防弾少年団 ジミン、ソロ曲「Filter」でも人気を証明…世界iTunesチャートのソロ曲で1位&83ヶ国でチャートイン

MYDAILY |

写真=防弾少年団「ON」MVキャプチャー, Worldwid iTunes Song Chart
防弾少年団の4thフルアルバム「MAP OF THE SOUL : 7」が21日、ついにベールを脱いだ。

タイトル曲「ON」が1位を獲得したことに続き、ジミンのソロ曲「Filter」が韓国の主要音楽配信チャートであるMelOn、FLO、genie、Bugs!、Soribadaで2位を記録し、収録曲の中で一番高いランキングで韓国の音楽配信チャートを席巻した。

韓国だけではなく、世界での反応も爆発的だった。パナマ、カンボジアで1位を獲得するなど83ヶ国のiTunesにチャートインし、「Worldwid iTunes Song Chart」で2位を記録する勢いを見せた。タイトル曲「ON」に続き、ソロ曲の中で1位を記録した「Filter」は一番愛される曲となった。

またApple Musicのグローバルチャート、Amazon Chart、Genius Chart、中国「Net Ease Cloud」のミュージックチャートでタイトル曲の後を継いで高い人気を得ており、ソロ曲の中で1位を記録した。日本ではLINE MUSICのチャートでも1位である「ON」と、ジミンの初プロデュース曲である「友達」に続き、3位にランクインし、高い人気を誇示した。

世界最大のストリーミングサービスSpotifyでも人気を証明した。「Filter」は世界上位「TOP 50」で23位のタイトル曲に続き、防弾少年団の収録曲の中で最高ランキングである33位を記録した。これはソロ曲の中で、1位の記録だ。主要国家であるアメリカで38位、イギリスで66位を記録するなどオーストラリアを始め44ヶ国でチャートインに成功した。また、ジミンの初プロデュース曲「友達」は48位を達成した。

注目すべき点は、「Filter」がニュージーランドでは防弾少年団の曲の中で、唯一チャートインに成功し、オーストラリアでは170位を記録したタイトル曲より高い161位を記録したという事実だ。防弾少年団の曲の中で、ジミンのソロ曲が高いランキングを記録しそのパワーを確認することができた。実際にソロ曲の中で、唯一チャートインした国はベルギー、ドイツ、グアテマラ、アイスランド、スイス、オランダなどだ。

「Filter」はサウジアラビアのApple Musicの「Top Song Chart」で1位にランクインする勢いを見せただけではなく、中東の人気チャート「Anghami」でも18位を記録し、防弾少年団の収録曲の中で、1位を記録した。タイトル曲「ON」は23位で、その後を継いだ。

マイデイリー DB
「Filter」はYouTubeでも影響力を発揮した。21日の午後6時、YouTubeで公開されて以降、24時間も経たないうちに再生回数200万回を突破したことに続き、YouTube Musicで一番早く300万回を突破した韓国のソロ曲という記録を立てた。それに、YouTubeの「Worldwide Trending」2位、ブラジル2位、イギリス5位、アメリカ7位、韓国8位をはじめ、ドイツ、スペイン、チリ、ロシア、メキシコなど28ヶ国で人気動画として選ばれ、防弾少年団の4thアルバムの公開以降、タイトル曲に続き収録曲の中で一番熱い反応を受けている。

これにイギリスの「Metro」と「The Independent」のアルバムレビューでは、タイトル曲と共に一番親しみやすい曲として「Filter」を褒め称え、アメリカ「Elite Daily」は「今回のアルバムで最も多く言及される曲の中の一つだ」と伝えた。

ジミンのソロ曲である「Filter」に対する評価はとても高い。イギリスの音楽専門メディア「MNE」では「『Filter』でラテンポップリズムで惹きつけるジミンが、どんな役割でも輝くことができるという多芸多才さを披露し、ジーニーのようにジミンが願うことは何でも叶えるように見える」と褒め称えた。

「Filter」は「君の世界を変化させるI'm your filter、僕は君のために毎日新しいだろう」という歌詞を通じて、ファンたちにいつも新しい姿を見せてくれるジミンのアイドルとしても情熱を示したナンバーで、セクシーでユニークなジミンの多彩な音色が印象的なソロ曲だ。パレットの上の多様な色感のように、いつも新しい姿を見せるジミンだけのユニークな魅力をよく表現した曲だと評価されている。

ジミンの初プロデュース曲である「友達」もブームを巻き起こしている。80ヶ国のiTunesを始め、「Worldwid iTunes Song Chart」で6位、Genius Chartの「TOP 40」で5位、各主要音楽配信サイトで上位を記録しただけではなく、MelOnでは3位を記録するなど高い人気を誇示する。

4thフルアルバムの公開以降、ジミンは5つのワールドワイド・リアルタイムトレンドとアメリカのリアルタイムトレンドで2位、イギリスで2位など同じ国で2~3つのリアルタイムトレンドを記録しただけではなく、58ヶ国のリアルタイムトレンドに上がるこれまでにない記録を誕生させた。また137件のトレンドを記録、計550万を超える言及量を達成するなど、驚くべき記録で世界を驚かせた。

防弾少年団は24日(現地時間)、アメリカNBCチャンネルで放送される「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon(ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン)」に出演し、タイトル曲「ON」のステージを世界で初披露する予定だ。

【PHOTO】防弾少年団、海外スケジュールを終えてニューヨークから帰国…溢れるカリスマオーラ

防弾少年団、24日の記者懇談会をオンライン生中継のみで展開へ「新型コロナウイルス拡散を予防するため」

記者 : ヨ・ドンウン