしてデビューしたテホが「GGOMA」を発売し、ソロ歌手としての第一歩を踏み出した。2月に放送が終了したJTBC「シングアゲイン」に37号歌手として出演し、堂々とトップ10入りを果たしたテホは、デビュー後初のソロアルバムを通じて活動の幅を広げる予定だ。

新曲「GGOMA」は軽快なスウィング風のダンスナンバーでテホが作詞・作曲に参加し、シンガーソングライターとしての力量を発揮した。「シングアゲイン」で縁を結んだチェ・イェグンがフィーチャリングに参加した。

「濃い闇の果てからまぶしく輝く/ 望んでいた瞬間が僕に近づいてくる/そう。ダムダムダムダム/ 上にトゥントゥン トゥントゥントゥン トゥン/ あなたはうまくできるからどうか心配しないで/ そうだ、あなたはあなたはあなたはあなたは/ You're gonna make it(あなたはやり遂げられる)」という歌詞を通じて、幼い頃に見た夢が現実にぶつかり、失敗しても最後まで諦めなければ必ず叶うというポジティブなメッセージを盛り込んだ。個性的な声色を持つテホとチェ・イェグンのハーモニーで、完成度の高い楽曲が誕生した。

ミュージックビデオはテホの少年らしさと爽やかな魅力を際立たせることに集中した。少年らしい姿はマイクの前に立った一番幸せな瞬間とコントラストをなした。チェ・イェグン特有の自由な魅力ももう一つの観覧ポイントだ。

曲のテーマは曲を聞く人々への応援ソングであり、テホ自身のための応援ソングでもある。メンバーの入隊など、当分IMFACTの活動が難しい状況でステージが恋しくて「シングアゲイン」に出演したというテホは、ヤン・ジュンイルの「Rebecca」から春夏秋冬の「春夏秋冬」、イ・ソニの「狐雨」などを編曲からダンスの構想まで手がけ、今まで見せたことのない音楽の才能を披露した。

限られた時間内で編曲、ダンスの創作、練習などをすべてこなすことが不可能な状況でも、テホは毎回競演に誠実な態度で臨み、強い印象を残した。

先立ってテホは「シングアゲイン」放送終了後に行ったインタビューで「純粋に音楽を始めたが、ずっと走っていると『何をすればもっと多くの人が曲を聴いてくれるのか』と思って、人の目を気にするようになっていた」とし「『シングアゲイン』をしている間、僕自身に集中してステージで改めて幸せを感じた。僕が音楽をする理由に改めて気づいた時間だった」と語った。

テホは「シングアゲイン」と初のソロアルバム発売で再びスタートラインに立った。IMFACTのテホからソロアーティストテホに生まれ変わることができるだろうか、これからに期待が高まる。

記者 : イ・ハナ