キム・ピル、ニューシングル「sleeplessness」で約1年ぶりのカムバック!予告イメージではピアノを弾く姿も

Newsen |

写真=ARCHIVE ACHIM
歌手キム・ピルがピアノを弾く姿を公開した。

キム・ピルは21日、公式SNSチャンネルなどを通じて新しいデジタルシングル「sleeplessness」の予告イメージを公開した。

公開されたイメージは、暗くてシックな雰囲気を醸し出している。まず、ピアノの前に立って考え込んでいるキム・ピルの姿が目立つ。

その後ろには無表情で目を閉じているキム・ピルの写真が強烈な印象を残した。苦しくて寂しい「sleeplessness」というテーマを内包している意味深な予告イメージだという点で熱い反応が予想される。

もう一枚の写真でキム・ピルは、ピアノ演奏に熱中している姿を見せた。デビュー後は主にギターを持ってステージに立っていたキム・ピルだが、今回はピアノを演奏するなど、新しい魅力を披露するとして関心が集まっている。

これだけでなくキム・ピルは、国内の歌謡名曲をカバーする「Feel Kim Again」コンテンツを公式YouTubeチャンネルを通じて公開し、多くの人々から「心に響く声だ」という好評を得ている。ここにもギターではなく、ピアノを直接弾きながら歌うキム・ピルの姿が見る人々を癒す。

毎週月曜日の午後10時に公開されるYouTubeコンテンツ「Feel Kim Again」を通じて“鼓膜彼氏”と浮上しているキム・ピルは、1988年に発表されたチェ・ホソブの「歳月が経てば」を自身だけの色で再解釈し、感動を与えた。原曲の雰囲気にキム・ピルだけの独歩的な音色、感性、優れた歌唱力などが加わり、全身に戦慄を走らせる音楽を完成した。

キム・ピルは28日の午後6時に新しいシングル「sleeplessness」を発売する。昨年12月に発売した1stフルアルバム「yours, sincerely」以来、約1年ぶりに初めて新曲を発売するという点でより関心が集まっている。

記者 : パク・スイン