ヘンリー、新曲「RADIO」MVを公開…過去と未来を童話のような映像で表現

OSEN |

写真=ミュージックビデオキャプチャー
歌手ヘンリーが新しい旅を始める。

ヘンリーは18日午後6時、各音楽配信サイトを通じて3rdミニアルバム「JOURNEY」の全曲の音源とタイトル曲「RADIO」のミュージックビデオを公開した。

今回のニューアルバム「JOURNEY」は、2014年に発売した2ndミニアルバム「Fantastic」以来、6年ぶりにリリースするアルバムで、何よりもヘンリーだけの雰囲気が感じられるアルバムだ。

ヘンリーは直接、シンセサウンドからヴォコーダーなど様々な楽器とサウンドで実験を行い、個性的な音楽を作り上げたという。

タイトル曲「RADIO」をはじめ、R&B、ファンキーなど、多彩なジャンルの5曲で構成された今回のアルバムを通じて、ヘンリーは本人の音楽と経験から受けたインスピレーションを音楽で表現し、自身の人生と音楽に対する世界観を垣間見ることができるアルバムを作り上げた。

「RADIO」は独特のシンセサウンドとヴォコーダーのヴォイスエフェクターを特徴とする感性的なバラードナンバーで、808ベースにダイナミックなドラムの音を加えたヘンリーの人生と思い出、そして音楽における世界観が反映された楽曲だ。

共に公開されたミュージックビデオには、完璧さを求めるヘンリーの果てしない旅程が盛り込まれている。ミュージックビデオの中の白いオブジェ(車、鹿、鯨)は完璧な愛、夢、音楽、そして自分自身など、彼の理想を象徴的に表し、旅をするヘンリーの姿を一本の童話のような映像に盛り込んだ。

独立した後、自身だけの率直な話を込めた新しいアルバムで6年ぶりに戻ってきたヘンリーがこれからどんな音楽を披露するのかに、期待が高まっている。

記者 : チ・ミンギョン