SEVENTEEN ミンギュ、いじめ騒動が終結…活動再開へ「心配おかけし申し訳ない」(全文)

Newsen |

写真=Newsen DB
SEVENTEENのミンギュがいじめ疑惑を晴らした。

所属事務所Pledisエンターテインメントは本日(6日)、ミンギュの学生時代に関する最終的な公式コメントを掲載した。

Pledisは「最後に中学時代のことを投稿した方を通じて、Bと呼ばれる当事者の方とも連絡を取ることができ、3週間以上にわたり事実関係を確認してきた。約10年前に起きたことに対し、それぞれの主張にずれが生じた部分もあったが、お互いが同意できる部分を探すために努力した」とし「アーティスト(ミンギュ)は当事者の方が説明した状況が記憶に残っておらず、特別な意図はなかったとしても、本人によって当事者の方を傷つけた部分があったのであれば申し訳ないというメッセージを、会社を通じて伝えた。当事者の方も、過去のことでアーティストがより大きな責任を負うことを願っていないとおっしゃった」と知らせた。

写真=Newsen DB
ミンギュは「ファンの皆さんに心配をおかけして申し訳ない」とし「今回の件を経験して大変でもあったが、僕の考え方や記憶とは違い、意図せず僕の行動により誰かが傷つくこともあるということを知った。また、これからどのような態度で過ごすべきか考える時間でもあった。今後はより慎重に行動したい」と伝えた。

これを受け、ミンギュは暫定的に中断していた活動を再開し、決められたスケジュールをこなしていく予定だ。

今回の発表に先立ってPledisは「当社はアーティストと同じ塾に通った当時のことを投稿した方と、数回にわたり話し合いをし、追加で事実関係を確認した。このような過程を経て、今回の件について誤解を解き、終わりにするということで同意した」と明かしていた。

・SEVENTEEN ミンギュ、いじめ傍観者の疑惑が終結…事実関係を確認「多くの人が心に傷を負った…騒動に当惑」

・SEVENTEEN ミンギュ、いじめ疑惑を提起する人物と合意「脱退や活動中断は望んでいない」

【Pledisエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは。Pledisエンターテインメントです。

ネット上に掲載されたSEVENTEENのメンバー ミンギュの学生時代に関連し、当社の最終的な公式コメントをお伝えします。

まず、当社は今回の事案について、事実関係をもれなく確認し、何よりその過程で誰も不当に感じないようにするという原則のもと臨みました。よって、アーティストに関する文章を書いた方々と直接コミュニケーションを取って事実関係を確認し、これを通じて事実ではなかった、または誤解があった部分を正し、明らかにしてきました。

先立ってお伝えしたコメントに続いて、最後に中学時代について書いた投稿者の方を通じて、Bと呼ばれる当事者の方とも連絡がつき、3週間以上、事実関係を確認してきました。約10年前の出来事について、それぞれの主張と記憶にずれがありましたが、お互いに同意することができる点を見つけるために努力しました。

当事者の方と直接会って話し合い、証拠や第三者の話をすり合わせて、お互いの考えを理解・配慮し、議論を続けていきました。アーティストは、中学時代の友人がいたずらしていた時、そばで何気なく一緒に笑ってはいたと説明しました。そのためアーティストは、当事者の方が説明する状況が記憶になく、特別な意図はなかったとしても、本人によって当事者の方が傷ついた部分があるのであれば申し訳なかったというメッセージを、会社を通じて伝えました。当事者の方もまた、過去の事でアーティストがより大きな責任を負うことは望まないとおっしゃいました。

当事者の方とアーティストの双方が、この件に関してさらなる被害がないことを願っています。したがって、本件に関する不必要な憶測で当事者の方に被害が及ぶことのないように願います。

ネット上に文章を投稿した方を探し、複数の人の記憶を振り返りながら事実関係を把握することは、多くの時間と労力がかかることでした。ぞんざいに扱ってはならないことなので、確認作業の度に可能な限り慎重にアプローチしました。これにより、当社の最終的なコメントの発表が遅れた点、ご了承をお願いいたします。

ミンギュは、今回のことが起きただけでも、ファンの皆さんに心配と懸念をおかけしたことをお詫びし、次のように伝えました。

「ファンの皆さんに心配をおかけして、申し訳ありません。今回のことを経験して、大変でした。しかしながら、僕の考えや記憶とは異なり、意図せず自分の行動が原因で、誰かを傷つけてしまうことがあると知りました。また、今後どのような態度でいるべきかを考える時間でもありました。僕は、ファンの皆さんの愛で活動する人であり、そのために良いエネルギーをお返しするために、より成熟した人間にならなければならないという点に改めて気づきました。今後、より慎重に行動して、ファンの皆さんのそばに長く居られるように努力します」

当社は、以上でアーティストの学生時代に関する本事案を終了しようと思います。また、ミンギュはしばらく中止していた活動を再開し、決められたスケジュールを順次行っていく予定です。

また、所属アーティストに関する事で、多くの方々にご心配をおかけした点、お詫び申し上げます。

ありがとうございます。

記者 : パク・スイン