ペク・イェリン、限定版LPの高額転売に怒り「5倍の値段で売るなんて…」

MYDAILY |

写真=Blue Vinyl
歌手ペク・イェリンが、限定版LPの転売が盛んに行われると、「プルミを買ったり、売ったりしないでください」と呼びかけた。「プルミ」とはプレミアム(premium)の略で、チケットなどを通常価格で購入した後、転売時に上乗せする金額のことを意味する。

11日、ペク・イェリンの1stフルアルバム「Every letter I sent you.」限定盤LP2000枚がINTERPARK、シンナラ、HOTTRACKSなどで発売され、すぐに品切れとなった。

それ以降、オンライン上では「ペク・イェリンのLPを20万ウォン(約1万7500円)で譲渡する。DM(ダイレクトメッセージ)をください」などの悪質な取引が拡散された。これをうけペク・イェリンは自身のInstagramのストーリーを通じて、高額でLPを売る人々に厳しく忠告した。彼女は「プルミを買ったり、売ったりしないでください。数ヶ月にわたって苦労しましたが、5万ウォン(約4300円)台のLPを5倍の金額でプレミアムを付けて売るなんて」とし、「個人の利益のためにアーティストに被害を与えるプルミ文化が一日も早く厳しい処罰によって対応できるように変わっていってほしいです」と述べた。

写真=ペク・イェリン Instagram
限定版LPには昨年12月に発売したアルバム収録曲の全曲が2枚に分かれて収録され、デジタル音源のカバーとは異なるデザインになった。所属事務所のBlue Vinylは「良質のLPを制作するために準備期間が多少長くかかったが、その分価値のあるプレゼントになったら嬉しい」と伝えた。

ペク・イェリンは昨年3月に発売した2ndミニアルバム「Our love is great」とタイトル曲「それはたぶん私たちの過ちではないはず」により、「第17回韓国大衆音楽賞」で「今年のレコード」を含め3冠を達成した。

ペク・イェリン、公式ファンコミュニティを開設!より近くでコミュニケーションを…活発な活動に期待

ペク・イェリン、1stフルアルバム「Every letter I sent you.」限定版LPを5月11日に発売

記者 : ヤン・ユジン