シム・ウンギョン、韓国女優として初!「第43回日本アカデミー賞」最優秀主演女優賞を獲得し号泣…日本語でスピーチ

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
女優シム・ウンギョンが韓国女優として初めて日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞に輝いた。

6日午後、東京で開催された「第43回日本アカデミー賞」の授賞式で、シム・ウンギョンは映画「新聞記者」で最優秀主演女優賞を手にした。

壇上に上がったシム・ウンギョンは涙を流し「(受賞するとは)全然思わなかったので、準備もしていなかったです。これからも頑張って活動します。本当にありがとうございます」と、日本語で感想を伝えた。

「新聞記者」は捏造のニュースからコメントの操作まで、国が隠そうとする真実に執拗に迫る記者のストーリーを描いた映画だ。実際の政治スキャンダルをモチーフにし、話題となっている。

シム・ウンギョンは主人公の吉岡エリカ役を務め、流暢な日本語と繊細な演技で好評を受けた。

また「新聞記者」は「第43回日本アカデミー賞」で最優秀作品賞を獲得し、同作品に出演した松坂桃李は最優秀主演男優賞を手にした。

シム・ウンギョン、映画「新聞記者」で日本映画祭4冠を達成!韓国でも話題に

シム・ウンギョン、映画「新聞記者」で第43回日本アカデミー賞の優秀主演女優賞にノミネート

記者 : キム・スジョン