キム・ジフン、流行中のClubhouseについて自身の考えを語る「僕はやらない」

OSEN |

写真=キム・ジフン Instagram
俳優のキム・ジフンが、流行中の「Clubhouse(クラブハウス)」に対して自身の考えを述べた。

13日、キム・ジフンは自身のInstagramに「記事が次々とアップされると思ったら、旧正月の連休を迎えて入会者が急増しているクラブハウス。最近一番話題になっているこのプラットフォームを見ていたら、現代人の心理状態の中でもっとも刺激に弱い部分をうかがうことができる」という書き込みをアップした。

彼は「基本的に人間がする全ての行動の一番大きい源泉となり得る、気になることを我慢できない心理、好奇心。自分は人と違うということを認めてもらいたいし、人より上に立ちたいという心理、最後に自分のその優越感を浅薄じゃない方法で自慢したいと思う心理など、もっと研究してみれば考えられなかった部分があるだろう」と語った。

さらにキム・ジフンは「自ら入ったことがないので詳しいインターフェイスは分からないが、とにかく基本的にスタート自体がこのような心理を刺激するシステムになっているため、ものすごいインフルエンサーやセレブが投入されれば、あとは自動的にPRになり、自発的にものすごい数字のユーザーが集まる信じがたい結果に達する」とつけ加えた。

そして「さらに招待状を送られていない人々は、自らがプライドが落ちている人のように感じさせ、結局どうしても入会しないと自分のプライドが回復しないような錯覚を助長する。本当、これ作った人は天才。しかも本格的に活動するユーザーになると、各分野の専門家らと直接会話できるという長所もあるというから、見れば見るほどすごいと感じられる」と話した。しかし彼は「でもとにかく僕はやらないので、もう招待状を送ると言わないでほしい」と伝えた。

キム・ジフンは昨年韓国で放送されたtvNドラマ「悪の花」に出演した。

・キム・ジフン、悪役を演じた感想を語る「精神的に疲弊した…孤独な作業のようだ」

・キム・ジフン、長すぎる脚に驚き!抜群のスタイルをアピール…近況ショットを公開

記者 : チャン・ウヨン