亡きメンバーとの生前の思い出も…春夏秋冬、故チョン・テグァンさんの姿を収めた「会いたい友達」MV公開

Newsen |

写真=春夏秋冬エンターテインメント
男性デュオ・春夏秋冬のキム・ジョンジンが、故チョン・テグァンさんと一緒に過ごした瞬間をミュージックビデオに収めた。

27日正午に公開されたキム・ジョンジンの「会いたい友達」は、1988年に発売された春夏秋冬の1stアルバムに収録された楽曲だ。32年ぶりにキム・ジョンジンが歌い直した同楽曲は、キム・ジョンジンと故チョン・テグァンさんが春夏秋冬として音楽を始める時に一緒だった光と塩のチャン・ギホ、パク・ソンシクがそれぞれベースとキーボードの演奏に参加し、より意義深い。

「会いたい友達」の音源とともに公開されたミュージックビデオには、キム・ジョンジンと故チョン・テグァンさんが一緒にいる瞬間をモノクロ写真で、キム・ジョンジンのソロ写真がカラーで表現されている。モノクロ写真の中で明るく笑っている2人の姿と1人残された寂しい姿が対比し、先に亡くなった友人への恋しさが伝わってくる。

特に今回の楽曲は、新型コロナウイルスの影響で会いたい家族や友人に会えなくなった多くの人々の気持ちを表現しており、より特別な意味を与える。キム・ジョンジンの所属事務所は「コロナ禍に皆が共感している恋しさを今回の楽曲に盛り込んだ。いつにも増して寂しい年末なので、皆さんに温かい慰めのメッセージが伝わってほしい」とコメントした。

キム・ジョンジンは春夏秋冬として1988年にデビューし、様々なジャンルをこなしながら実験的なサウンド、完成度の高い演奏力、先駆的な公演で韓国の大衆音楽史に記録された伝説的なミュージシャンだ。「人はみな変わる」「ある者の夢」「僕の胸に抱かれて」「10年前の日記を取り出して」「アウトサイダー」「ブラボーマイライフ」などのヒット曲を残した。現在はJTBC「シングアゲイン」に審査委員として出演している。

・春夏秋冬 チョン・テグァンさん、訃報から2年…メンバーのキム・ジョンジンがデビュー当時の楽曲「会いたい友達」を再リリース

・春夏秋冬 チョン・テグァンさん、本日(12/27)1周忌…音楽ファンから哀悼の声続く

記者 : ペ・ヒョジュ