EXO-SC、1stフルアルバム「10億ビュー」でカムバック“10億回聴いても飽きない曲!今後コラボしたい人は…”

Newsen |

写真=SMエンターテインメント
EXO-SCは13日、1stフルアルバム「10億ビュー」を発売。チャンヨルとセフンが、インタビューでカムバックの心境を語った。

――1stミニアルバム「What a life」から、約1年ぶりにフルアルバムを発売する心境は?

セフン:ファンの皆さんに長く待っていただいた分、良いアルバムに仕上がったと思います。一生懸命に制作したアルバムなので、多くの方に聴いていただき、共感してもらえたら嬉しいです。

――タイトル曲「10億ビュー」はどんな曲ですか? 視聴ポイントを教えてください。

チャンヨル:「10億ビュー」は、レトロ風のディスコヒップホップ曲で、相手に会いたい気持ちを“10億ビュー”に例えました。最近では、ストリーミングコンテンツが多様化しているので、「ASMR(自律感覚絶頂反応)」「4K高画質カメラ」「ウェブドラマ」など、よく使われる言葉を歌詞に入れました。ファンの皆さんも普段からよく聞く単語だと思いますが、そこに焦点を合わせて聴いていただくのも良いと思います。

――タイトル曲「10億ビュー」を韓国語10文字で表現するとしたら?

チャンヨル:“10億ビューを10億回は聴こう!”(십억뷰를 십억번은 듣자!)

セフン:“10億回聴いても聞き飽きないね?(笑)”(십억번 들어도 안 질리네? 웃음)

――前作のミニアルバム「What a life」に続き、今回のフルアルバムにも全曲の作詞に参加し、自作曲も3曲収録されましたが、曲の制作はいかがでしたか? どこからインスピレーションを得ていますか?

セフン:作詞のために、子供の頃から現在までの時間を振り返り、色々なことを考えました。大変だった瞬間、楽しかった瞬間など、過去の経験を思い出しながら、これまで忙しく駆け抜けてきた自分自身を振り返る時間になったので、良かったと思っています。

チャンヨル:僕は静かな夜、物思いに耽っている時にアイデアがたくさん浮かぶほうです。深夜は音楽作業がはかどります。

――収録曲「Telephone」をサプライズ公開して話題となりましたね。

チャンヨル:カムバックを待ってくれているファンの皆さんに、サプライズをしたいと思いました。僕たちは普段からネタバレをするのが好きなんです。僕たちらしく面白い方法で新曲をプレゼントをしたいと思って、このようなプロモーションを企画することになりました。曲を聴いて喜んでくれるファンの皆さんの反応を見て、本当にサプライズプレゼントになったようで、僕たちも楽しかったです。

――今回のアルバムには、それぞれのソロ曲も収録されていますが、どんな特徴がありますか? また、お互いのソロ曲に対する評価は?

セフン:チャンヨル兄さんのソロ曲「Nothin'」は、ビートが本当に聴きやすい曲です。良いビートと中毒性のある歌詞で完成度の高い曲になっているので、たくさん聴いてください。

チャンヨル:セフンのソロ曲「On Me」は、セフンが自身をよく表現した曲だと思います。公開されたミュージックビデオにも、セフンの素晴らしいパフォーマンスがあるので、おすすめです。

――Dynamic DuoのGAEKOさんが今回もアルバムのプロデュースを担当しましたが、再びタッグを組んだ感想は? 他にもコラボしてみたいアーティストはいますか?

セフン:GAEKO兄さんは、韓国最高のラッパーでありプロデューサーなので、また一緒に作業することができて嬉しく、すぐにコラボが決まりました。音楽的にも勉強になるところが多く、人間的にも本当に良いお兄さんです。

チャンヨル:GAEKO兄さんと僕たちの息が本当に良く合います(笑)。そして、今回のアルバムには10CMさん、PENOMECOさん、MOONさんなど、多くのアーティストの方が参加してくださって、本当に感謝しています。いつか機会があったら、ポスト・マローンさんともコラボしてみたいです。

――今回のアルバムで成し遂げたい目標は?

セフン:大げさな目標よりは、これまで発売したアルバムより多くの方々が僕たちの曲を聴いて、楽しんでいただけたら嬉しいです。

――最後にお互いへ一言お願いします。

セフン:僕たち、このまま最後まで行こう、兄さん!

チャンヨル:セフン、2020年も一緒に頑張ってくれてありがとう。楽しく音楽をすることができて本当に嬉しいよ!

記者 : ファン・ヘジン