韓国でブームに!元2NE1のDARAから(G)I-DLE スジンまで、人気スターたちのレトロファッションに注目

@STYLE |

レトロブームは2020年にも続いている。レトロなスタイルがよく見られるファッション分野では、80・90年代に回帰したかのようなバンダナからボレロ、ショートカーディガン、ブーツカットパンツとウエスタンブーツまで、多様なレトロアイテムが人気を集めている。トムボーイ・ルックとヒップホップスタイル、華やかなパターンが目を引くスタイルまで、時代を超越する力を持つレトロブーム。最先端のファッションを着こなすスターたちが紹介するレトロファッションを堪能してみよう。



タイダイ柄はデニムパンツとの相性が良い。DREAMCATCHERのシヨンは、ボクシーな半袖のTシャツとタイダイ柄のデニムパンツをマッチさせて、ナチュラルでありながらもユニークなレトロファッションを完成させた。シヨンのクアンク(着飾ったようで着飾っていないような雰囲気)な魅力が際立つファッションだ。チェックのパターンがきちんと感を醸し出している「プロデュース101」出身のユ・ソンホのレトロファッション。余裕のあるフィットのニットベストと、ナチュラルなラインのワイドパンツは、1990年代に人気を集めた大学生ファッションを連想させる。特にVネックのニットベストはレトロムードを完成させる主役アイテムだ。ニットベストはシャツはもちろん、Tシャツ、ニットまで様々なアイテムとレイヤードしやすく、特別なアイテムがなくてもレトロなムードを演出できる。

愛らしいタイダイ柄ワンピースと (G)I-DLEのスジンの可愛らしいポーズが合わさったスタイリング。レトロなムードを代表するパターンの一つであるタイダイ柄は、半袖Tシャツやシャツでなくても十分着こなせる。ボディラインにフィットするシルエットのワンピースと、爽やかで涼し気なカラーのタイダイ柄が合わさって、スジンのユニークなレトロファッションが完成した。すべてのアイテムが印象的なファッションを見せてくれた元4Minuteのチョン・ジユン。花柄が華やかな上下セットと、ふくらはぎまでの丈のウエスタンブーツがレトロな魅力を引き立たせている。特に上着のコルセットのようなディテールが華やかさをより強調している。

女優のユン・スンアは、レトロな雰囲気が感じられるジャケットとプリーツスカートをマッチさせて、70年代風のファッションを完成させた。肩が強調されたセミパワーショルダーがレトロな魅力を一層引き立たせている。カフスが大きいブラウスをジャケットから少し出して、フェミニンなムードを加えたのがポイントだ。単調なカラーに爽やかなネオンカラーのシューズが加わって、ファッションリーダーユン・スンアの素晴らしいセンスを感じることができる。クラシックなムードのパナマハットとネオンカラーのトレーニングパンツがアンバランスな魅力を際立たせている。“元祖ファッションリーダー”キム・ワンソンのレトロファッションは、アンバランスな組み合わせで始まった。ボクシーなTシャツとジョガーパンツがナチュラルな魅力を一層引き立たせ、ここに格好良く被ったパナマハットがユニークさを与えている。

頭からつま先まで1990年代のヒップホップ歌手が帰ってきたかのようなファッションを披露したKARDのチョン・ソミン 。すっきりまとめた髪と短い丈のトップスが際立つ。腰からストレートなラインのデニムパンツは、ボーイッシュな魅力をより強調するレトロアイテムの一つだ。ここにダサ格好いいムードを加えたダッドシューズまで加わって、1990~2000年に戻ったかのようだ。スカーフをトップスの上に巻いて、ボクシーなラインのデニムパンツにマッチさせたLOVELYZのソ・ジス。平凡なホワイトTシャツにとくびれを強調するスカーフは、すっきりとしたボディラインを一層引き立たせている。さらに足首までの丈のウエスタンブーツとデニムの組み合わせで、レトロムードを完璧に表現した。

お団子ヘアにボクシーなジャケットをマッチさせて、1990年代の音楽番組を見ているような感じを与える。元2NE1のDARAは、ボクシーなジャケットとカーゴパンツ、そしてショート丈のトップスをマッチさせて、セクシーでパワフルなスタイルを完成させた。ここに濃いアイラインまで加わって、1990年代のヒップホップ歌手のようなスタイルを完璧に再現した。レトロなムードをベースに、セクシーさを強調した元SISTARのソユのファッション。体にフィットしたトップスに、楽なワイドパンツをマッチさせた。ピンタックのしわがオーバーサイズのおしゃれなデザインを強調させる。またソユは、美しい腹筋までもファッションの一部のように披露した。

記者 : パク・スンヒョン