NiziU、ロッテ「Fit's」とのコラボ商品づくりに初挑戦…メンバーの意見が真っ二つに!?

Kstyle |

ロッテは2021年3月2日(火)に、グローバルガールズグループNiziUとコラボレーションした「Fit's NiziUコラボガム」と「Fit's NiziUキューブボトルガム」を発売する。

今回のコラボ商品では発売を記念して、NiziUに初めてコラボ商品づくりに挑戦してもらった。その様子を撮影したメイキング映像を、公式ホームページにて本日公開された。

メンバー同士が話し合いで決めた、NiziU(虹)をイメージしたフレーバーが、メンバーの入ったオリジナルデザインパッケージで登場。「噛むとココロに、虹は出る!」新商品に期待してほしい。

今回のコラボ商品づくりでは、NiziU(虹)をイメージして7つのフルーツ果汁を使ったフレーバーAとBを用意。NiziUのメンバーには、AとBのガムを実際に噛んでもらい、どちらのフレーバーが良いかを決めてもらった。

Aには、アップル、オレンジ、パイン、マスカット、ライチ、ブルーベリー、グレープのフルーツ果汁を使用した、NiziUの明るくて元気なイメージを表現した、酸味の効いたフレッシュで爽やかなフレーバーを用意。またBには、ピーチ、マンゴー、パイン、マスカット、ライチ、ブルーベリー、グレープのフルーツ果汁を使用した、NiziUの優しくてかわいいイメージを表現した、とろっとした甘さが特徴のフレーバーを用意した。

それぞれのフレーバーを噛んでみて、「リンゴが入っている」「レモン? 柑橘系が入っている?」「桃だ!」と入っているフルーツ果汁を当てていくメンバー。どちらも美味しそうに笑顔で味わっていた。

そして、まずはどちらが率直によかったか、多数決を取ることにしたNiziU。多数決を取ってみると、なんと意見は真っ二つに。きれいに意見が分かれたことにびっくりするメンバー達だった。

Aのフレーバーを選んだのは、RIO、MAYUKA、MAYA、NINAの4人。RIOは「噛んだ瞬間から爽やかな味が口の中に広がって、最初から私これすごく好きだなと思いました」、MAYUKAは「すごくさっぱりしてて、気分が爽快になってすごく美味しかったです」、MAYAは「私たちをイメージしていただいたということで、私たちのような甘酸っぱい爽やかな感じがして、これはいいな! と思ってAにしました」、NINAは「私は甘い系よりさっぱりした味が好きなんです。フレッシュで元気をもらえる味が良かったので、Aを選びました」と、それぞれ感想を語った。

Bのフレーバーを選んだのは、AYAKA、MAKO、RIMA、RIKUの4人。AYAKAは「BはNiziUのかわいいところを表現していただいたといういことで、Bはかわいくて美味しい味だなって思いました」、MAKOは「本当にスイーツを食べているみたいに甘くて、心も温まるような感じがしたのでBを選びました」、RIMA「噛み続けるとどんどんトロピカルな味がして、夏の思い出というかバカンスタイムみたいな味がしたので美味しかったです」、RIKUは「ピーチが好きなんですけどその味が感じられたのと、オレンジのコーラル系の色がかわいくて、私たちらしさが出るんじゃないかなって思いました」と話してくれた。

どちらの意見も聞いている時に「うん。うん」と頷いていたメンバー。すごく悩みながらもどちらがいいか話し合ってもらった。そして改めて多数決をして、なんとかコラボ商品はBのフレーバーに決定した。

しかし、どちらのフレーバーも美味しいと絶賛し、本当に悩み苦渋の決断をしているメンバーの様子に心を打たれたロッテのスタッフは、キューブボトルガムの味をBに決定し、急遽Aのフレーバーも板ガムで発売することに決定した。どちらの味も美味しいと悩んでいたメンバーは、満面の笑みで喜んだという。


◆コラボ商品づくり挑戦後のインタビュー

Q.決定したフレーバーのおすすめポイントをお聞かせください。

MAKO:本当に今まで私たちが出会ったことのない新しいフレーバーです。心も温かく、そしてリフレッシュできるようなフレーバーになっているので、ぜひ噛んでみてください。

Q.どんな時に食べてほしいですか?

MAYA:Aのフレーバーは、気分をスッキリさせたい時とか、爽やかになりたい時に食べて、Bのフレーバーはちょっと甘いものを食べたい時とか、今日はゆっくりしたいなっていう気分の時に食べると、どっちもフレーバーの良さを感じてもらえるんじゃないかなって思います。

NINA:Aのフレーバーは、仕事や学校が終わって、ちょっと疲れててリフレッシュしたい時とか、気分がダウンしていて、気分をアップしたい時に、食べてリフレッシュするのがいいと思います。

RIMA:やっぱりお口が寂しい時とか、何かつまみたいなって時に食べていただけたらいいと思います。

Q.最後にメッセージをお願いします。

NiziU:We NiziU! こんにちは、NiziUです。

MAYA:今回、ロッテさんの「Fit's」とNiziUがコラボすることになりました!

RIO:私たちが実際にフレーバーを選びました!

MAKO:私たちがフレーバーを選んだロッテ「Fit's」を……

NiziU:ぜひ噛んでみてください! 以上、NiziUでした! バイバーイ!


◆インタビュー&メッセージ映像




◆メイキング映像



■商品情報
Fit‘s NiziUコラボガム
発売日:2021年3月2日(火)
発売地区:全国(遊技場・アミューズメント施設除く)
内容量:12枚
価格:オープン価格(想定小売価格124円前後(税抜))

1. NiziU(虹)をイメージした7種(アップル、オレンジ、パイン、マスカット、ライチ、ブルーベリー、グレープ)のフルーツ果汁を使用した酸味の効いたさわやかな品質です。
2. フレーバー選びには、NiziUも参加しています。
3. デザインは全9種類で、3-6月の期間限定発売です。
※2020年10月撮影のため、今回MIIHIのデザインはございません。

Fit‘s NiziUキューブボトルガム
発売日:2021年3月2日(火)
発売地区:全国(遊技場・アミューズメント施設除く)
内容量:122g
価格:オープン価格(想定小売価格739円前後(税抜))

1. NiziU(虹)をイメージした7種(ピーチ、マンゴー、パイン、マスカット、ライチ、ブルーベリー、グレープ)のフルーツ果汁を使用したとろっとした甘さが特徴の品質です。
2. フレーバー選びには、NiziUも参加しています。
3. デザインは全4種類で、数量限定発売です。
※2020年10月撮影のため、今回MIIHIは登場されていません

■関連サイト
「Fit's」公式サイト:https://www.lotte.co.jp/products/brand/fits/

記者 : Kstyle編集部